« 暑い時期は、頭にエネルギーが集まりやすい。 | トップページ | 定めるためのプロセスとして、違うものを省いていく。 »

2017年7月28日 (金)

行動をすると、自分のパターンに気づく。

先日、本を買うために、書店へ出掛けました。

ある分野に関する知識を得たいので、「そのことに関する、役立つ本が売っていたらいい」くらいの意識でした

事前にネットでいろいろ調べましたが、具体的にどの本を買うかまでは、決めていませんでした。実際の品揃えもわかりませんからね。

それで、該当する棚の前で、背表紙のタイトルを眺めてみました。

私はあれこれと中身を見るのは、後のほうで、まずは背表紙からの印象で、よさそうなものを決めるタイプです。

それで、手に取らずに眺めていたところ、そんなようすの私が邪魔だったのか(^_^;)、横からちょっと押される・・・とまではいかないのですが、私にその場所をよけてほしいかのような動きをされる方がいまして、私はその方に場所を譲るように左によけました。

さらに、その方が本を選びながら、また私の近くにこられたので、私はまた左に少し、場所を移動しました。

該当の棚からはずれそうなその場所で、ふと、棚をみると、私が読みたかった本がありました(^_^)。

事前にチェックしていたものとは違いますが、著者が同じで、その本で十分に知識が得られるものでした。

場所を動かしてくれた方が、私をその位置につれていってくれたようなものですね。おかげ様で、探す時間を掛けずに、早く見つけられたように思います(^_^)。

私は、書店で、こういうことが起こりやすいのです。

一冊だけ、棚の並びからはみ出しているのを直そうとしたら、面白そうな本だったとか。手にとって戻すときに、帯を破いてしまって、しょうがなく買うと(このパターンは本当に多いです)後から、忘れた頃に役立つとか(^_^)。

「こういう場所で、自分に役立つことが起こりやすい」という状況や環境のパターンがあるものです。

私は、書店でこういうことがわりと起こりやすいとわかっているので、書店にいくのが(買わなくても)好きですし、選んでいるときに横からプレッシャーを掛けられて?も(^_^;)、あまりイライラしたりしないんですよね。

押されて、必要な本の棚につれていかれることは、その時点ではわかっていないし、特に何も思っていないのですけれども。

これは私の一例ですが、こういう過去の経験が、複数重なる状況を思い出してみると、自分のパターンがわかって、面白いと思います(^_^)。

パターンを見つけるまでは、時間が掛かって難しいですが、わかった以降は、ちょっと楽しくなりますね(^_^)。また、何か面白いことがあるかも?と思えたりするので。・・・もちろん、何も起こらないことも多いですが、笑。

こういうことは、一度や二度では気づかないですよね。何度も同じようなことがあって「あれ、これって以前にも・・・」と気づくので。

過去の経験値がたくさん集まって、閾値を超えたところで、パターンに気づくようになっています。

(閾値=ある特定の反応や現象を、起こさせるための、必要な量のこと)

行動の量は、気づきの底上げになってくれます(^_^)。

★ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします

 

◆セッションのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/

|

« 暑い時期は、頭にエネルギーが集まりやすい。 | トップページ | 定めるためのプロセスとして、違うものを省いていく。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑い時期は、頭にエネルギーが集まりやすい。 | トップページ | 定めるためのプロセスとして、違うものを省いていく。 »