« リーディングのご感想|スカイプセッション。 | トップページ | リーディングのご感想|リソースリーディング。 »

2017年3月24日 (金)

普通の中から、得意なことを探してみる。

多くの人は、自分のことをよくわかっていないものです。

そのため「自分に備わっている、得意なこと」を、ほんの少ししか自覚していなかったり、得意なことは何もないと思い込んでいたりします。

これはちょっと「もったいない」ことですので、自分の得意をどうやって見つけていくかのヒントを書いてみたいと思います。

73814193_s

「手慣れていて、うまくできること」は、そんなに達成感などの感慨が伴わないものです。なぜなら、普通にうまくできてしまうからです。

「自分に備わっている、得意なこと」の大部分は、自分にとってあまりに普通で

「私は、これが得意な事柄だなー」と、しみじみ思うような認識にはなりにくいです。

他の人が、相応の労力なり時間なりを掛けてできることを、自分は、「普通に」できてしまうからこそ、人より「うまい」という位置にいられます。

たとえば、旅行者向けの「自然の素材をふんだんに使った地元料理」を、地元の人は「でも、都会の人はこういうのは好まないのではないかしら」と、考えてしまうとかは、・・・わりとありがちではないでしょうか。それで、変にアレンジしすぎてしまったりとか(^_^;)。

しかし実際は、そうした地元ならではの自然のものは、珍しいし、いかにも出掛けてきたという感慨を覚えやすいから、旅行者には好まれるものです。

このことを、備えている性質にあてはめると、「自分にとっての普通という感覚」と、「事実として、他の事柄との兼ね合い」との差によって、過小評価が起こりがちであることがわかると思います。

自分で自覚しやすい得意とは、「いかにもわかりやすい」全体のうちの一部分にすぎません。

それ以外にも、実は得意なことは多数備わっています。

いかにもな得意ばかりを意識すると、それ以外の多数の得意が自覚できないままとなります。わかっていれば、意図してそれを再現できるというメリットがありますが、わかっていないと(自然に普通には発揮されるでしょうけれど)効率的な発揮がなされません。

ですから、是非、「自分では普通と思っていることの中から、実は得意であること」を探してみましょう(^o^)!

・・・と、私はよくお伝えするのですが、

なぜか、この解釈を、違うふうにとらえてしまう方がすごく多くて、「では、私的には「できない」と思っていることの中にも、得意なことがあるかもしれないのですね!」という反応をされてしまうことがあります。

しかし、「できないことの中から」だと、「苦手の中から、得意を探す」ことになってしまいます(^_^;)。

ここを間違えないようにしましょう。

「普通の中から、得意を探す」です。

たとえば、私は、ご相談者さんたちから、このブログで使用している画像が「キレイでとてもいい」と言っていだだけることがよくあります。「○○という意図があって、あの画像をつかったのですか?」と聞かれることもあります。

しかし、私としてはあまり深く考えずに、そのときにいいと思ったものを購入して載せているだけで「○○という意図」も、そんなに深くは考えていないことがほとんどです。そして、自分で撮影した画像ではないため、センスがどうとかあまり考えたこともなかったです。

ですが、複数の人から言われるということは、私が選んでいるものは、キレイな画像という印象を与えるものなのでしょうね。

ということは、これは「そういうものを選ぶことができる」とか「見つけることができる」という、得意なことなのでしょう。

しかし、私にとっては、いたって普通で、得意とも苦手とも何とも意識したことがない、どちらとも思っていなかったことです。

そういうことが「普通の中から、得意を探す」ということ(の、一例)です(^_^)。

得意なことは、自分からかけ離れた遠いところにはありません。

自分に近いところにあって、近すぎて気づかないことが多いのです。

そういうところに意識を向けてみてください。

ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします。

◆リーディングのご案内など:https://www.rikako-web.net/

◆スピリチュアルコラム(過去記事):http://spiritual-teaching.com/

|

« リーディングのご感想|スカイプセッション。 | トップページ | リーディングのご感想|リソースリーディング。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想|スカイプセッション。 | トップページ | リーディングのご感想|リソースリーディング。 »