« リーディングのご感想|リソースリーディング。 | トップページ | 「自信がないこと」と、「自分を過小評価していること」の違い。 »

2017年3月25日 (土)

寝ている間にみる夢と、現実との差から、気づかされることがある。

これまでも書いているとおり、睡眠というのはとてもスピリチュアルな行為です。

寝ている間は「たましいがあちらの世界に里帰りしている」(この表現は江原さんの書籍に書かれていました)と言われていますし、

夜に寝ている間に、その日のあらゆる活動によって消費された、たましいの「活力」もチャージされて、翌日の活動のための準備がなされていきいます。

寝ている間にみる「夢」も、ときに、その内容が「スピリチュアルなメッセージ性のある何かをあらわしている」こともあります。

71920585_s

たとえば、夢の中で、とても追い詰められた状況になり、どうやっても打破できそうもなく、「この状況を変えられるなら、何でもやるのに!」と思ったところで、はっと目がさめて「あー、夢ったのかー、よかった」という経験を持つ方は少なくないと思います。

こういうときは、夢を通して「気づかされている」のかもしれません

今の環境はとってもありがたいのに、「もっと、こうなったらいいのに!」と欲が大きすぎたり、「なぜ、もっとこうなってくれないのだろう」と求めすぎていたり、または他力に依存しすぎていたりするときに、

「でも、今の環境も、十分に恵まれていて素晴らしいものだ」という再認識ができる機会を、与えられていると受けとることもできますよね(^_^)。

この世には時間があり、時間の経過が「比較」という感覚をうみだし、比較によって私たちは気づかされて、成長していくことができます。

しかし、時間の経過によるものごとの動きのスピードはそんなに速くはないですから、現実の日々の中では、そうそう、大きな落差がつくような比較の出来事が展開しないこともありますよね。

そういうときに、手っ取り早く?「現実」と「夢の中」という、違う次元での、インパクトが大きい状況を経験することで、学ばされている面もあるのかもしれません(^_^)。

こうした「現実的な痛みの少ない、気づきの経験」というのは、ありがたいものではないでしょうか(^_^)。

しかし、ときどき、あまりに大きなプレッシャーを与えられるとか、恐ろしい内容の夢ばかりを必要以上に見続けてしまうこともあるもので、そういうときは、気づきためとかよりも、「自分のコンディションが下がっている」などの、別の理由が絡んでいることが多いです。

そういう観点から、ご自身を見つめ直してみるのがよいでしょう。

ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします。

◆リーディングのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/

|

« リーディングのご感想|リソースリーディング。 | トップページ | 「自信がないこと」と、「自分を過小評価していること」の違い。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

私は大のおばあちゃんっ子でした。

その祖母も高齢で大往生し、5〜6年経った頃に夢に出てきました。

私「あれ死んだんじゃなかったの?」
祖母「死んだと思ったでしょ?でものびちゃんのそばに24時間ずっといるのよ」

夢の中でそんな会話をしました。

そういえば祖母が生前いつも
「亡くなってもずっと見守っているからね」
って言ってくれてました。

祖母が亡くなって数年は辛くて天国の祖母に話しかける事が習慣になっていましたが、夢を見た時はもうそういう事もせず、祖母の魂は消滅した様な感覚でした。

でもそのリアルで鮮明な夢で、やっぱり祖母はいるんだ〜!と感じられて、言ってもらった言葉が本当に祖母の言葉に思われて今でもお守りです。


投稿: のび太 | 2017年3月25日 (土) 13時13分

のび太様

夢の中で、故人と遭遇するケースもありますね。

夢でみたすべてが、霊的な働きかけとは限らず、自分の思いで見てしまう夢などもあるので一概にはいえませんが、

霊的な作用があるものに限っては、夢に出てこられるという時点で浄化した存在になっていることのあらわれとされています。

夢の中で故人にあう場合、その人が生きているシチュエーションで夢をみることが多いようで、既になくなっていることに気づいている状態での遭遇?は、わりと珍しいかもしれませんね(^_^)

投稿: リカコ | 2017年3月25日 (土) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想|リソースリーディング。 | トップページ | 「自信がないこと」と、「自分を過小評価していること」の違い。 »