« 自分に合うものは、なじみやすく、長続きしやすく、集まりやすい。 | トップページ | スピリチュアルなセンス3種類、または4種類。 »

2017年8月 2日 (水)

他人のことばかり一生懸命になってしまう人。

自分のことをせずに、他人のことに一生懸命な動きをする人は、とても歓迎されますし、尊敬されることも多いものです。

他人を大事にすることは、なかなかできないことであり、自分の感情だけを優先していない冷静さをもった大人な人なんだな、という印象を抱きますよね。

しかし、こうした動きをする人の中には、「他人も大事だから」という動機ではなく、「自分のことが、わからないから」という理由で、そうしているケースも結構あります。

22733244_s
どちらにしても、他人への思いやりをもっている人の行動ではあるのですが、

自分より相手を優先している、というよりは、自分のことをどうやっていいかわからないが、他人のことはわかりやすいので、そうした形の動きをしてしまう、なってしまうケースもあるということです。

こうなりがちなのは、「主観」よりも「客観」が強い、ものごとに冷静な目線を向けることが優れている人です

主観と客観を比べたときに、大きく差がついて、客観が勝っている人で、思いやりがある人が、このパターンにはまり込んでしまうのです(^_^;)。

距離があるほうが、客観性を働かせやすいので、他人のために、自分がどう動いたらいいかがわかります。もっとこうしたほうがうまくいく、ここを直すほうが効率がいいとわかるので、とても良いフォローやサポートができて感謝されます。

しかし、自分のことは、距離がないので客観を働かせにくいですね。自分のことには、同じレベルの質で動くことができません。

そうして他人のことばかりしていて、それが当然のようにに思われてくれば、不満もでてきますし、何より疲れます。

「こういうことはやめて、自分のことをしたい」と思っていても、客観性が働いて、相手のためには、もっとこうするほうがいいと「わかってしまう」と気になりますよね。それでなかなか、切り換えができません。

本人も辛いのに、無関係な第三者から、「好かれようとして、良い人アピールをしている」と誤解されたりするともう、ストレスでいっぱいになります。ですが、なかなか、やめられないのです。。。

この状態の解決・改善の方法として。

こうしたケースに該当する人は、他人のために動くことをやめる、というだけでは、うまくいきません。Aから、Bに、切り替えをするという選択肢が並んでいないからです。

他人のために動くことをやめて、自分のために動くようにすればバランスがとられて解決ですが、自分のために動く方法がわからなければ、切り換えになりませんね(^_^;)。

有効な方法として、「他人のために動くことは、そのまま続けていき、比率だけ下げる」ような動きを工夫してみてください。

そこで経験したことから得たものを、自分にもいかしていくようにする、という形で、自分のための動きをとることを、まずはやってみましょう。

客観性が強い人は、他人のことを眺めたり、他人のことに関わったりすることで、ものごとを把握して知恵にしていくセンスがありますから、そこをいかしていきます。

たとえば、Aさんのお店を手伝うことになり、お客さんとのやりとりに気配りをして疲れてしまっても、その経験から、「接客とは、こういうふうにやればいいんだ」と身につきますから、それを、自分の人間関係や仕事でいかすのです。

Aさんのお店のお客さんに、地方の名産品を発送する手伝いをしたとして、「こういう珍しい品があるんだ」とか、「ここに手配を頼むことができるんだな」とわかりますよね。その知識を覚えておけば、自分の知り合いにお礼をする機会があれば、気の利いた贈り物をすることができます。

情報収集のため、経験のためとわりきって、他人のことに「ほどほどに」関わるのがいいと思います。

たぶん、そのほうが、完全にやめるという切り換えよりも、このタイプの人には「楽」です。

やりやすい方法で、バランスをとっていくのが一番、負担が少なくて、本人的に無理がないですから(^_^)。

★ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします

 

◆セッションのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/

|

« 自分に合うものは、なじみやすく、長続きしやすく、集まりやすい。 | トップページ | スピリチュアルなセンス3種類、または4種類。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分に合うものは、なじみやすく、長続きしやすく、集まりやすい。 | トップページ | スピリチュアルなセンス3種類、または4種類。 »