« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の23件の記事

2015年10月31日 (土)

よくなるように、変わる。

10908851_s
変わることって、今までの自分を否定することではないし、これまでのやり方を捨てることでもない。

新しいものを、今までのものの中に「付けくわえる」ということ。

使えるバリエーションが増えていき、幅がでることだと考えましょう。

そうすると「変わることへのストレス」はいくらか軽くなり、前進の一歩がすっと踏み出せるようになります。


 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

  

 

| | コメント (0)

2015年10月30日 (金)

効果的な学び方。見ることが優位か、聞くことが優位か。

理解するための手段として、「見ること」が優位な人と、「聞くこと」が優位な人では、効果的な学び方が変わってきます。

見ることが得意な人は、目を使う方法が一番簡単で効率よく情報を取り入れることができますので、「他人を観察して気づく」ことや、「上手な人のしている方法を、自分に取り入れる」こと、「本などを見る(読む)」ことから学ぶという方法が向いています。

このタイプの方は、文字や図から得た情報を、処理することに優れていますから、「いかにして、よい本やよい見本(人も含めて)を見つけるか」が勝負となりますね。見て学ぶ対象の選別がポイントです。

聞くことが得意な人は、耳を使って音声で情報を取り入れることが上手なので、「よい方法を知っている人にたずねる」ことや、「講演会や講習会などに参加する」ことや、「テレビや映像などの音(声)を通して知識を得ていく」ことが向いています。

このタイプの方は、「いかにして、(有意義な情報などを)聞くための時間を確保するか」がポイントです。見ることよりも聞くことのほうが時間が掛かりますよね。聞いて学ぶための時間を生み出す工夫が必要です。




 ★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

「幼い」と誤解されやすい、「感じて受けとる」人。

ものごとを理解したり把握したりすることを、どのような方法で行っているかには、大きくわけて4パターンあります。

「見ることで受け取る」、「聞くことで受け取る」、「感じて受け取る」、「想像(推察)を働かせる」のうち、得意なひとつかふたつを主に使っているものです。

このうち、「感じて受け取る」人は、会話の中に擬態語や擬声語がとても多く入るのが特徴です。感じている状態を言葉にすると、そう「なってしまう」のでしょうね。

「とてもあたたかな気持ちになりました」、「しっとりした雰囲気ですね」、「感情がざわざわしてきました」、「そのひと言は重いですね」というように、感覚をそのまま言葉にしたような表現は、情緒的で素敵だけれども、会話の相手や場面によっては子どもっぽい印象を与えてしまうことがあります(^^;)。

自分が体感することで把握するので、おのずとすべてが「主観的」になりやすく、客観的な説明(自分がどう思ったか等を抜いて事実だけをそのままのべること)を苦手とする人も多いですね。

言いたいことを「説明的な言葉に置き換えること」がうまくできなくて、ワガママだとか感情的になっているというふうに、誤解を受けやすいのがこのタイプです。

とにかく誤解されやすいので、この点で悩んでいる方は多いです。

このタイプの方が誤解されないように工夫するとしたら「なるべく敬語や丁寧語で話すようにすること」ですね。そうすれば、言い回しの丁寧さが「礼儀をわかっている、ちゃんとした人なんだな」という好印象になり、誤解されやすい点をカバーしてくれると思います。




 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

  

| | コメント (4)

2015年10月28日 (水)

見ることで理解する人と、聞くことで理解する人。

ひとつ前の記事、「言葉がたりないと、誤解を受けやすい」の、さらに詳しい解説として。

(以下の内容は、本日配信したメルマガの内容を、一部分転記したものです)

ものごとを理解するために、「見ることで理解する人」、「聞くことで理解する人」、「感じて理解する人」、「想像して(推察を働かせて)理解する人」などがいて、皆それぞれに得意な方法を自然に使っています。

「言葉がたりない」形になりやすい人とは、「見ることから情報をえて思考するタイプ」の人に多いです。

自分が「見ること」によって、「ああ、この件ってこうなっているんだね」「この品はこういうつくりなんだね」、と解釈していくので、他の人も同じようにしていると思って「見れば、だいたいのこと がわかるはず」と、言葉の説明を端折ります。

こういう人にとって、言葉の説明とは、「見ればわかることの付け足し」「わかりきったことの念のための確認」くらいに思っているので、説明を重要視していないんですね。結果、相手からすると「必要なことすらも言っていない」状況になってしまいます。

ちなみに、「聞くことで理解するタイプ」の人は、逆に「言葉による説明が過剰で 同じことをなんども言ったりして、話がくどい」です(^^;)。

耳にその言葉をいれることが 相手の理解を促進させると思ってしまうのと、 自分もまた、自分が話している言葉を耳できいて、さらに思考を深めていたりするので、同じような話の繰り返しになります。

目でみてわかるタイプと、耳で聞いてわかるタイプがコミュニケーションをとると・・・ 落差が大きいのでかみあわなくなりやすいです。

お互いに寄り添って、自分の会話スタイルを 相手にあわせるようにしないと、 「説明が少なくて、わかりにくい!」「同じ言葉の繰り返しで、くどい!」と、実際以上に 相手のことを悪く決めつけてしまいます(^^;)

このあたり、コミュニケーションのコツとして おぼえておきましょう。 




 ★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

ご感想|2016年のリーディング。

以下は、Yさんからいただいたリーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

ご利用いただき、ありがとうございました(^^)。

2016年のリーディング、ありがとうございました。ブログに紹介されている皆さんの感想を読んで、2016年だけとは限らないんだなとか、そういう読み方・楽しみ方もあるのかと気付かせてもらい、あっという間に2016年になることだし(おせちのCMを見てあせる日々です)、前向きに今から予習をしておこうと、すぐに目に付くところにおいて頻繁に読み込んでいます。

リーディングに書かれた項目と関連する内容が、ブログにも書いてあることがけっこうあるので、また更に理解度を深めたり出来ています。

そんな中から、特に気になる記事がいくつかありました。感想を書かせてもらいます。

・2015年10月16日 (金) 具体的な対策を考える習慣を。

私にも当てはまると思いました。 私の場合、どうしてこんなことになったのか、そこを納得できないと、次に行けないというか、次に行くのが気持ち悪いというか。 理由がわかったら、次は同じことにならないように出来るんではないかと、二度手間が省けて無駄がないのではないかと思ってしまうんです。

次の行動を起こす前に、いったん気持ちの区切りをつけてから動きたいというか。 もやもやとしたまま行動しても、なんかこうしっかりと地に足つけられずに行動するようで。 せっかちだから、今すぐ知ってスッキリしたい!って、ついつい理由を突き止めるまで考えようとするのだけれど、結局考えても考えても答えは見つからなくて疲れるだけってのがけっこう多くて。

後になってわかることなのかなって、今はまだそのタイミングじゃないのかなって、ここはもう置いといて、今はなんだか分からないけれど、きっと意味があったんだ、そのうちきっと、ああ、あの事はこの事のためにあったんだなって分かる時がきっと来るのでは と思うようにしようと。

なるべく考えすぎないように意識し始めたところです。 しかしいまだに、どうして?どうして?って心に引っかかっていることがあって… そのことについて、いずれリカコさんにリーディングしてもらうかもしれません。

・2015年6月29日 (月) 損得勘定じゃない、と思う。

これが、ものすごく納得でした。 ずっと違和感を感じていたんです、いわゆる、引き寄せの法則なんかに関して。

あまりにも嫌なことばかりで(仕事について)、すがるように引き寄せの法則に関する本を読み漁って、とにかくいいことを思い描いて、少しでも嫌なことを考え始めたら、すぐに考えるのをやめるようにしないと!としていた時期もあり、でもなんだか疲れてしまって。

嫌なこともいいことも自分が引き寄せていることだと書いてあり、でも、私はこうなったらいいなーと思い描いているのに、現実はそれとは真逆のことばかりが続いて、こんなことちっとも望んでいないのに、これも潜在意識とかで実は引き寄せていることなのか?と、なにがなんだかわからなくなって。

世の中いいことばかりじゃないし、それに、悪いことだとその時点では思ったことも時間がたてば実はいいことだったり、あの嫌なことを経験したからこそ、このいいことと結びついた!とか、幸せなことだと実感できたりすることもあるし。

なにがなんだかこんがらがってしまい、なんだか納得できず、それ以来読んでいませんが。そこでリカコさんのこの記事を読んで、私のもやもやを解消されることが書いてあって、これを読んだとたん、スッキリしたんです。 いわゆる負の感情は、悪いものと単純には言えないと思います。 辛く苦しい感情だからなるべく感じたくないけれども、生きている以上どうしたって抱いてしまう感情ですし。

なので、

・2015年10月 7日 (水) 否定的な感情でも「その時点では必要だった」という場合もある。

という記事にもほっとしました。 引き寄せの法則のこともあるし、こんな感情を持つことは自分にとってデメリットなのではないかと、二次的被害みたいになったこともあるけれど、でもその感情も必要だったんだとハッキリ書いてあって、救われた思いでした。

ということで、今までモヤモヤとしていたことが整理されてスッキリしました。ありがとうございました。

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

ご感想|2016年のリーディング。

以下は、MMさんからいただいたリーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

ご利用いただき、ありがとうございました(^^)。

来年のリーディングではあるけれど、現在の状況にぴったりあてはまることもあり、 驚きました。

また、年間をとおして共通する言葉が何度も出てきて、思わず笑ってしまいました。 私はどれだけ先走って心配しているのか!そして、それに対するアドバイスが具体的で、とても分かりやすかったです。

折にふれて読み返し、心にとめておこうと思います。 このリーディングが「羅針盤」のような感じで、心強いです。

今回も分かりやすく、色々と腑に落ちるリーディングをありがとうございました。ホームページの企画やメルマガ、いつも楽しませていただいています。他の方のリーディング感想も興味深いです。

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

「お客さんから必要とされているもの」が、売れるもの。

仕事は、お客さんがお金を出して、商品なりサービスなりを買ってくれることで成立しますから、お客さんが欲しいと思うものを売り、対価を得ることで成立していきます。

自分が売りたいもの、ではなく、お客さんが買いたいもの、です。

先日、いつも行っているスポーツクラブで、フロアに用意してある給水器が故障していて「本日は使用できません」という状態になっていました。水を持参する人もいるし、館内に自販機もありますが、給水器で飲んでいる方も結構いらっしゃるようなので、その日は不便だったろうと思います。

この状態の給水器付近で、ペットボトルの水を安く販売したら・・・売れるかもしれませんよね(^^;)、今すぐに飲みたい人は自販機までいくのが面倒だと思いますから。

以前、骨折して入院していた頃に思ったことです。整形外科の病棟は(入院までするとなったら、だいたい脚を怪我している場合が多いです)「動けないけれども、それ以外は元気」な患者さんがほとんどです。

売店まで買い物にいくのは、エレベーターで車椅子の移動となるので大変です。ですが、食べ物などに制限のない人がほとんどで、ただ動けないだけですから、「売りに来てくれるなら、買う」と思います。

実際に、「売店からワゴンで、新聞とかお菓子とか売りに来てほしい」と言っている方がたくさんいました、笑。

自分が提供する側となると、どうしてもサービス内容に「こうしたい」というこだわりがでてしまい、「売りたいものを、売りたくなる」けれども、実際に売れるのは、「お客さんが、買いたいと思うもの」「お客さんが、必要なもの」ですよね。

「自分が」ではなく、「お客さんが」のほうにフォーカスしないと、仕事としてやっていくのは厳しくなると思います。

あくまで考え方の一例ですけれど(実際にはいろんなケースがあるのでひとまとめにはできません)自分でお店を出したいとか、フリーで仕事をしたいという方からのご相談が最近多いので、考えるポイントのひとつとして参考になれば(^^)。



 ★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

   

| | コメント (0)

アドバイスをするには、状況も含めた把握が必要。

たとえば「すごく焦っている」状態の人がいるとします。

その人の状態が、「実のところそれほど焦る必要はなくて、うまくいっている」けれども自分でそれがわからなくなっているだけならば、第三者からの「客観的にみてそんなに焦るような材料はないでしょう。少し気持ちを緩めたら」というアドバイスが適していると思います。

けれど、「実際に、あまり状況がよいとはいえず、何かの対策をとるほうがよさそうだ」ということならば、「考えるだけでなく具体的な「行動」をするほうがいいよ」とか、「この部分をこんなふうに変えてみたら」というアドバイスが効果的だと思います。

気持ちの状態だけを基準に考えても、何がふさわしいかはわかりません。おかれている状況や環境が実際のところどうなのか、という点を含めて総合的にとらえていくことで、適したアドバイスが導き出せます。

自分で自分について考える場合も同じですが、自分を客観視するのはとても難しく、同じ思考をぐるぐると繰り返すだけになってしまうことも多いですよね。信頼できる友人や家族など第三者の視点からの意見なども参考にするとよいと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

 

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

ご感想|スカイプセッション。

以下は、KNさんからいただいたリーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

ご利用いただき、ありがとうございました(^^)。

今回も、守護霊さんからのお言葉は思い当たることばかり。 自分が今考えていること、気にしていること、は気づきを与えてくれていたのですね。背中を押されました。

リカコさんにリーディングしていただくと、もやもやした心の中がクリアになりますね。その後、すぐに自分が育てていきたい”ビジョン”を紙に書き出しました。今はできることから進めています。

また、迷った時はよろしくお願いします。

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

自分から「楽しむ姿勢」になることが大切。

「楽しいことが、起こらない」とか「楽しいことが、存在しない」と思っている人は多いけれども、実際「楽しいできごと」って、そうは存在しないと思うのです。

たとえば、A子さんは「友達同士でのランチは楽しいね!」と思っていても、同席しているB子さんは「外で食事は、気疲れがする」と思っているかもしれません。さらに、お店で働く方は「ランチの時間は忙しくて負担だな」と思っているかもしれません。

ということは、「ランチ」が「楽しい」のは、A子さんの個人的な受け止め方なのです。B子さんは「気疲れする」と思っているし、お店の方は「忙しいので負担」と思っています。

つまり「ランチという行為」が「(万人にとって)楽しいできごと」なのではなくて、その人が楽しいと感じるなら楽しい、ということですよね(文章にすると長くてくどい(^^;))。

「楽しいことが、起こらない」とか「楽しいことが、存在しない」という考え方は、「主語が、「できごと」になっている」けれども、楽しいかどうかは「自分が、それを楽しみと受け取るかどうか」ということです。

「自分」が、楽しみを見つけようとする視点を持って過ごしていくと、日常の「一部分」にそれを見つけやすくなります。たとえば、仕事は楽しいできことではないけれども、仕事のある部分を楽しむことなら自分次第できる、というようにです。

「楽しいできごと」そのものを期待してしまうと、ものすごく大きなこと、たとえばハワイ旅行が当たるとか、映画スターに街中で遭遇して話し掛けられたなどの、「いかにもわかりやすい、すごいこと」がおきないと楽しさを感じられなくなってしまいます^^;)。

楽しみを見いだそうという意識を、もつことが大事です。

そうして、まずは「小さい楽しみ」を見つけて、集めてみましょう。

その繰り返しで、見つけることに慣れてくると、見つけるコツと楽しむコツみたいなものがわかってきます。ここで以前よりちょっとだけ、毎日が楽しくなってくるはずです(^^)。

そうして「楽しみの姿勢」が習慣化されて普通なっていくと、不思議なことに今までより規模の大きなことの情報が手に入ったり、誘われたり与えられたり・・・と、楽しいことが増えていくようになります。

「楽しいできごと」は、この段階で増えてくることなのです。

そこに至るには、自分が「楽しみに慣れておく」ことも必要になります。

やはり、種をまいて、いきなり実りとはならないのです。いくつかの段階を踏んで、時間を掛けて成長していくことで花が咲き、その先の実りとなっていくんですよね!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (7)

2015年10月16日 (金)

リーディングのご感想(194)2016年のリーディング

以下は、TMさんからいただいたリーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

TMさんはレシートでよくゾロ目がでるそうです。私もときどきあります。「1111」となると、なんとなくちょっと得したような・・・気分になるのは気のせいですよね笑(^^;)。

ご感想をお送りいただきまして、ありがとうございました。

素敵な事がありそうで良かったです(^-^) 来年の自分も一年中忙しくてて笑いました。

愚痴の聞き役になりすぎですね(^^;; よく私は打ち明け話をされたりするので そうした特性を生かして今後につなげていきたいと思います。

最近、楽しさや明るい気持ちに フォーカスするようにしていますが、 そのおかげか楽しいお誘いが増えました。

それはとても有り難いと思っているのですが たくさん来るので またダウンしないかななんて思ったり… 守護霊さんからのメッセージでは 「この先も育てていきたいと思うもの」を優先、とありましたので考慮した上で予定を組んでいきたいと思います。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

感覚=クレアセンシェンスが優れていると・・・。

今回の記事は、体感を伴う把握をメインにしている霊能者のセッション「あるある」です。

霊の憑依とか、オーラがくすんでいるとかのクライアントさんの様子を、自分のオーラに映し込んで体感して把握するので、そうした不調和はだいたい「痛み」を伴います。

お金を払ってまで相談したい悩みを抱えている方の状態が整っていることはまずないので、何かしらの不調和があることが多いですから、セッションの間中、「イテテテ!」と騒がしいです。私のかつての師匠がそうでした(^^;)。

私も、当初はそうでした(^^;)。私は、体感は(霊能者比で)強くないです。体感というのはいうなれば「違和感」です。自分との差異、普通との差異を感じ取るわけです。

ですが、私のような強度の霊媒体質者は、「すごく霊が入りやすい構造」にできていますから違和感は少ないんですよね。すぐに霊と馴染んでしまいますから、そうした把握の仕方は弱くなります。

なのになぜ、当初は私も騒がしかったかというと、そういうタイプの師匠についていたので、「そういうものだと思ってしまった」というか「そう、覚えてしまった」というか。そう指導されたのではないですが、なんとなく「型」がインプットされてしまい、体感で把握するものだと身についてしまったようです。

ですがしばらく経って、「あら?私は体感が強くないのに、なぜ体感で把握しようとしているのか?」と、あるとき気づきまして。そうだよ、普通に見て把握すればいいじゃないかと(当たり前だ(^^;))気づいてからは、意図的に体感で把握することをしなくなりましたので、騒がしくなくなりました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (2)

2015年10月14日 (水)

直感力。

霊能力の種類を大きくわけると、「みる」「きく」「感じる」「わかる」があります。もちろんもっと細かく分けられますし、種類もたくさんありますが、代表的なものをあげています。   

 (1)「みる」について書いた記事 ・・・ クレアボヤンス

 (2)「きく」について書いた記事 ・・・ クレアオーディエンス

 (3)「感じる」について。・・・ クレアセンシェンス。   

 (4)「わかる」 ・・・ この記事。

根拠はないけれども唐突に「わかる」という能力があります。いわゆる「直感」です。

「感じる」のと「わかる」のを、ひとつの同じもののように理解している方が少なくないですが、感じるというのは、体感を伴っている感覚です。重いとか、暖かいとか、ぞくっとするとか、痛いとか。

直感はそれとは違っていて、体感を伴わなくても普通に「わかる」という伝わり方になります。「感じる」よりは、どちらかといえば「思う」に近いわかり方?になります。

直感力が優れている人ほど、実はそれを自覚しにくい傾向があります。なぜなら、わかるという伝わり方が普通すぎて、自分の意図的な思考との境目がないからです。自分の理性による思考を瞬時にしていると思ってしまうのです。

そのため、直感力が高い人ほどスピリチュアル否定派になりやすいという、冗談みたいなことも起こります(^^;)笑。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (4)

リーディングのご感想(193)2016年のリーディング

以下は、IYさんからいただいたリーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

過去記事でご紹介した「お勧めの本」を、今お読みになっている最中とのこと。ぜひ読み終わりましたらご感想などお聞かせいだければ幸いです(^^)。

ご感想をお送りいただきまして、ありがとうございました。

2016年のリーディングありがとうございました!想像以上に膨大な量で・・・。これから何度も読み込んでいくことになりそうですが、 さらっと読んだだけでも、以前リカコさんとの電話セッションでも言われた内容だったり、、

「・・・に注意しましょう。」という内容が、まさに自分が定期的にやらかしてしまう 失敗につながることだったり・・・と、 「このポイントは忘れないように」という守護霊さま(及び霊界から)の愛を感じました。

今年は新たなスタートラインに立ったという思いがしていて、自分がどの方向に行ったらいいのか、具体的にどう動いたら良い方向に向かうのか、とにかく頭でっかちに考えていましたが、リーディングを読んでいて、もっとアバウトに、フラットな気持ちでいても良いのかな、と思いました。

2016年のリーディングでしたが、今年の残りの期間にも当てはまりそうです。 ありがとうございました。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

黄色のオーラ?

以下の項目に当てはまるものが多い場合、あなたのオーラには「黄色」が含まれているかもしれません(^^)。

43133451_s

●「マイペースだね」と言われることがあるけれど、自分では、そんなことは分からないし、考えたこともない。

●知識が増えたり、経験が増えたりすることに喜びを感じる。

●関心や興味の対象が多い。または、変わりやすい。

●たとえば家族、友達、仲間など、そのとき近い関係にいる人達から、考え方や行動の仕方などについて影響をうけやすいタイプだ。

●物事について「知りたい」という欲求、探求心は強い方だと思う。

●仲間内では盛り上げ役になることが多い。人を楽しませることが好き。

●サービス精神が旺盛で、「人の期待に応えたい」と思う。

●安定している状態はありがたいと思っていながらも、「刺激をもとめて、いつもと違う行動をしたい」とも思ってしまう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

リーディングのご感想(192)2016年のリーディング。

以下は、HMさんからいただいたリーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

昨年に引き続きのお申込みありがとうございます。ちょうど旅行でリフレッシュなさっているところに回答メールをお送りすることになりまして、そういうタイミングも来年のことを反映しているような・・・という不思議さがありましたね(^^)。

ご感想をお送りいただきまして、ありがとうございました。

朧げながらこうしたいなー、と思っている事が書かれていたり、今後こうして行きたいと描いている事にかなり関係しているだろう内容だったり、どなたかも感想で書いていらっしゃいましたが内容が具体的でした!

私も事あるごとに2015年のリーディングを読み返しているのですが、2016年のリーディングも大いに参考にさせて頂く事になると思います。おかげさまで今年は春から大きく動き出しました。

今年同様全くリーディングに頼るのではなく参考にして行こうと思います。

ありがとうございました。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

オレンジのオーラ?

以下の項目に当てはまるものが多い場合、あなたのオーラには「オレンジ」が含まれているかもしれません(^^)。

7969109_s
◆ 「気さくで親しみやすい」と言われることが多い。

◆ 陽気なほうだと思う。

◆ 立ち直りは早いほう。あまり後に引かないタイプだ。

◆ 「雰囲気が若い」とか「少年、少女を思わせる」と言われることがある。

◆ 決断の基準は、「好き」か「楽しさ」であることが多い。

◆ 思いつきで行動してしまうし、できてしまう。

◆ 人から感謝されると素直に「うれしい」」「良かった」と思う。

◆ 世話焼きなほうだと思う。親切にすることが苦にならない

◆ 実は「気が小さい」が、人からそうは思われないようだ。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(191)2016年のリーディング。

以下は、RSさんからいただいたリーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

今年になってからご縁をいただいた方ですが、短期間に何度がいろいろなメニューをご利用いただきまして、気づきをご自身の力になさっていく過程が本当にすばらしいです(^^)。

ご感想をお送りいただきまして、ありがとうございました。

2016年のリーディングをありがとうございます!

今回も考え方のヒントをたくさんいただいたので、何度も読み返して自分の中に取り入れたいです。

来年について考えるだけではなく、読んですぐに「そういう視点もあったか」と気づくことがたくさんあります。

迷いがあるときにリカコさんのメッセージを読むと、自分とまわりの環境に対して安心と信頼の気持ちが戻ってきます。これからもリカコさんのメッセージを楽しみにしています。ありがとうございました

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

出会うのは、必要があり、学びがあるから。

とても印象深い相手と出会った場合などに、「この人と自分との出会いは、スピリチュアル的にどんな意味ありますか?」とご質問をいただくことがあります。

ご相談をなさる方は、たとえばの話「前世の関係があり、たましいの約束があって、今世でこういう展開になることを決めていたので出会ったのですよ」というようなわかりやすい理由がもしもあったなら判断に迷わなくて済む、というお気持ちが少しはあるものと思います。

ですが、お互いに「必要があるから出会う」ことは、どんな場合にも言えるのですが、現実的にどういう関係になるか(またはならないか)、進展がどのくらいあるかは、前もって決まっていません。

そのときの状況により変わりますから、ほとんどのケースで不確定要素であり流動的です。

出会うことには何か意味があります。心が動くとか、強い印象を受けることにも意味があります。それについては、何らかの回答ができることが多いと思います。

ですが、その後の展開として、具体的にどんな関係性になるかというのは、可能性ということも含めて決まっていないケースが多いです。

私たちは決まった脚本のとおりそのままに、人生を過ごしていくことはありません。人生は自分が行動することで「作っていく」ものです。

その人とよい関係を作っていきたいと思うなら、そうなるように行動をしていくのみ、ですね!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

人生について考えることって、本当に難しい。

先日、ある方からリーディングの感想をいただき、このようなことが書かれていました。(内容はちょっと変えています)

「思えば、人生について真剣に考えたくない自分がいたと思う」

「なぜなら、年をとることについても考えなければいけなくなる。時間はまだいっぱいあるから、まだいろいろできると思ったままでいたかったのかもしれない」と。


人生について意識的になり、具体的な思考をしていくことが大切なのだけれども、「そこ」をぼやかしておきたいお気持ちだったのでしょうね、「いろいろ」というふうに。

そこを具体的にしてしまうと、曖昧な部分が言葉に置き換えられて自分の中で「はっきりしてしまう」ことが怖いという気持ち、わかるような気がします。

きっと少しは、そうした気持ちを誰もが抱えていると思うのです。


このようにも書いていただきました。

「でも、時間に限りがあるとわかることも大事だと思う。地に足がついてきた感じがする」と。

そう。そうなのです。人生の有限性を感じたところから意識的になっていけるんですよね。それが大人になるってことでもあると思います。年齢が若いうちは、なかなかその意識にはなれないので。この方はこれから大人に向かう年齢で、まだ今はお若いのだけれども(^^)。

いつも書いていることだけれども、そう「しなければいけない」とかはないのです。困っていないなら、別にそのままでも問題はないです。

意識的になっていなことで何か実際に問題があるなら、または近い将来に問題となりそうなら、取り組むことは必要ではありますけれどね。

気づくきっかけがあって、そして気づいたならば、そこから自分のペースで進んでいく。それでいいと思います。

そうした「気づき&行動」の積み重ねで、人は成長していくのでしょうね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

クレアセンシェンス。

霊能力の種類を大きくわけると、「みる」「きく」「感じる」「わかる」があります。もちろんもっと細かく分けられますし、種類もたくさんありますが、代表的なものをあげています。

 (1)「みる」について書いた記事 ・・・ クレアボヤンス

 (2)「きく」について書いた記事 ・・・ クレアオーディエンス

 (3)「感じる」について。・・・ この記事。

感じて把握するという力を単語にすると、霊視、霊聴、のような表現に合わせるとするなら、「霊感覚」とでもいえばいいでしょうか。あまり一般的な表現ではないと思いますけれど(^^;)。

何らかの刺激を感じて知覚すること、たとえば重いとか軽いとか、暖かさを感じるなど何らかの「体感」を通して把握することができます。

どちらかといえば、移り変わりのある「状態」を把握することに向いている力ですね。

外国の書籍では、「クレアセンシェンス」という表現が使われていることもあります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

私について(その2)。

メルマガ内で、読者の方に「私に聞いてみたいことがあれば、ご質問をお寄せください」とお願いしたところ、多数のご質問をいただきました。

2回に分けて、回答します。(前回分、その1はこちら

Imageqqqw

【ご質問】:日常、聞いている音楽は何ですか?

私は音楽を聞きながら作業することはあまりないので、日常で音楽に触れる機会は多くないほうですが、聞くとしたら、「マイナー調の曲」が好きですね。性格が暗いので笑、どちらかといえば暗い雰囲気の音楽が好みです。もし、ラジオのDJをやるとしたら、マイナーコードの曲のみリクエストを受け付けて、時間いっぱい延々とかけ続けたいという夢があります( ̄_ ̄) 。


【ご質問】:リカコさんは、このスピリチュアルな能力に自分で気付きだしたキッカケや経緯はどのような感じだったのか?と興味深いです。9/9のブログ記事のように男性の考えていたことがふとわかったとか、そのようなことが頻繁に起こり始めたりしたのかなーなんて思ったりしました。

霊感や霊能は、備えている要素であって、後付けでつくものではないので、ブログ記事のようなことは以前から常にありました。ただ、自分ではそれが霊感とか霊能に関連していると気づかないまま普通だと思って過ごしてきました。

当時の師匠に出会ったり、さらにオーラの泉がブームになっていたこともあり、「これが、そうなんだな」とだんだん理解していきました。 特に不思議な出来事が増えたとかはなく、今も昔も変わらないのですが、以前はあまり意識を向けることなく流していたのだと思います。

そうと気づいたり理解したりするためには、出来事同士を比較することも、検討することも必要で、そのためにはある程度の社会経験値がいるので、霊感のタイプによって子どもの頃から自覚しやすい人もいれば、大人になってみてそうだと気づく人もいて、私は後者だったということでしょうね。


【ご質問】:月並みですが、、好きな、もしくはスピリチュアル的におすすめな本や映画を教えてください。

美輪さんの「霊ナァンテコワクナイヨ-」がお勧めですね。昔、あるクライアント様にお勧めしたところ、「読んでみたら、霊はコワカッタヨ-」というご感想をいただいたことがあります笑。

【ご質問】:スピリチュアルな能力を、仕事として生かして行こうと思われたきっかけは何ですか?

以前に先生について勉強していた頃には、「遠い未来のいつかは、仕事にするだろう」とは思っていなくはなかったけれども、そんなに現実的な直近の未来としては考えていませんでした。ですが、命には別状のない病気で簡単な手術をしまして、仕事を休むことになったときに、以前の仕事にそのまま戻る気持ちになれず、ここが踏み切るタイミングだと自然に思うようになりました。

 

【ご質問】:以前はどのようなお仕事をされていましたか?

社員のときもありましたし、この仕事に切り替わる直前は派遣で働いたこともあります。業界としては、建設業関係についていることが多かったです。特に土木系です。これは私の前世がかなり関係していますね、長くなるので詳細はまたいつか別の形で書ければと思います。どれもよい経験だったなと、すべてに今は感謝しています。忙しい業界で働くことが多かったけれど、それで鍛えられたことやわかったことがすべて経験値という財産になって、今の私を支えている一要素になっていると感じています。

 

【ご質問】めちゃくちゃビックリした心霊体験?をお聞きしたいです。心霊というか、シンクロしたとか奇跡的な体験みたいなものでも構いません。私もよくゾロ目のレシート出したりシンクロしてますが日常の事なのでどこまで珍しいのか感覚が鈍ってきました…。リカコさんだったらとんでもない事がたくさんあるんじゃないかと思います!

これは難しいですねー。多分いろいろあるんだろうと思います。でもきっと私も感覚が鈍っているというのもありますし、何かが起こっても意識に深く留めないまま過ぎていってしまうというのもあって、これといって思い出せるものがないですね。何か思い出すものがあったら、そのうちブログの別記事で取り上げますね。


【ご質問】:昨今の火山噴火や大雨被害など、天変地異についてどの様にお考えですか?

これはスピリチュアルにからめた解釈を私的にするならば、ということですよね。

すべては外の環境というきっかけで、私たちはそこから経験をして何かをそれぞれが学び取るのだろうと思います。それはあくまで私たちを中心にして解釈するならば、ということであって、そうした自然の事象が、私たちのためだけに起こっているのではないでしょうから、それ以上の意味付けは、私はしないようにしていますね。自分的にもそうだし、たとえばこのブログで何かお伝えしていく際にも。

個人的な解釈として「自分はそのようとらえて、学びとしていく」のはいいと思うのです。けれどそれが皆に当てはまる一般的で普遍的なことか、というのは、何とも言えないと思うのですよね。自然という仕組みは壮大ですから、私たち人間の知覚で解釈できるのはきっと全体のうちのほんの一部だけなのだろうと思っています(^^)。

 

【ご質問】:部活は何を選ばれていましたか?

私は子どもの頃から運動神経はイマイチでした(^^;)。それでも背が高かったので、子どもの頃は体格差と器用さでカバーできる面は大きいですから、中学校まではバレー部でした。年齢とともに他の人の身長が追いついてきて優位性がなくなり、逆に私の体力や筋力のなさが顕著になっていきましたね(^^;)。

私は、運動能力はまったくないので、スポーツをする趣味はないのですが、見るのは大好きです。オリンピック好きですね~。夏は「男子体操団体」が一番好きで、冬は「男子ノルディックジャンプ団体」が一番好きです。自分ではやらないのに、スポーツを語り出すと止まらなくなります、笑。


ご質問】:生活上のできごとなどで、「それって、そうだったの?」とリカコさんの視点で気づいたことがあれば教えてください。

少し前のできごとになりますが、ある場所で「むくみやすいですか?脚にハイソックスの(ゴムの)跡がついていますね」といわれて、「え?これはむくみですか?他の人は、跡はつかないの?」と、ちょっと驚きました。皆が普通につくものだと思っていたので。これはむくみだったのか、と。人はこんなにも「自分のことは普通」と思うものなんだな、と改めてきづかされた経験でしたね(^^;)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

ハートのチャクラを活性化させるには。

心を開くこと、スピリチュアル的に「胸の位置にあるチャクラを活性化させる」には、恋愛感情をもつことが一番です。または、慈しみの対象をもつということでもいいですね。

愛情を注ぐ対象があれば、人でもそれ以外でも(たとえばペットさんでも(^^))、胸のチャクラは活性化して、エネルギーが循環していきます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »