« 「思ったこと」には、思い込みが入っていて、完全な客観にはなれないもの。 | トップページ | リーディングのご感想|2016年後半リーディング。 »

2016年6月 2日 (木)

人は、「かかわり」で磨かれて成長します。

この世の学びとは、「経験すること」です。たましいの存在である私たちは、人として生きるという経験をとおして、学びを重ねています。

49748914_s


経験とは、大きくわけて「自分と、その他」です。

さらに「その他」を二つにわけると、「人間関係」と「できごと、ものごと」です。人と関わること、できごとやものごとと関わることで、人は磨かれて成長していきます。

どちらも簡単ではありません。だからこそ学びになります。磨かれるというのは削られるということでもあります。自分はこうだというプライドも、自分はこうありたいという理想も、外の要因によっていとも簡単に削り取られてしまいます。

しかしそういう機会があるのはありがたいことです。だからこそ気づけることがあります。削られることによって、元の状態から変化していくこともできますからね。

その機会を得るためには、広い意味で「外にでていくこと」が大事です。

スピリチュアルが好きな人は、自分の内的な世界(観)の中にいることを好む人が多いので、外にでていかずに思考をしている時間をとりたくなるのはわかるのだけれども、「かかわり」の機会は、新しい刺激ももらえますから、思考のためにも役立ちますよ(^_^)。

外にでていくと、今までとは違う人との関わりがつくられいます。

新しい関わりは、自分の「今までとは別の面」を磨いてくれる機会となりますね。



 ★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

  

|

« 「思ったこと」には、思い込みが入っていて、完全な客観にはなれないもの。 | トップページ | リーディングのご感想|2016年後半リーディング。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

いつも分かりやすい解説をありがとうございます(^.^)
リカコさんの解説、だ~い好きです☺♪

今日の「磨かれるというのは削られると~変化していくこともできますからね。」の文言、目から鱗が落ちるように心に響いてきました。

自分の考え方が否定されたとマイナス思考になりがちなことも、見方を変えるとまた違った捉え方ができるのですね☺本当に勉強になります❗

投稿: ヒロ | 2016年6月 2日 (木) 13時44分

ヒロ様

否定もまた意味があり、削られることも意味があって
すべては繋がっていて学びになっているととらえると
いろんなものの見方がかわりますねsun

投稿: リカコ | 2016年6月 2日 (木) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「思ったこと」には、思い込みが入っていて、完全な客観にはなれないもの。 | トップページ | リーディングのご感想|2016年後半リーディング。 »