« エネルギーをUPさせる、3つの「動」。 | トップページ | 電子書籍「スピリチュアル リフレッシュ メソッド」。 »

2015年12月 5日 (土)

変化は普通に起こりうること。変化にあわせた動きをとっていけばいい。

いつも利用している美容室が年内で閉店するとのお知らせ葉書が届きました。以前にこちらの記事で、美容師さんのオーラについて書いたこともありました。

慣れているところが閉店すると、寂しい気持ちになりますね。別のお店を探すこともちょっと面倒だなという思いもあります。行きつけのお店なら、何も言わなくても「いつものとおり」にしてくれますが、新しいお店になると、また一からいろいろ説明する必要があるので。

家からも近くて気に入っていたので残念ではありますが、しかし、どんなことも一定の期間が経過すれば変化していきます。変わっていくことが普通です。この世には「時間」という動きがあり、動きには変化が伴うからです。

ときどき「私の身の回りで、こんなにも一度に変化が起きてしまって翻弄されている。なぜこうなるのだろう?防ぐ方法はないのか」というようなご相談をいただくことがあります。

お気持ちはわかるけれど・・・(^^)。できごとに、相応の(スピリチュアルな観点から紐解けるような)意味はあるとしても、それとは別に「ものごとは必ず変化していくものであり、それが普通」という受け止め方をしていくことも大切です。

人生の中で、変化が大きい時期もあれば小さい時期もあります。

たとえば、子どもの年齢で3歳から4歳の差よりも、6歳から7歳になり学校にいくようになる一年間のほうがいろんな意味で変化は大きくなりますよね。体の成長も大きくあらわれます。

季節的なことで言えば、3月から4月の変化はそんなに顕著に感じられなくても、8月と9月の差は明らかに季節がひとつ進んだような変化がわかりやすく見られたりして、自分的な印象として大きなものになったりもします。

しかしどの瞬間も変化の連続ではあるんですよね、それが大きく感じられる時期もあれば、あまり意識にのぼらない時期もあるというだけで。

変化は常に起こっている。それがいくつか重なる時期も、長い人生のうちではあり得ること。 必要以上にとらわれずに、変化という流れで、自分もまた成長という変化をしていくことができる機会が与えられたと受けとめて(それ以上に複雑な理由をこじつけたりせずに)変化に合わせた動きを、自分も取っていけばいいと思うのです(^^)。

私の件に話を戻すと、きっと担当の美容師さんは、別の勤め先に移られたら案内のお知らせをくださることと思います。

そうなったら、追いかけていってまたお世話になるか、それとも近所で新たなお店を探すか、今の時点では決めていません。そのときになったら改めて考えます。通える距離のお店かどうかもわかりませんし、この時点で考えても情報がない以上は判断できませんからね。

新たな人との出会いって、とても素晴らしい学びの機会なので、新たなお店を開拓して新たな人間関係を得るのもよいし、または、その美容師さんとご縁がこの先も続くとしたら、それもとてもよいし(気に入っているし、楽だし(^^))、そのとき必要だと思うことを選択していきます。




 ★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

|

« エネルギーをUPさせる、3つの「動」。 | トップページ | 電子書籍「スピリチュアル リフレッシュ メソッド」。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

私も、長年お世話になっていた美容師さんが今年辞められて、別のところへ移られたばかりです。案内を頂きました。こういうとき、迷いますね!
以前より少し距離が離れてしまったことと、もう少し安めに仕上げたい気持ちが生まれて、多分、通うことはない気がします。こういう風に縁が切れるのはさみしいことではありますが、それも一種の必然?なのかも、と受け止めようかと思っています。。

投稿: hosin | 2015年12月 5日 (土) 12時29分

hosin様

私も同じように思っています。新しいお店が距離的に通いやすい場所ならそれもまた必然で(なら、行くかもしれません)、そうでないならそれも必然で(別のお店を探すかもしれません)、そのときによいと思うことを選んでいこうかな、と(^^)。

投稿: リカコ | 2015年12月 5日 (土) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エネルギーをUPさせる、3つの「動」。 | トップページ | 電子書籍「スピリチュアル リフレッシュ メソッド」。 »