« ★【受付中】「リソース・リーディング(メール)」。 | トップページ | 変えられそうなところから、動きをつけていけばいい。 »

2017年1月 4日 (水)

他人の心配ごとを、自分の心に持ち込まない|メッセージ。

14559681_s
自分が満たされてない状態で、悩んだり考え込んだりすると、些細なことや他人のことが必要以上に気になって「小さなことを大きな悩みにしてしまう」ことがあります。

「自分という器」が満たされていないということは、そこに空間(隙間)があるということ。 空間の比率が高いと、無意識にそれを埋めようとするので、自分という器に、外側の問題を持ち込んでしまいます。

他人のことを、まるで自分のことのように関心をもったり心配したり、自分に関する些細なことを必要以上に大きく増幅してしまいます。

そうして、無関係なことを抱え込んだり、それほどの問題ではないことを大問題のようにとらえて消耗している現状に気づいてください。

改善のためには、自分を満たしていくことです。

そのときだけの一過性の事柄でいいので、満たす行動をとってください。

楽しむことでも、休むことでも、自分が「今一番したいこと」や「今一番必要だと思うこと」をしてください。

そうすると、大きな問題と思い込んでいたものが、実は小さいことのように思えてきます。自分の器に占める「それ」の比率が変わるからです。実際、そうなのです。空間に、本来なら持ち込まなくてもいいものを持ち込んで、「それ」が心配だ!と思っているだけなのですから。

満たされていけば、「それ」の存在感が減っていきます。

どんな問題(と、自分が思っていること)も、実際は「それ」のせいではないということ。自分が、それを問題に「している」ということに気づきましょう。

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

|

« ★【受付中】「リソース・リーディング(メール)」。 | トップページ | 変えられそうなところから、動きをつけていけばいい。 »

04.メッセージ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます🎍

リカコさん、お待ちしていました〜❗️
たった数日の空白でしたが、寂しかったです😭

今年もたくさんの指針を受け取らせていただくことと思います。よろしくお願いします😄
リカコさんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます✨

投稿: いざりおす子 | 2017年1月 4日 (水) 21時37分

いざりおす子様

今年も早くも、4日が過ぎて、お正月ムードから抜けて、世の中が動き出していきますね。

過去のブログ記事は2500ほどありますし、新しいブログのほうにも加筆しながらまとめをしておりますので、新しい記事が載っていないときは、過去記事をご覧いただくか、新しいまとめブログのほうを指針としていただければ幸いです(^_^)。

投稿: リカコ | 2017年1月 4日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ★【受付中】「リソース・リーディング(メール)」。 | トップページ | 変えられそうなところから、動きをつけていけばいい。 »