« お互いの「違い」が、調和を作っている|メッセージ | トップページ | リーディングのご感想|前世リーディング。 »

2017年3月 5日 (日)

自分の直感が働きやすい、「範囲」を把握しておくこと

直感とは、「直接的」または「瞬間的」な感覚で、ものごとをとらえたり、結論を把握したりすることを言いますね。

唐突にアイデアがひらめくとか、根拠はないけれど「このようにすれば、結果がこうなると確信がある」というふうに、ダイレクトな把握がなされます。

こうした感覚も、広い意味でいえば、霊感の一形態です。

霊の姿が見えたり、声が聞こえたりするだけが霊感ではないので(^_^)。直感も、霊感なんですよね。

10867062_s

直感というセンスがどのくらい働くかは、「生まれもって備わっているセンス」と、「そのセンスを、どのくらい活用できているか」の兼ね合いとなります。

高いセンスを備えていても、あまり活用せずに眠らせたままになる人もいますし、備わっているセンスの枠内をいっぱいに使って、豊かに発揮する人もいます。

わかりやすく数字で置き換えると、「備わっているセンスが30あるのに、活用しているのが半分の15くらい」の人もいれば、「備わっているセンス20のうち、18くらいまで活用している」人もいる、ということです。

生まれもっているセンス「そのもの」は、基本的には変わりません

しかし、その枠内で、どのくらいの直感力を発揮するかは、自分次第で変わります

たくさん発揮をするためには、「自分に備わっている枠について、知ること」です。

自分の直感力は、どんな分野のどんな領域の事柄をキャッチすることに優れているかを、知っておくといかしやすいです。

直感が、全方面にまんべんなく働くということは、まずありません。それぞれ、発揮されやすい分野と、そうでない分野が必ずあります。

たとえば、運動能力が高い人で、いろんなスポーツが得意だとしても、本人比での得意と苦手はありますよね。球技ならなんでもいけるが、それ以外では球技ほどのパフォーマンスを発揮できない、とか。

直感力も同じで、本人比の得意分野と苦手分野があります。

この事柄についてはひらめきが当たりやすいが、別の事柄だとそうはならないという、「直感が働きやすい枠内」があります。何に対して、自分のセンサーが響きやすいか、ということです。

そうしたしくみをわかっておくことが、うまく活用するためのコツです。

直感力が高くなればなるほど、すべての事柄に対して、まんべんなく把握できるようになるハズという思い込みをしてしまうと、・・・むしろ、せっかく備わっているセンスをうまく発揮できなくなります(^_^;)。

どういうことが得意なのかを、これまでの過去の事例から把握して、自分のパターンをつかむことが、直感をいかすための近道となります

ヒントはすべて、過去の中にありますから、この機会に考えてみてください(^_^)。

たとえば、翌日の天気がひらめくことが多いなら、その人の得意分野のひとつは「天気」となります。天気がわかるからといって、翌日の株価の変動が同じように当たるわけではないし(^_^;)、直感力を磨いて高めたからといって、株価の動きが把握できるようになるということでもなく、

発揮されやすい得意な分野と、それ以外の差は、うまれるものです。

他人の感情が直感的にわかる場合も、「女性のほうがわかりやすい」とか「知り合いのことは把握しやすいが、初対面の人はわからない」とか、直感が働きやすい、得意な範囲やそのための条件があって、その特徴を把握するほど、活用しやすくなります。

こういう条件下ではつかえる、そうでなければ同じようにはいかないというふうに、意図して使い分けができるからですね。

何にでも直感を当てはめようとしないことが、精度を高くします

野球でいえば、「ストライクゾーンにこない球は、打とうとしないで見逃す」という使い分けで、ストライクに絞っていけば打率が上がる、のようなことですかね(^_^)。

そして、直感というのは、優れたセンサーではあるけれど、魔法のように何でもあたるものではないですから、

現実的な基準や、事実としての根拠も含めた、総合的な判断の精度を少しでも上げるために、直感という感覚での把握を「プラスする」くらいの位置付けで、いかしていくのがいいと思います。

ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします。

◆リーディングのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/  

|

« お互いの「違い」が、調和を作っている|メッセージ | トップページ | リーディングのご感想|前世リーディング。 »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お互いの「違い」が、調和を作っている|メッセージ | トップページ | リーディングのご感想|前世リーディング。 »