« リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 | トップページ | リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 »

2017年2月 6日 (月)

「ある」ことを意識してみる。

この世の人生は、学びのための経験なので、思い通りにいかないことがたくさんでてきます。思い通りにいくことはばかりでは、人は深く考えないので(^_^;)学びになりませんからね。

しかし、そうはいっても、苦難や迷いだけが学びの方法ではないですから、思い通りにいくことも、たくさんあります。私たちの人生は、本人的に満足できるレベルかは別として(ここがポイントですね(^_^;)笑)、「結構、それなりに思い通りにいっている」部分も、少なくはないのです。

27658223_s
あれもこれもと望むと、どこまでも不満足が続きます。

実は、いろいろ得られているんだと気づけば、心に安心が広がります。

自分がほしいものを望むのが不要だということではないのです。そういう気持ちも、人として自然なことであり、向上心のあらわれでもありますから。

しかし、望むばかりになると、自分に自分が追い立てられて余裕がなくなります。「ない」がますます強調されて、「ある」ものに気づかなくなります。

得られていることのひとつひとつを眺めて、「ある」に気づくと、心に安心が広がっていき、「ない」を覆っていくんですよね。

「ない」 ことへの意識が、 「ある」 という事実を覆ってしまうのと

「ある」 ことへの意識が、 「ない」 という事実を覆ってしまうのと

どちらがいいかは言うまでもなく、どちらを選ぶか、自分が決められます。

★ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、バナーをクリックして投票をお願いします。

★ミディアムリカコのサイトはこちらです。

https://www.rikako-web.net/

|

« リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 | トップページ | リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

「ある」に気づくと、心に安心が広がっていき、「ない」を覆っていく。
すごい、本当ですね、メールリーディングをしてもらってから、何度も読んでいくうちに、最初は、表面上の理解だったのが、自分によく入っていくようになりました。リカコさんのブログを読んでも、意味がよく吸収できるようになってきています。ありがとうございます。数年前の、ない、ばかりに集中して不満の多かった自分を思い出します。見方が変わる事で、安心が広がる。
今日の写真、私には、特に内容にすごく合って見えて、好きです。いつもの人物の表情がいい感じも癒されますが。

投稿: せんたくもの | 2017年2月 6日 (月) 22時26分

せんたくもの様

同じ文章を読んでも、そのときどきで、自分の心に響くものが違ってくるものですよね。知識が増えると、そこから繋げて考えていけるので理解の度合いが変わることも関連していると思われます。

写真は、あまり深く考えずにキレイなものをなんとなく選んだのですが(^_^;)、「これから広がっていく」様子なので、内容とあっていましたね。

投稿: リカコ | 2017年2月 7日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 | トップページ | リーディングのご感想|指導霊のメッセージ。 »