« やらなければいけないことがありすぎて、ものごとが進まないときは。 | トップページ | 不安な気持ちは、逃れようとせずに「そのまま」にする。 »

2017年6月23日 (金)

気づきにくいものの、ありがたさに気づく。

違いという感覚は、とても強い印象でわかりやすく、

同じという感覚は、いとも簡単になじんでしまい「普通」に思えるものです。

そのため、「理想と違う」、「ほしいものは、これではない」、「不十分だ」という感覚は、とてもわかりやすく、私たちの心を刺激します。

逆に、同じことには刺激を覚えませんから、昨日と同じ平穏さがあることや、今日という日を過ごしていることの価値は、普通に思えてしまいます。

違いの不満は大きく感じ、同じことのありがたさは気づきにくいけれども、得られているものの価値は大きいですよね。

22915967_s


些細な不満を、とても大きく感じてしまい、

大きな価値のあることを、当たり前にとらえてしまうことが、

誰にもときどき起こってしまうけれど、

得られていることの価値は、わすれてはいけないことですよね(^_^)。

そういうことを意識して、ありがたいという思いをもつと、いつの間にか不満は落ち着いて、いつもの自分のペースが戻ってくるものです。

★ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします

 

◆セッションのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/

|

« やらなければいけないことがありすぎて、ものごとが進まないときは。 | トップページ | 不安な気持ちは、逃れようとせずに「そのまま」にする。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日の記事と同じようなことを、昨日今日ととても強く感じています。
私の場合、子供を通していろんなことに気づき、反省し、感謝の気持ちを思い出し・・・そう感じていたら、ここ数年乱れていた自分のペースがやっと戻ってきました。

私はアウトプットが苦手なようなので、リカコ様の記事を読んで、自分の考え・気持ちを整理してるような気がします。
ありがとうございました。

投稿: ポトス | 2017年6月23日 (金) 11時08分

ポトス様

過去との比較があって、今あることに気づいていけますから、今の戻ったペースに至るまでの数年間も、きっと必要なプロセスだったのでしょうね(^_^)。

投稿: リカコ | 2017年6月23日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やらなければいけないことがありすぎて、ものごとが進まないときは。 | トップページ | 不安な気持ちは、逃れようとせずに「そのまま」にする。 »