« 適正価格が、伝わってきた(と、思う)話。 | トップページ | 男性同士は縦の序列、女性同士は横繋がり。 »

2015年9月 9日 (水)

男性特有の思考や感情の整理で、キャッチしやすい場合がある。

今日書いた、三つのケースについて。記事1(歯医者さんで伝わったこと)/記事2(104%が思い浮かぶ)/記事3(適正価格が伝わる)/ どれもすべて、男性です。

こういうことは、対象が男性であればときどき伝わることがありますが、女性から伝わってくることは覚えている限り、ほとんどありません。

男性は、感情が整理されていることが多く、物事に対して意識的であることが多いので、こうした場合の伝達にノイズがなくて伝わりやすいのだと思います。

女性は、事実としての出来事と自分の感情をわけることが苦手で、感情を絡めて複雑にしてしまうことが多く、そうなると、「その人自身が、事実に対して意識的になれていない(感情にのみとらわれている)」ので、そういう伝わりがあまりないのかな、と。

その人自身が意識的になっていないことは、読み取りにくい場合もあるのです。

本人が意識的になって、考えたり整理したりしていることは、見えない領域でそれなりに形作られているとでもいいましょうか、その事柄という存在(感)が感知しやすいのでしょうね、私たちのような立場からすると。多分。

この3つのケースにおいて、さらに同様のことが伝わった場合も、私がそれを感知できてキャッチできるということは、彼らの中にもそうした要素への意識が明確に「在る」ことになります。その時点ではまだ自覚していないぼんやりとしたものかもしれないけれど。

その「在る」事柄の存在(感)を私が感知しているわけなので、私がそれを先まわって伝えたりしなくても、きっとそのことが本人の中で色濃くなっていったときに、自然に「気づく」か、何かの出来事を通して「わかる」ようになっているのだろうと思っています。結果を後追いして確認していないですが、推察として多分そうだろうと。

なので、こういうことが伝わっても、私はわりと冷静ですね。それを「伝えなきゃ!」とかは思わないです。たまたま、一連の出来事の流れの中に、私の意識が重なり合っただけでしょうから。

こうしたキャッチを伝えるのは、5%もないくらいかもしれません。一部の人に、伝わるうちの一部を(それでも全部は伝えません)具体性があって、役立つと思う場合に、伝える機会があれば伝えることもある、という程度です。

ほっといても、自然にそのままそうなることは、私があれこれ口をはさむまでもないことですから、ほとんどそのままスルーと自分の中で決めています( ̄_ ̄)。

ただ、中には、それを伝達することを期待されている・・・?っぽいこともあって(それもあくまで私の感覚であり、絶対そうだとは言い切れないくらいの、微妙な差でしかないです)、その場合は、伝えられそうだったら伝える、という感じですね。わざわざ、お節介の変な人になる気はないので、ケースバイケースです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、応援をお願いします。

 

|

« 適正価格が、伝わってきた(と、思う)話。 | トップページ | 男性同士は縦の序列、女性同士は横繋がり。 »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事

コメント

自分の意図とは無関係に、何かが伝わる。

その感覚がわかります。

私の場合はリカコさんと違い、無意識で口にしているみたいで、周囲から
「何でわかったの」と驚かれますが、私には言った覚えが無いのです。

言った覚えがないと、中傷する様な言葉も含まれるのかな?と心配になりますが、それは無いようです。

一番よくあるのが、誰が訪ねて来るとか、何の差し入れがあるか(どこどこのケーキが食べたいと言うと、その日にその差し入れがある)、そういうたわいもない事なんですが。

それを見た周囲が、自分の未来等を見て欲しいと言いますが、私の意志では出来ず、無理にすると必ず外れます。
テストの山勘は必ず外す方で、学生時代は反対に「モンブランの言ったところは絶対出ないから、他を勉強すればいい点が取れる」なんて言われてました(笑

投稿: モンブラン | 2015年9月10日 (木) 00時23分

・モンブラン様

「受動的に分かること」と、「能動的に知りたいことが分かること」も違いますし、

また、「起こる出来事が伝わる」ことと、「相手の個人的な事柄が伝わる」ことも別になり、

その人がキャッチしやすい得意な分野や範囲というものが、関連してくると思われます(^^)。

投稿: リカコ | 2015年9月10日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 適正価格が、伝わってきた(と、思う)話。 | トップページ | 男性同士は縦の序列、女性同士は横繋がり。 »