« 経験をいかして、人生を豊かにしていく。 | トップページ | 波長というのは、その人のもつ「質」としての振動数。 »

2016年10月 6日 (木)

過剰な「ハウツーコレクター」になっていないか。

Img_2192_2
自分の好きなことや、気に入ったものに囲まれていると、良い気分になるものです。

ひとつひとつに思い入れがあったり、所持していることの満足感もあったり。好きなものは、気分を上げてくれる効果があります。

たとえば食器や時計や靴など、特定の用途の「物」を集めるのが好きな人もいますし、品物は問わず特定の「ブランド」が好きという人もいますよね。

形をもたない「情報」や「ハウツー」的なことを集めるのが好きな人もいます。

食器集めや、腕時計集めが好きな人がいるように、資格(取得)集めや、ハウツー(ノウハウ)を集めることが趣味のようになっている人は珍しくありません。形のある物のようには、そういうことは目立たないだけですね。

スピリチュアルが好きな人は、形のないしくみやエネルギーの作用という理解がスムーズなので、実はそういう人は多いのかもしれません(^_^)。

好きだからそうする、というのはもちろん自由なのです。形をともなう「物」であっても、形を持たない情報であっても。 好きなものを集めることで、安心するとか、やる気がでて行動のモチベーションになるということなら、その人にとって「必要なこと」なのでしょう。

しかし過剰になっては、バランスが崩れますね。どちらも、趣味の範疇でれば、自分の気分を上げてくれて楽しみを与えてくれますけれど・・・。

多すぎる物は使い切れないし、高価過ぎる物は普段使いできないように、資格もハウツーも集めすぎても、日々の生活を豊かにすることにならず、むしろ不必要に自分を忙しくしてしまったり、無駄を引き起こしたりすることも多々あると思います。

「集めるのが好き」なら、楽しみとしてやるのはいいと思います。ですが、「使うため」に集めるなら、集めすぎても・・・混乱するだけではないでしょうか。時間とお金も山ほどかかりそうですね(^_^;)。

人生を、もっと豊かに変えたいと思うなら、自分自身がどういう姿勢で、この人生にどう取り組むのかを考えていくことが基本にあって、その上で、手段が掛け算になっていかされていくと思います。

自分はどういう性質をもっていて、どんなことに向かって、この先の人生を運んでいくのか。まずはその点を、現時点なりに考えてみることですね。(このことに明確な不変の答えはでないものです。成長とともに把握できる部分もかわり、解釈も上書きされていきますので「その時点での暫定」になります)

自分を知らないと、合うものも選べませんし(^_^)。たくさん集めても、まだたりないような気がしてキリがないです。そうすると、・・・集めることが目的になってしまうんですよね(^_^;)。自分を知らない人ほど、ハウツーコレクターになりがち、ということです。

自分を知るほど、自分にはこれだ、とういうものが定まってくるので過剰や所有欲は解消されていきますし、ハウツーコレクションもしなくてよくなります。自分の人生をうまく運んでいくのは自分しだいであり、物やハウツーに左右されるようなことではないんだと、わかってくるからです(^_^)。

>;

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

|

« 経験をいかして、人生を豊かにしていく。 | トップページ | 波長というのは、その人のもつ「質」としての振動数。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 経験をいかして、人生を豊かにしていく。 | トップページ | 波長というのは、その人のもつ「質」としての振動数。 »