« リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 | トップページ | リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 »

2017年5月17日 (水)

経験が、知恵をつくる。|今日のメッセージ。

22733232_s

生活の中での「使える知恵」を身につけるには、土台となる知識が必要です。そして、知識を「現実的に解釈する力」をつけるための、人生経験や社会経験の積み重ねが大事です。

経験という裏付けを伴わない「知識のみの解釈」には、ときに、思い込みが入っていたり、現実にあっていない形だけのものとなってしまうことがあるからです。

または、情報が古くなっていて、現状では既に役立つものでなくなっているときに、(知識だけでは)気づくことができにくいのです。経験があれば、「そういうこと」がわかります。ものごとの解釈は多角的に行わなければなりません。

経験によって培われる解釈する力を、しっかり身につけておくと、いろんな形に、いろんな場面に応用がききます。経験そのものは古いものでも、情報が古いものでも、その掛け合わせとして生まれる知恵に厚みがでてきますから、役立つことが多いのです。

たとえば、この人生において、途中の1~2年の経験が丸ごと抜けていたとしたら、今の自分が持っている知恵がそのまま身についているだろうか?と考えてみればわかるはずです。

すべての経験が重ねられて、今があります。すべての経験が、自分自身を構成している要素です。

ひとつひとつの細かい事実までは記憶していないくても、すべての経験はどれも必要なパズルのピースのように、今のあなたを作っているということです。

★ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします。

 

 

◆セッションのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/

|

« リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 | トップページ | リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 »

04.メッセージ」カテゴリの記事

コメント

今までの経験で、避けて通りたかったような出来事も、あれがあったからこそ
こう思えるようになった、と繋がっていると思うと、
すべての経験は、どれも必要なパズルのピースのように、の意味が深く響きます。
この身体があって、さまざまな経験が出来る事を、ありがたく思えます。
このように、気づく事ができたのも、リカコさんに教えて頂いたおかげです。
ブログを拝見してからの始まりで、私には、このご縁が、まわりのピースを集めるような
特に重要なピースになっています。

投稿: せんたくもの | 2017年5月17日 (水) 15時45分

せんたくもの様

避けてとおりたかったことも、後になってみると、「比較対象」として役立つことになったり、避けないからこそ今があると考えられたり、受け止め方は変わってきますよね。

あるひとつのピースが、「ハブ空港」のように、いろんなことを集める作用に繋がることは確かにありますね。そういうことも、きっと、過去を思い返してみると、あれがそうだったなと、当てはまるピースがたくさん存在するでしょうね。そういうことを振り返って理解できることも、経験を重ねることの醍醐味ですね!

投稿: リカコ | 2017年5月18日 (木) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 | トップページ | リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 »