« 経験を重ねて、自分の価値観を知る|今日のメッセージ。 | トップページ | たくさんの知恵があるほど、迷いもでるもの。 »

2017年6月11日 (日)

相手の最善を願い、自分の最善を尽くす|今日のメッセージ。

13896767_s

自分のことは、自分の働きかけで変えることが可能です。

しかし、自分の働きかけで、他人を変えることは難しいです。

たとえそれが、相手のために確かに役立つことで、あなたの個人的な欲は微塵もないとしても。

自分は自分、相手は相手、別の存在であることを理解していきましょう

近い距離にいる人間関係であれば、お互いに影響を与え合っていますから、「自分が変われば、相手も変わる」こともあります。

しかし、どのくらい変わるかはわかりませんし、どのような形に変わるかも未知数です。

自分で自分を変えられる、とはいえ、何もかもを思い通りに変えることはできません。

自分のことすらそうなのですから、相手の領域の変化はなおのこと、思い通りにはなりません。

それぞれ別の、この人生で経験していく学びがありますから

相手のためを思う気持ちからのことでも、「こうしたらいいのに」を、自分の中で収めて解消することも、ときには必要になってきます。

そういう学びもあるのです。

あなた自身の、学びです。

相手のことを心配する思いを、相手の最善を願う思いに入れ換えて、あなたはあなた自身の最善を目指してください。

★ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします

 

◆セッションのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/

|

« 経験を重ねて、自分の価値観を知る|今日のメッセージ。 | トップページ | たくさんの知恵があるほど、迷いもでるもの。 »

04.メッセージ」カテゴリの記事

コメント

今日の内容と被る事があり、
自分の心がちょっとざわつくというか、波立っていたので、
とても響きました。
相手の最善を願いつつ、
自分は、自分の出来る事、改善すべき事に専念する。
独りよがりにならない様に気を付けながら、
コツコツとやっていきたいな、と思います。

投稿: はな | 2017年6月11日 (日) 11時55分

リカコ様
毎回毎回、自分の魂が救われるような文章に感謝します。

ありがとうござます。

投稿: オオヤマ | 2017年6月11日 (日) 21時43分

はな様

関わりがあるということは、何かしらの共通点があるのですが、それぞれが独立した、別の存在だという前提でとらえていくと、自分のやるべきことが見えてくるものですよね。

投稿: リカコ | 2017年6月14日 (水) 13時57分

オオヤマ様

役立つものを、つかんでいかれるきっかけとなれば幸いです!

投稿: リカコ | 2017年6月14日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 経験を重ねて、自分の価値観を知る|今日のメッセージ。 | トップページ | たくさんの知恵があるほど、迷いもでるもの。 »