« リーディングのご感想|2017年のリーディング(メール) | トップページ | リーディングのご感想|2017年のリーディング(メール) »

2016年9月 2日 (金)

自分の人生を、豊かにしたいと思ったら。

14961529_s

広い意味で、自分の人生や日々の生活を豊かにしたいと思ったら、まずは「今あるものの中に、価値を見つけること」からスタートするのがいいですね。

これから手にしたいもの(今は、ないもの)ではなく。既にあるものに、まずは目を向けていくことです。

完全な思い通りではなくても(まあ、それは誰にとってもそういうものですが)、不本意とも言える状況だとしても、まったくゼロということはないはずなのです。

ただ、自分が「それ」に価値をそんなに感じていないというだけ、または、自分が得て いることと、好きなこと(高い価値を覚えやすいこと)が一致していないだけで、実は思っている以上に、現状の中には素晴らしいものがたくさんあります。

「得ているもの」の中には、「得意なこと」が関連しています。

「得」という同じ文字が使われますが、得意だからこそ、それが得られていて・・・、自分にとって普通なのであまり意識にのぼることがないというたけですね。

そういうことに気づいていくためにも、得ているものの価値を見つめ直す、改めて探そうとしてみることは役立ちます。

既に得ているものだけで満足すべきという意味ではなくて。

新たなものを求めるのがダメということでもなく。

「まずは」現状で既にあるものの中に、価値を見いだすという視点を自分に馴染ませることなのです。そういうものがないと、新しいことスタートさせても、その中から価値を拾い上げることが難しいものだからです。

>

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

|

« リーディングのご感想|2017年のリーディング(メール) | トップページ | リーディングのご感想|2017年のリーディング(メール) »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想|2017年のリーディング(メール) | トップページ | リーディングのご感想|2017年のリーディング(メール) »