« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の42件の記事

2015年9月30日 (水)

クレアオーディエンス。

霊能力は、大きくわけると幾つかの種類があります。見ることに優れた「霊視力」についで知られているのが、聞くことに優れた「霊聴(れいちょう)力」です。

ですが、この霊聴という言葉自体、霊視にくらべると一般的に認識されていないかもしれませんね。「見えたり、聞こえたり」という霊能の種類があるとはわかっていても、見えるほうが(分かりやすいので)優先されて、ひとまとめにされることが多いためでしょうか。

外国の書物などでは、「クレアオーディエンス」という表現が使われていることもあります。オーディエンスという単語は、観客とか聴衆とかの受け手側をあらわす言葉としてわりと使われますよね。

クレアオーディエンス能力を持つ人のことを、「クレアオーディエント」と呼ぶこともあります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

クレアボヤンス。

霊能力は、大きくわけると幾つかの種類があり、代表的なのは、「見る」ことに優れた力で、日本語では「霊視力」「透視力」という表現がよく使われます。

外国の書物などでは、「クレアボヤンス」という単語が使われている場合もあります。

クレアボヤンス能力を持つ人を、「クレアボヤント」と呼ぶこともあります。日本語にすると、霊視能力者、または透視能力者という意味になります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (3)

2015年9月27日 (日)

雨が降ることを、朝、体感した話。

私は毎朝、起きるとすぐに「窓を開けて、空気の入れ換え」を、短い時間ですが行います。真冬以外は、ほぼ必ず。

今朝も、いつものように窓を開けようとすると、「体感」として「ノーのサイン」のような感覚が伝わりました。

いつもの行動なので、なぜそれがノーなのかわからず、・・・というかあまり気に留めず、窓を開けて、今日はそんなに気温が低くないためそのままにしておいたら、数時間後には雨がふり大きな雷も鳴っていました。

雨は短時間でしたが、勢いが強かったので、あわてて窓を閉めました。

これから雨が降るから、窓を開けたままにしておく行為が「ノー」の意味だったのかな、と思いました。

こういうことは私にとって日常なので、起こっても気に留めないし(実際、このときも深く考えずにそのままスルーしている(^^;)笑)、後で意味が繋がっても、あらためて深く考えることはなくそのままなのですが、

最近いろんな方から「むしろそういう日常のこと(として、私が意識に留めないこと)が、ヒントになったり参考になったりすることもある」とのお声をいただくので、今回は流してしまわず頑張って一記事書いてみました( ̄_ ̄)。

今、既に雨はあがり、

書き終わったと同時に明るい陽が差し込んできました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

困っていない短所の改善に取り組みたくなるのは、焦りや恐れのせい。

誰にでも、短所はあります。度合いはともかく、すべてに秀でた人はいませんから、優れているところもあれば、そうでないところもあるという個人差がありますよね。

その部分の改善に、取り組む必要があるか否かは 「実際、その部分が原因の困ったことが起こっているのか」で判断するほうがいいでしょう。

平均がどうだとか、常識としてこうあるべき、という基準だけを頼りに判断してしまうと、「必要性の高くない取り組みに、時間と労力を山ほど費やす」ことになりかねません。

必要性の判断は、状況との兼ね合いがあるので人により違いがでてきます。


例えば私なら

 ・泳げません。

 ・体力があまりありません。

 ・声が小さいです。  

 ・神経質で悲観的なほうです。

他にもいっぱいありますが、たとえ話なのでこのくらいにします。


どれも、努力すればいくらかは改善すると思いますが、別に日常生活で困っていないです(^^;)。プールや海で泳ぐ楽しみは経験できないけど、そもそも泳げないのでそういう遊び方をしたくならない、というか。

短所のすべてに取り組みがいらない、という意味ではないですが、改善したほうがいいことと、現状で困る状況になっていないし今後もならない可能性が高いことは、分けて考える必要があると思います。問題がないなら「そのままでもいい」という判断がベターになるケースもあるはずです。

必要性がたかくないのに、「しなければならない」と思ってしまうとしたら、そこには「そう思うことの原因となる焦りや恐れがある」はずなので、そちらを見つめていくことが大切であるように思います(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(190)2016年のリーディング

以下は、SMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

今回は守護霊さんからのひと言メッセージをつけているのですが、そちらがインパクトの大きい内容だったようですが、「そう言われたからには、自信をもってやっていく」との頼もしいご感想も、書き添えていただきました(^^)。

ご感想をお送りいただきまして、ありがとうございました。

2016年のリーディングをありがとうございました。 なかなか文章がまとまらず、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません(> <)

別の方も感想で書いておられましたが、昨年と比べてより具体的な内容になっていて驚きました。

リーディングを受信したまさに同じ日に友人と話していた内容と関わりがありそうな事が示されていたりだとか、XXのくだりは職場の後輩に関係することだろうな、とおおよその見当がつくこともあったり。

いまは事あるごとに2015年のリーディングも読み返しています。 書いてくださっているとおりに物事が展開しているのですが、展開の仕方が思いもよらぬ形で動くこともあり、人生っておもしろいなぁと思います。

それと、リカコさんに1年の出来事を文章に起こして頂くことで、私の平凡な日常がとてもドラマチックに見えてしまうから不思議です。(もちろん、平凡であることはとてもありがたいことなんですけどね。)

毎回お芝居のプログラムを読むような感覚で楽しんだり、時には落ち込んだ時の指南書として読んだり、その時々に合わせて活用させていただいております。 今回もボリューム満点、かつ意気込みがパワーアップされたリーディングをありがとうございました!!

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

私について。

メルマガ内で、読者の方に「私に聞いてみたいことがあれば、ご質問をお寄せください」とお願いしたところ、多数のご質問をいただきました。

少しずつ、回答をしていきたいと思います。

Imageqqqw
【ご質問】:ブログは、いつ頃書いていますか?

空いている時間に書くので一定していませんが、夜の、それもかなり遅めの時間に書いていることが多いです。静かで集中しやすいので。

【ご質問】:北海道以外で、住んでみたい都市は?

メルマガにも以前書きましたけれど、北海道には「G」がいません。北海道人の私には、「家の中に、普通にGがいるという環境」に住むことが、ちょっと現実としてイメージできないです。旅行ではいってみたい場所はありますが、住むのは北海道がいいですね(^o^)。

【ご質問】:リカコさんが「自分の、ここを直したい」と思うところがあれば

じっくり考えればいろいろあると思うのですが、今ぱっと思いつくのは「話し方」「滑舌の悪さ」ですね。私は、とーーーっても舌が短いので、サ行とラ行の発音がものすごーーーく聞き取りにくいと思います。聞き取りやすい良い声の方が羨ましいです。元日ハムの岩本さんが、文字がひとつひとつ全部聞こえるので、あんなふうが私の理想です。

【ご質問】:ブログを一記事書くための所要時間は?

内容によりますが、1時間くらいは掛かります。もっと掛かることもありますし、何時間もPCに向かっても結局仕上がらないこともあります。 書いても質が今ひとつだったり、散漫になったりしてきて、下書きのままでUPしないこともあります。ここに掛かる時間と労力の消耗がもう少し下がったらいいのにな、といろんな意味で思っています。

【ご質問】:普段からお料理はされているという印象ですが、お菓子作りなどもされますか?

今は、しないですが、子どもの頃はいろいろ作りましたよ、シュークリームとか。プリンとか(^^)。私のイメージとしては、お菓子はレシピ通りに計量をしっかりやらないと仕上がりがうまくいかない気がします。私は「レシピ通りに作る」のが苦手な人で(^^;)、計量はすべて目分量、手順も途中でどんどんアレンジして、省いたり、より独創的にしたりするほうなので、お菓子作りの才能はあまりなさそうです、笑。

【ご質問】:子供の頃、憧れた職業はありましたか?自分にはそういうものがなかったので、ふと聞いてみたくなりました。

小学校入学前は、当時のアニメの影響で「バビル二世」というヒーローに憧れていて、大きくなったらバビル二世になろう!と思っていました(^^;)。今、検索してみたら私がみていたのは再放送ですね。毎日見ていた記憶があるので、夏休みとかに連続して放映されていたのでしょうね。

そういえば、先日、知り合いの鍼灸師さんが「子どもの頃みていた北斗の拳の影響で、ツボとか経絡とかのこちらの道に進むことになった気がする」と話していたのですが、私も、バビル二世のテレパシーとかサイコキネシスとかが、少し今に繋がっているような?

【ご質問】:ブログの文章の構成は自分で考えているのですか?それとも自動書記のような感じですか?

私としては、「自分で考えているツモリ」です。ですが、半分くらいは「書かされている」と思うので、自動書記的な部分もあるかもしれないですね。書く作業そのものは、私が意識的に行っていることは確かですが、内容は降りてくるというか、頭の中に伝わってくるものを同時進行で文字に変換しているような状態の場合もあります。全部がそうではないですけれどね(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (2)

2015年9月24日 (木)

考え過ぎない。行動をすることでエネルギーを分散する。

考え過ぎると、思考にばかりエネルギーが使われていくので、それ以外のところにエネルギーが十分にまわっていかず全体のバランスが整わなくなります。

頭の周囲のオーラが少しくすんできたり、重たいエネルギーに覆われたりすることがあります(一時的なものなので、切り換えたり、寝て起きたりするとだいたい回復しますが)。

たくさん思考すると、頭のまわりにエネルギーが集まった状態になります。そうすると、深く思考できたりひらめきもよくなったりするので、それはある意味良いことなのですが、

そこから行動とかの具体的な動きに繋がらない「思考のための思考」に留まってしまったり、考えることで満足してやった気になったりすると、集まったエネルギーがそこから動いていかないので、だんだん「重く」なっていくんですね。

そうすると現実的ではない「机上の空論」のようなことをいつまでも考えたり、ひとつの考えにとらわれたりしがちです。

対策として、思考にばかりエネルギーが向かわないように、行動も意識するといいでしょう。

思考したことをそのまま行動に繋げていけるなら一番いいですが、ウオーキングをするとか、買い物にいくとか、映画にいくとかの別の行動でもいいです。

そうすると頭の周囲に集まったエネルギーがほどよく分散され、留まっていたエネルギーに動きがでることにより、くすみや重さもだんだん解消していくと思います。

頭の周りのオーラが重くなってくすむと、受信器の感度も下がりますから、直感も冴えなくなったりします。ここは避けたいところですよね。 バランスを、意識してみましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

ご相談の文章量は、10~20行程度の説明をお願いします。

リーディングのお申込みには、1件につきご相談文を10~20行程度お書きいただきます。「○○について」とか「○○をどうしたらいいか教えてください」というような、ひと言や一行だけのご相談は、受付していません。

(オーラの色についてなど、幾つかの特定の項目は別です。詳しくはこちらのサイトでご確認ください)

日記のような長い説明はいらないのですが、どのようなことについての回答をご所望なのかという範囲を把握する意味も含めて、最小限の説明文は必要となります。

相談内容について詳しく説明をいただくというプロセスを省けるのは、私のセッションの特徴のひとつです(「の」が多い(^^;))。が、説明ゼロではさすがに、具体性をもった回答やアドバイスをお伝えすることは難しいです。

なぜなら、「事実がそうであること」と、「本人がそれを問題だと思っていること」は違うからです。

たとえば、部署内の人間関係が大変だという「事実」が客観的に存在するとしても、それについて「問題だと思って困っている」人もいれば、「そういうことはどこにでもあるから気にしてない」人もいれば、いろいろですよね。

本人がそれをどう認識していて、どのような意向を持っているかについて、ある程度はお伝えいただくことで、問題点についての具体性をもったアドバイスが差し上げられるという仕組みです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

リーディングのご感想(189)2016年のリーディング。

以下は、NAさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

「連休で力が抜けている状態のときに回答を受信して、フラットに受けとめられたのでありがたかった」とのことでした(^^)。到着のタイミングも、「そうなるように、なっている」のかもしれませんね。いつも「感想は自由に使ってください!」とメールに書き添えてくださって、こちらこそありがたく助かっております☆

ご感想、ありがとうございました。

連休のお休みのところ、リーディングをありがとうございました。

今年の年間リーディングと比べ、より内容が具体的で、今の時点でも思い当たることがたくさんありました。

読んでいて、過去にも似た経験があったけど、やっぱり超えるまでは同じ状況が来るんだな~と思ったり、 2016年を通して何度か似たような箇所もあって、自分の陥りやすい・傾きやすいクセも客観的に見えてきたりして、面白かったです。

リーディングの初めにも書いてあることですが、頂いたリーディングを変わらない未来として、枠にはめてしまうのでなく、 自分から成長するためのアクションを起こしていくように、活かしていければと思います。

今後も、ブログとメルマガを楽しみにしております!ありがとうございました。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

ハロウィンのかわいいお菓子♡

「レタスクラブ」という本をいただきまして。

その中にこんなのが載っていました。カワイイ。

料理の本は、自ら買うことはほとんどないですが(でも、料理はしますよ)、たまに読むと新鮮で楽しいです(^^)。

Image669
Image669

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

優位性を発揮しやすい状況を、過去の経験から探る。

「自分は、○○○のような環境にいると、楽で自然に過ごすことができる」とか、逆に、「○○の状況になると、自分の良いところが目立たないので評価が低くなる」というような、自分にとって優位性が発揮しやすい(または発揮しにくい)場所や環境というものがあります。

そうした把握ができている場合と、まだできていない場合とでは、いろんな意味で差が出ます。

対外的な評価や成果を上げる工夫をしやすいという意味でもそうだし、自分が楽にいられるかストレスが多いかという内面のコンディションにも関係してくると思います。

わかっていれば、優位性を発揮しやすい環境を、「選んで、そこに身を置く」ことができる場合があるからです。

もちろんすべてではないです。自分では選べない場面はいくらでもありますから。それでも、選べる場面では選ぶようにするだけでも、何も工夫しないよりはずっと楽になれると思うのです。

これらは過去を振り返って、「○○の場面だと、いつもこうなる」「○○では、比較的こうなることが多い」という傾向を見いだしていく作業から把握します。

具体例を書いてみます。

・同年代の女性ばかりの環境では個性が目立たないが、年齢構成がいろいろな女性の集団の中では、自分の行動力が頼りにされることが多く、幹事やとりまとめ役を期待される(年齢構成が一定でない集団のほうが、行動力の高さが評価されやすい)。

・提案したり企画をしたり、新しい発想をすることはそんなに得意ではないが、誰かが提案したアイデアを具体的な形にしたり方法を探したりすることは得意である(発想、着想のセンスよりも、表現をしたり必要な要素を組み合わせたりするセンスのほうが高い)。

・小さい子どもや動物にすごく好かれる。大人との人間関係は得意ではない(言葉のやりとりでのコミュニケーションよりも、雰囲気による好印象が伝わりやすく評価されやすい)。

このように、自分に優位性がある場や状況とはどんなものかという傾向をつかんでいくと、得意なことをうまく伸ばしていき、メリットを得られるように動くことができます。

たとえば3つめの、「子どもや動物に好かれる」ケースならば、大人との関係をうまくいかせようと話術をもっと磨こうとか、自分はこうだとわかってもらうために説明するとかは、あまりうまくいかないと思うのです。

なぜならそれは苦手なことだからです。苦手を得意にするのはそう簡単にはいかないです。

子どもや動物には好かれるならば、多分、雰囲気がやさしそうとか受け入れてくれそうとかそういうものを感じさせる人なのだと思うので、そちらをいかすとよいです。

大人の目からみて、いかいにも「いい人」を感じさせる服装とかをしていくと、もともと雰囲気の好印象が伝わりやすい特徴をもっているのだから、言葉ではない部分で間接的に伝えていくという方法がとれます。

そのかわり、どうやったら大人の目に好印象になりやすいか、という点は、徹底的に分析しまくる必要がありますよ。でも、苦手な言葉のやりとりよりを磨くよりは、ずっと楽にやれると思うのですよね。得意なことというのはそういうものですから。

過去の出来事を振り返って、自分が優位性を発揮しやすい○○を見つけてみましょう。

同じ努力をするにしても、そうした前提の上での努力ならば幾らかは楽であり、そして何か「楽しい」ものだったりします(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

「考え過ぎ」るなかれ。

頭で考え過ぎたり、必要以上に分析的になったりして、「やった気分になって満足」する人は多いと思います。

スピリチュアルな作用や効果だけでなく、摂理や構造などを含めた「スピリチュアリズム」のほうに関心をもつ方ほど、意識が内的に向かいやすいですから、考え過ぎ、分析しすぎになって、行動や現実が二の次になることがあります。

もう十分に考えているのに、さらに考えることを重ねても、まるで「コーヒー牛乳に、さらに牛乳を入れる」ようなことになってしまいます(^^;)。

一日における霊的な活力は、その人なりに一定量があります。それが思考のほうにばかり使われたら、行動のためのエネルギーが十分にまわらなくなりますよね。バランスが大事です。

スピリチュアルに関心がある方、どうぞ「考え過ぎるなかれ」、「分析しすぎるなかれ」です。

ほどよく、やってください。 行動も大事です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

私の、マルチタスク作業に欠かせないもの。付箋紙。

付箋(ふせん)紙。これがないと仕事になりません、必需品です。ちょっとしたアイデアなどは、単語だけをメモ書きして、その辺に貼り付けておきます。そうしないと忘れてしまうからです。

32734062_s

私の場合は、感性に触れる情報量が多いので、使えそうなアイデアが思いついても、それに意識を集中させるひまもないまま、すり抜けていきますし、上書きされていってしまいますから、「小まめに、とりあえずのアウトプット」です。

長年かけてこれが一番よい形だと、自分では思っています。

メモ用紙ではなく付箋がいいのです。お互いがそこはかとなく、くっついてくれているのがいいです。「なんとなく、ひとまとまり」になっていて、散らばらないので。

書き留めた枚数がたくさんあっても、作業机の上で、まとまりがあります(そうか(^^;)?)。

常に、20~40くらいのメモがそこにありますね。そして、上にどんどん乗せられていき、上のほうから目について取り掛かったり採用したりするという、後入れ先出し方式になっていくので笑、下のほうのメモにたどり着くのはいつになるやら。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

私が、たくさんの作業量をこなせるのは。

私は、いろんなアイデアが豊富なタイプです。ひらめきがよいし、それは多分に霊感・霊能的なセンスが使われているからでもあると思いますが、「情報と事実、事柄と事柄、人と方法などを瞬時に結びつけて、提案をしたり企画を作ったりするのが得意」です。半分寝ながらでもできます、笑。

性質として、私は「マルチタスク」なのでしょうね。幾つもの事柄を同時進行するのが得意というか、・・・逆にひとつに集中していく方法がわかっていないというか(^^;)。

ものごとを時系列や未来の可能性なども含めて、多方面から瞬間的にとらえて考えることが得意なのだと思います。目の前のことを何とかするためだけの方法、というようなシングルタスクの考え方があまりできません。

二次的効果まで踏まえる必要性が高くなくても、それをすることで未来の別の可能性にもあるいは繋がるかもしれない、そのためにはどうすれば?という考え方を自然にしてしまいますし、できてしまいます。

それは自分に対しても幾らかはそうだし、他人に対してのアイデア提供においては特に顕著です。

ただし、マルチタスクの性質を使うというのは、それだけ気力も体力も消費します。短時間で必要なプロセスをスキップして得ができるという構造ではないです。

それに、関連性の高いことや応用できそうなことを「結びつけて解釈する力」は、ある意味、授かったセンスと言えますが、その際に使われる事柄、つまり情報や雑学的知識は自分で集めておかないと、結びつける力はいかせません。私は普段から、そうしたインプットにものすごい時間と労力を使っています。そうしながら、同時にアウトプットの作業をしている(できる)のも、マルチタスクゆえ、なのかもしれません。

得意なことだから、自然にそうなってしまうし、そうできてしまう、というのもあるけれど。仕事だから必要なことを意図してやっている、というのも情報を蓄積する行動としてはありますね。自分の個人的な楽しみのために本を読むとかはほとんど無いです。何かに使えそう、誰かに役立つかも知れないという観点からすべてをセレクトするのが習慣になっています。

そのセレクトも、きっと無意識で多方面から先の可能性も含められているかもしれず(多分そう。検証していないしする暇もないけれど)、きっと私が読んでいる本の一覧とか載せたら、全員にではないだろうけれどもその情報が役立つ方もいるだろうなーと思いながら、そちらの作業までは手が回りません(^^;)。

そんなことを、パソコンに向かって作業をしながらふと考え、この記事を書いています。

頭の中では、同時に別のことを2つくらい考えながら、笑。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

好きなことを、仕事にできるか。

「好きなことを仕事にして、ハッピーに生きよう」という主張もありますし、「好きなことは、仕事として成立しにくい」という人もいますね。

実際は、「人によるし、内容による」ということではないでしょうか。

こうまとめると、身も蓋もない感じですが(^^;)。

ただ、一般に、「好きなことを仕事にしたい」考え方が、バッシングされがちですね。理由としては、そうした主張には「仕事のストレスを避けたい」的な気持ちが透けてみえるので、お金を払ってもらうのにそんな姿勢は甘いだろう!と思われてしまうのかと想像します。

実際、自分がお金を払う側になるとしたら、お店の人にはそうした姿勢をあまり見せてほしくないような・・・。人間だから、本音はそういう部分も幾らかあるかもしれないとお客さんも分かっていたとしても、そこはお互いに空気を読んでふれないというか、大人同士の関係性においてそういう部分はありますよね。

お客さんの側としたらそれは「知らなくていいこと」だし、事実あるとしても、バカ正直に、わざわざ言ってもらいたくないこと(^^;)でもあると思うのです。

それをあえて表にひっぱりだすような「空気の読めなさ、っぽい言動?」のように思われてしまって、「好きなことを仕事にしたい」を天真爛漫に言ってしまうような人が、バッシングされやすいのかな、と思います。

事実、そういう発言をする人は、脇が甘い(つけこまれやすい)という意味も含めて、少々「甘い」考えの人が多いと私も経験上から思います。

けれど、「考えが、甘い」からといって、「できない」わけではないので、それとこれとは別の要素ですから、好きなことをやりたい人が好きなことをやって、うまく軌道に乗っていくケースもゼロではありません。多くはないけれども、そういう人も実際います。

繰り返しになりますが、好きなことを仕事にしてうまくいくかどうかは、人によるし、内容により変わります。一律の規則性はないと思います。無理に見いだした規則性は、事実と違う「こじつけ」や「思い込み」になります。

「できる」と主張する人は、本人や周囲の人に、できたケースが多かったのだろうし、「できない」という人は、同様にできなかったケースを見聞きすることのほうが多かったのでしょう。

どちらも間違いではないです。その人の主観は、普遍のルールではないから、当てはまることもあれば、そうでないこともあり、ケースバイケースになるというだけのことですよね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

頭の中の素晴らしいアイデアを、形にするための考え方。

頭の中にある、創造的なアイデアは、どれも「頭の中にあるうちは、素晴らしい」のですが、それを現実の形として表現することはとても難しいです。

「実際、形にしてみたら、思っていたほどの独自性がない普通のものになってしまった」、という経験は、クリエイティブな趣味や仕事をお持ちの方なら何度も経験していることですよね、きっと。

6246510_s
アイデアの広がりは無限だけれども、現実の行動や作業は有限なので、着想を形に表現しきれないことは多々あるように思います。

それでも何度も何度もやってみて、繰り返す中で、うまく形にしていくための必要なコツがわかったり、逆に、いらない要素を省いたらいいと気づいたりして、だんだんと出力の仕方が上手になっていくのではないでしょうか。そこまで継続して頑張れるということも発想力とは別の種類の才能なのだろうと思います。

発想力、着想力と、それを形にしていく表現力は、別の才能なのでしょうね。前者はどちらかといえば生まれ持ったセンスの度合いが大きく、後者についてはどちらかといえばスキル、技法でもあると思います。現実的かつ具体的な作業の経験値や、それに結びつける応用力などが関係してくると思います。

「創作作業が思うようにいかないのは、なぜか?」という相談をうけることがときどきありますが、ほとんどは、アイデアはよくても、それを具体的にあらわしていくアプトプットの技量がアイデアの大きさに追いついていないことが多いようです。

表現していく方法や技法や、その点の自分の力量について改めて考えてみることにはメリットが大きいと思います。

また、中には、技法はそのままで表現の場をかえることや、技法はそのままで出力の仕方を変えることで、うまくいくケースもあります。

ある専門職の方が、小さいお子さん向けの職場でお仕事をしていて思うような成果になっていなかったようなのですが、大人向けの職場に変わったところ、以前よりも専門性は少し薄れたけれども、アイデアがうまくはまっていくようになりストレスがなく仕事がまわっていくようになった、というケースがありました。これは場を変えたケースです。

以前テレビで、安全地帯の玉置さんが、バンドとしてはロックをやりたかったので、求められたニューミュージック系は本意ではなかったけれど、結果としてそれで売れて人気になったことで、活動しやすくなって、後になってみればそれはよかったと思う、というようなことをおっしゃっていました。こちらは、出力の仕方を変えたケースですね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(188)2016年のリーディング。

以下は、KAさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

こちらのブログ記事を読んだときに、ちょうど薬を捨てたタイミングだったので驚かれたそうです。ほかの項目も一気に、頑張って片付けているところだそうです(^^)。「まず、できることから」の積み重ねが、次や先に繋がりますので頑張ってくださいませ。

ご感想、ありがとうございました。

リカコさんのリーディングは予言とかではなく、生き方の指針として幅広く受け止めることができるので、気になるときに見ながら自分で考えて前に進むことができます。

後から読んでも、なるほどと反芻して生かすことができます。

私はどうもいまだに周りや過去と比較して自分を縛る癖が直りませんが、 来年も、どんなことがあっても焦ることなく、いただいたリーディングを頼りに 頑張っていきたいと思います。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

リーディングのご感想(187)2016年のリーディング

以下は、SSさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

スポーツ、習い事など、いろいろアクティブに活動なさていらっしゃいますが、「何のため」という目的が漠然としている点が、今回のリーディングでは焦点となっている箇所が多かったようですね(^^)。

ご感想、ありがとうございました。

2016年のリーディングありがとうございました。今回も読みごたえたっぷりです^^。

まだこれからじっくり読みこんでいこうと思っているところですが、 リーディングの中で何回か出てきたフレーズ、「○○○○で続けていること」これってどのことを指しているのだろう?と思い、考えてみると、これがあまり思いつかない(笑)。

たまには、何のためにやっているのかということを 少し考えてみてもいいのかもしれないと思いました。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

いらないものは整理、処分。そこからスタートを。

過去記事で、「何かをしたい、しかし何をしたらいいのか分からないときには」というタイトルで、そういうときに無理に目的を定めても、長続きしにくいので、分からないときにはその「前段階の準備」をしていくという方法もあるという内容を書きました。

2つの項目をあげたうち、今回は(1)について取り上げます。

(1)不要なものを整理したり捨てたりしてスッキリさせる。

こちらの「不要なもの」の例を、具体的にいくつか書いてみたいと思います。

4622010_s
・買い物をしたときにショップからいただく袋。

バブル期に青春時代を過ごした方は、ブランドショップの袋を、サブバックとして使っていたことがある世代なので、その時の習慣が残っていて、使わないのにとっておいてしまうケースが結構あるようです。

・期限の切れた薬。

これは私も当てはまりました(^^;)。私はあまり薬が好きでないので、購入することがあっても使い切ることはまずないので、そのまま古いものが残っているものが多かったです。

・古くなった外出着を、部屋着に格下げしたもの。

・・・これはですね、一見すばらしい再利用のようだけれども、実用性が低いと思います。外向けの服は、部屋着にはあまり向いていない素材や形であることが多く、着心地がよくないので、格下げしたものの使わないケースがほとんどではないでしょうか。

・外に出られない(ような古さの)部屋着。

本当に家の中のみ、他人には見せられないくらいの消耗度合いの服を持っている方がいるようですが、そういうのは本当に必要でしょうか。捨てるのが勿体ないだけで、きちんとした部屋着も洗い替えに十分な枚数を持っているなら、無理にそれを活用しなくてもいいような・・・と思います。

・足の形に合わない靴。

洋服はサイズが変わっても、これからもまた変わるかもしれないし、というのがありますが、靴のサイズが変わるほどの体型の変化ってよほどです。そこまでの増減が起こる可能性は低いですよね。また、幅などの「形」については合わないものはどうやっても合わないので、「今後に買うときに、この経験をいかせる」というふうに割り切って、処分を考えるとよいでしょう。

項目を具体的にあげることはいくらでもできるけれども、必要なのは「チェックシート」ではなく、きっかけとしての糸口だと思いますので、記載はこのくらいにしておきます。

すべてに言えますが、何かをやる気が十分にあるという場合は、まずできることを行動してみることです(独自のアイデアがあるなら、もちろん不要品の処分に限らず、なんでもいいのです)。

何か、動いてみること。

できることをやってみる。

そうすると「行動することが習慣づけられる」ので、積み重ねていくと、そこから「さらなる何か」が見えてくることは多いですよ。

当たり前のことの繰り返しが、大事です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

リーディングのご感想(186)2016年のリーディング

以下は、MNさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

つい気持ちが先走ってそのために不安が引き起こされることが多かったけれども、その状態から抜けて「今を生きたい」という思いで、頑張っていらっしゃるとのこと(^^)。そのお気持ちを大事に、これからも明るくお過ごしになってくださいませ☆

ご感想、ありがとうございました。

こんばんは。2016年のリーディング、確かに受け取りました。

一通り読み終わった後、「深い!」と声に出していました。

また、なぜか、未来はやはり自分のこの手で作っていくのだ、決められた未来はないのだ、という強い想いも同時に湧き上がりました。なんともいえない気持ちです。

去年に続いてのリーディングをお願いしましたが、このリーディングをしていただいた おかげで、悩みからの浮上が早くなった、深みにはまらなくなったように感じています。

2016年は、2015年以上に「今に生きる」ということを胸に1日1日過ごしていけたらと 思っています。まずは、残りの2015年も1日ずつ丁寧に過ごしていけたらと・・・。

本当にありがとうございました。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

目的と逆の取り組みを、していませんか。

「うまくできないことは、誰にでもあります。完全な人はいません。が、うまくできないことは、「事実として、自分はそうだ」というだけであって、それが悪いとか、直す「べき」とか、できるように「せねばならない」とかは、ないです。

少なくない方が、「できないことを、できるようにしなければならない」、または「できないことが、できるようになれば、うまくいって幸せになれるはず」という、こじつけの思い込みを持っています(^^;)。

うまくできないことを、うまくできるようになれれば(そこに、既に無理がありますが)、このうまくいっていない状態から抜け出せる、と考えてしまうんですね。

17642597_s
そして、うまくいかせるために、自分にとって「うまくできにくい、何か」に取り組んで時間と活力を費やします。

うまくいかせたいのに、うまくいくことに取り組まず、うまくできないこと(が、うまくできるように)に取り組むというのは、逆ではないか、と思います。

そもそもできないことをできるようにするのは難しいし、仮にできたとしても相当に負担が掛かりそうですが、それで本当にうまくいって幸せになれるものだろうか、という点を考えてみることが大切です。

人生がうまくいかないのは、本当に「それ」ができないことが原因で、「それ」ができるようになれば、不安や不満はすべて解消できるのか、そもそも、自分の人生がイマイチだという認識は正しいのか、と、ひとつひとつ考えてみてください。

ほとんどのケースで、うまくいかない不安や不満という感情と、「それ」ができていないという事実は、思っているほどの関連性はありません。

お金さえあれば、とお金を得ても、あれが上手にできていればと、技術を身につけても、そんなには人生が大転換したりしなくて、相応の不満も不安もやはりうまれてしまうものです。

結局、「認識が、マイナスからスタートしている」うちは、同じになります。

これがうまくいっていない、あれがたりない、世の中がひどいから、人々の意識が低いから、ここをもっと変え「ねばならない」と思っているうちは、うまくいくことはまずありません。

自分がそれらを悪くうけとって、実際以上にマイナスに、低くみていることに気づかない限り、同じままが続きます。

自分がうまくいかないことを根拠に、だからマイナスだと定義しているだけであって、実際にはそうではないのかも?、という考え方を選択肢にいれた上で考えてみていただきたいのです(かといって、この認識を押しつけるわけではないし、これが正しいというツモリもないです。結局は自分の見方、自分の認識の仕方なので)。

「それ」を、マイナスだと思い込み、マイナス前提で、マイナスをプラスに転じ「ねばならない」考え方こそが、人生を自らが「うまくいかなく、している」ように私には思えます(^^;)。

頑張ることや努力することは大切で素晴らしいことだけれども、それは現状をマイナスととらえなくても行えます。借金(マイナス)を返す前提でないと、貯金(プラス)ができない・・・なんてことはないわけで、ゼロからでも貯金はできますよね。

できないことをできるようにして自分を正すとか、低い世の中を変えてやる!とかの方向ではなくても(それが間違っているとは言いませんが)、

もっとよくしていきたい、うまくやっていきたいと思うなら、そのまま「よくするためのこと」「うまくいくためのこと」を重ねていくほうが、ずっとスムーズで、気持ちの上でもストレスがないように思います(^^)。

私が言いたいのは、「普通にプラスに取り組みましょうよ」ということです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

  

| | コメント (0)

リーディングのご感想(185)固定電話のセッション。

以下は、NCさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

もう、しょっちゅうお話しています。札幌の方なので、いろいろ日常の話題とか雑談とかも多くなりますが笑、その話の中からうまくご自分に必要な情報やヒントをすくい上げて、日々の中にいかしていらっしゃいます。

「上手なセッションの活用の仕方」だな、と思います。そして、自分に必要で役立つと思うことに対しては、行動が早い方なので、ご自身の力でご自身を前進させていらっしゃるなーと、いつもそう思っています(^^)。

去年の9月の節目となる時期から、一年経ちました。あの頃は、今の生活は想像できませんでした。少しずつでも前進している実感があります。

あれから、いろんなことがありますが、その都度、リカコさんと話していると、目の前のことに取り組もうという気持ちが強くなり、 勇気が出てきます。 いつもありがとうございます^^。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 ・リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

 ・ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

   

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

古さに、新しさを加える。

どんなに素晴らしいものも、効果的な手法も、役立つ知識や知恵もすべて、いつかは古くなっていきます。

この世には時間がありますから、時間が経過していくにつれて、古さという概念が生まれてしまうということです。

古くなると、(以前と同レベルでは)役立たなくなったり、目立たなくなったり、当てはまらなくなったり、しっくりこなくなったりします。どんなものでも。そこを「なぜ?」と考えても、「古くなったから」以上の説明はつきにくいです。

「古くなる」ことは止められないし、変えられないけれど、かといって「古いことは、悪いことではない」ですよね。ただ事実としてそうだ、というだけで。その手法や知識をつかってやってきた過去の経験を否定するものではないので。

どんなこともそうなっていく、そういうもの、と分かっておけば、「ただ、それだけのこと」に過ぎません。そこを悩みにしてしまわずに、そのまま受けとめて、何かの新しさを加えてアレンジしていくほうがずっと建設的ですよね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

徒然|夜空に、思う。

37449759_s
私は、夜空が好きです。

朝の爽やかな陽の光もいいけれど、静かな夜の冷たい空気は格別です。

窓から、ぼーっと夜空を眺めていると、いろんな思いが頭を駆け抜けますが、数分経つと、やがて「無」になります。この感覚が落ち着きます。

日々、いろんなストレスがあっても、すべてが思い通りではなくても、それでも、今のままのすべてが素晴らしいんだ、と素直にそう思うのです。

根拠も何もなくても、そうした思考が自然にわいてきて、

ただただ、そこに肯定感がある。

否定の逆、という意味ではない、そうした二元的なものとは別の、絶対的な肯定感(としか言えない感覚)が、そこにある。

そう感じさせてくれる、秋の夜空。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

男性同士は縦の序列、女性同士は横繋がり。

男性同士の人間関係は、縦の序列を基準にした集団の立ち位置が分からない人や、それを踏まえた振る舞いがうまくできないと難しく、

女性同士の人間関係は、横繋がりとなった同列の関係に、入らない人や、入れない人(そうした集団の中での立ち位置が分からない人)が、浮いてしまうケースがでてくるようです。

心からそうした関係性に納得をしていなくても、その場だけ合わせて振る舞うことも、自分を守るための「大人の知恵」だと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (4)

2015年9月 9日 (水)

男性特有の思考や感情の整理で、キャッチしやすい場合がある。

今日書いた、三つのケースについて。記事1(歯医者さんで伝わったこと)/記事2(104%が思い浮かぶ)/記事3(適正価格が伝わる)/ どれもすべて、男性です。

こういうことは、対象が男性であればときどき伝わることがありますが、女性から伝わってくることは覚えている限り、ほとんどありません。

男性は、感情が整理されていることが多く、物事に対して意識的であることが多いので、こうした場合の伝達にノイズがなくて伝わりやすいのだと思います。

女性は、事実としての出来事と自分の感情をわけることが苦手で、感情を絡めて複雑にしてしまうことが多く、そうなると、「その人自身が、事実に対して意識的になれていない(感情にのみとらわれている)」ので、そういう伝わりがあまりないのかな、と。

その人自身が意識的になっていないことは、読み取りにくい場合もあるのです。

本人が意識的になって、考えたり整理したりしていることは、見えない領域でそれなりに形作られているとでもいいましょうか、その事柄という存在(感)が感知しやすいのでしょうね、私たちのような立場からすると。多分。

この3つのケースにおいて、さらに同様のことが伝わった場合も、私がそれを感知できてキャッチできるということは、彼らの中にもそうした要素への意識が明確に「在る」ことになります。その時点ではまだ自覚していないぼんやりとしたものかもしれないけれど。

その「在る」事柄の存在(感)を私が感知しているわけなので、私がそれを先まわって伝えたりしなくても、きっとそのことが本人の中で色濃くなっていったときに、自然に「気づく」か、何かの出来事を通して「わかる」ようになっているのだろうと思っています。結果を後追いして確認していないですが、推察として多分そうだろうと。

なので、こういうことが伝わっても、私はわりと冷静ですね。それを「伝えなきゃ!」とかは思わないです。たまたま、一連の出来事の流れの中に、私の意識が重なり合っただけでしょうから。

こうしたキャッチを伝えるのは、5%もないくらいかもしれません。一部の人に、伝わるうちの一部を(それでも全部は伝えません)具体性があって、役立つと思う場合に、伝える機会があれば伝えることもある、という程度です。

ほっといても、自然にそのままそうなることは、私があれこれ口をはさむまでもないことですから、ほとんどそのままスルーと自分の中で決めています( ̄_ ̄)。

ただ、中には、それを伝達することを期待されている・・・?っぽいこともあって(それもあくまで私の感覚であり、絶対そうだとは言い切れないくらいの、微妙な差でしかないです)、その場合は、伝えられそうだったら伝える、という感じですね。わざわざ、お節介の変な人になる気はないので、ケースバイケースです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、応援をお願いします。

 

| | コメント (2)

適正価格が、伝わってきた(と、思う)話。

Iさんという、お仕事を(私の知っている限りで)2つ掛け持ちなさっている方がいて、同じような内容のことを、社員としてもやっていて、フリーでもやっていらっしゃいます。この業種は、こうした働き方をなさっている方が少なくないようです。

数ヶ月に1度くらいお姿を見かけますが、お話をしたことはなく、Iさんは私の存在は意識していない、もしかすると顔くらいはあるいは覚えているかも、程度です。

ですが、私のほうは、彼を見かけると、内的センサーが自然に働いて、つい( ̄_ ̄)見てしまいます。視線を、もっていかれるというか。惹きつけられるというか。そのお仕事において実力者であるだろうことがよくわかります。

この方にも、数字が伝わってきます。「今より、12%増しが適正」と。たぶん、フリーでやっているほうの価格のことで、Iさんの実力からすると、もう少し高くても大丈夫ということではないかと思いました。

でも、 これも、Iさんに伝えることはないでしょうけれどね(^^;)。何しろ付き合いはまったくないので。ただ、私が一方的に、そう受け取ったというだけのことなので。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、応援をお願いします。

 

| | コメント (0)

104%が、頭に浮かぶ。

ある場所で、たまーに顔を合わせる男性Kさん。挨拶以外の会話はしたことがないです。

年齢は・・・40歳前くらいでしょうか。

その方とすれ違うと、頭の中に数字が浮かんできます。

「104は達成するかもしれないが、108まではいかない」というようなことが。 何を表した数字なのかわかりませんが、売上げ目標の数値とか?でしょうか。

年齢が若い方が多い職種で、おそらく社内では部長クラスの方なので、104は、104%のことかな、と思いました。

たとえば前年比とか、目標の達成度とか、でしょうか。

そのことを、Kさんに伝える機会はないでしょうけれど。ときどき、そうした数字が伝わります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、応援をお願いします。

 

| | コメント (0)

歯医者さんで、伝わったこと。

かなり前の話。

以前、通っていた歯医者さんで治療中に、「あと2~3年くらい頑張れば、その先が開けていく」というようなことが、ぼんやりとですが伝わってきたことがありました。

まだ開業したばかり、ということだったので、金銭的な目処についてお考えがあったのかもしれないです。それが、たまたま伝わったのかな、と。

自分で開業するというのは、業務以外のいろんなことが常に頭から離れないものです。ひとりでやっていて、女性の私ですらそうですから、人を雇って会社をやるとなったら、考えなければいけないことは山ほどあるだろうなと思います。

そろそろ、2~3年が過ぎた時期にあたりますが、順調にいっているといいなあと思います(^^)。

※上記のようなことは、「関わりの中で、自然に伝わる(場合がある)」のであり、私としては「受け身」です。意図的にそれが把握できるということではないので、

たとえば鑑定として「あとどのくらいでうまくいきますか?」のような、時期や答えを予知的に求めるような質問に、必ず答えられるわけではありません。

自然に受け身として伝わる(ことがある)のと、意図的に知りたいことをピンポイントで把握することができるのとは同じではないので、そこはご理解をお願いします(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、応援をお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

女性同士の人間関係は、受け流してやりすごす割り切りも大事です。

女性同士の人間関係って、結構「難しい」ことが多いです。

自分は自分、相手は相手と、心の中では思っていても、それを態度に出したら揉め事になることもあります。

横並びを意識した言動ができない人や、しない人を、仲間に入れない雰囲気がつくられたり・・・、本当にいろいろあります(^^;)。

21270002_s
きっとその集団にいる皆が、心のそこで少しくらいは「面倒くさい」とか「やれやれ・・・」と思っていて、けれども違う部分にメリットを感じてもいたり、面倒だからこそそのままなんとなく合わせていたり、いろんな事情で、そうした集団や関係性は存在し続けるんですね(^^;)。

そこで変に自己主張したり、そんな状況を変えようと力んだりするよりも・・・、ほどよく合わせていきやり過ごしていくという姿勢も、あっていいと思います。

流されるのではなく、意図的に、合わせて受け流していく、といいうことです。

だっていつまでも続くわけでもないでしょう、その集団は。ママ友は、子どもが大きくなれば解消しますよね。同僚もずっと固定ではないし。

その変化の都度、「私はこういう理由で、その集団に属しません」と主張を繰り返すよりも(それもまた別の意味で疲れるし、面倒ではないでしょうか)、そういう場面になったときにほどよく振る舞う方法を身につけていくほうが、楽にやっていける時間が増える場合もあると思います。

どちららが良いかは、人により違うでしょうし、状況によっても変わるでしょうから一概に言えませんが、割り切ってそのときだけ合わせていくことで、楽になれることもありますよ☆

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

リーディングのご感想(184)2016年のリーディング。

以下は、MNさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

いつも、「早く来ないかなぁ…」とわくわくドキドキしながら待っているのに、いざ届くと「あぁどうしよう、今すぐ読もうか…もう少したってからにしようか…」という気持ちになります。

気を集中してから、丁寧に丁寧に読み、10回くらい読み返して、ようやく自分なりに「こういうことなのだろう」という6割くらいの解釈になります。

そして実際にその時が来ると、「…なるほど!そういうことだったのか!」という10割以上の理解になります。その時の学ぶべきことの意味、そしてその後に繋がる思いや考えが湧いてきます。

1年間のリーディングをお願いするようになってから、これで5回目になりますが、年々メールをいただいてから解釈するまでの時間がかかるようになりました。

それは、文章が難しいということではなく、自分の伸ばしていくべき点や注目すべき点、深く気づいていくべき点が、何年か前の自分と比べると、より自分の奥の方にある、ということだと思います。

始めの頃は、すぐ気づきそうな、表面化している、手の届きそうな位置にあることについての課題が多かった気がします。

そう思うと、自分も年とともに成長できているのかな?なんて思ってしまいました。 (自分だとよく分からないのですが。) 2016年も、自分にとって自分と向き合うハードな年となりそうですが、受け入れていきたいと思いました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

  

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

徒然|「好きなもの」を選ぶか、別の基準で選ぶか。

今日は、NHKの「のど自慢」を見ました。ゲストが松山千春さんだったからです。私、松山さんが大好きなので☆

見ていて思ったのは、「出場者自身が、好きな歌」と、「その人の歌唱力の高さが、表れやすい歌」は同じではなだろうな、ということです。

「この出場者さんは、すごくうまいけど・・・、この曲じゃないほうが声にあっているんじゃないかな」とか、鐘が少なかった人に対して、「とても声がいいから、違う曲なら合格したかもしれないのに」と思うことが、私的には結構ありました。

歌のうまさだけでなく、キャラで出場している人もいるでしょうし(^^)、ゲストの歌手(の曲を歌う)枠?でオーディションを通過した方もいるでしょうから、一概には言えないでしょうけれど。今回も、松山さんの曲を歌った方がたくさん出ていらっしゃいました(^^)。

「自分が、好きな曲」と、「自分の技術や良いところが、表れやすい曲」は違う、ということですよね。ファッションでいえば、自分が、好きなテイストの服」と、「自分に、似合う服」が、違うように。

自分がしたいことをする、自分の思い出となるために、好きなものを選ぶというならそれで勿論いいけれども、

その行動で「成果をとりたい」(たとえば一番になりたいとか、勝ちたいとか、評価されたいとか)という目標がある場合は、「自分がそれを好き」という以外の、「とりたい成果に見合った基準」という視点は大切だろうな、と、そんなことを思いながら見ていました。

出場する方の目的はいろいろなので、出場者に対してそうすべきという意味ではなくて。そうした場面をみて、個人的に思った気づきを書いています(^^)。

今日の出場者の中では、個人的には、「メガネの高校生君」がとてもよかったです。キャラも含めて、私はああいう子はなんか好きだなぁ(^^)。

松山さんの途中の雑談が長いためか笑、私の感覚では、放送時間の配分がちょっと押している?・・・ように思えてハラハラしましたが、ピッタリにちゃんと収まって、アナウンサーの仕切り&トークの素晴らしさにも感動(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

自分のできること、そうでないことを、「まずは自分目線で」分析してみる。

自分を把握する、自分を知るといっても、何もないところからそうした抽象的な思考の投げかけは取り組みがしにくいですよね。

何か、便宜上の基準をつくるか、すでにある何かの方法を採用して、とりあえずの糸口を見つけていくのがよいと思います。

いろんな書籍など参考にできるものがある方はそれを、特にない方は以下の方法もいかがでしょうか。

自分の「できること」について、以下の(1)~(3)に分類してみます。

書くときは、箇条書きで簡潔な文章にするのがコツです。また、頭の中で思い浮かべるのではなく、文字にしてあらわすことも思考の整理として有効です。

(1)努力なく自然にやれてしまうこと、

(2)努力して頑張れば多分できる(かもしれない)こと、

(3)どうやってもできないこと、

この3つについて、箇条書きで思いつくことをどんどん書いてみます。

そして、(1)の得意でやれてしまうことの中から、「中でも、今やるべきこと、今の活動やライフスタイルに活かせることはどれか」を抜き出します。「できるけれど、今は必要性が高くないこと」はたくさんありますからね。

(2)の努力して頑張ればできることは、時間が掛かりすぎるから効率が悪いことも含まれているでしょうし、努力してまでできるようになる必要性が少ないこともあるでしょう。ここに分類されたことの中には、「できる(かもしれないけれど)、やらなくても問題のないこと」や、「むしろ、そこまでしなくていい」ことが結構含まれてしまいます。その区分けをしてみてください。

(3)は、どうやってもできないのだから笑、そのままです。できないことは受け入れましょう。ここをなんとかしようとするより、(1)と(2)に目を向けていくほうがいいですよね。

ただし、(3)については、やり方次第で本当はできる可能性がある(つまり2になる)こともあるし、自分が基準を高く設定しすぎていて、できるのにできないと思い込んでいる場合もあるので、変動はあるものとしてとらえておくことも大切です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(183)2016年のリーディング

以下は、TYさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

いつもありがとうございます。リーディングを申し込んで読み終わったら、今年のリーディングを読み直すんですね!で、『そうそうこんなことあったのはこのことかぁ?』って妙にストンと心に落ちたりして楽しんでます。

今年のリーディングに守護霊様のメッセージが書いてあったのですが、まさに1週間前に人と話していたことが書いてあってびっくりしました。

『そうなったのは、自分が種をまいたんでしょ!良い種まけば良い花が咲くだろうし・・・そうしたのも自分!』って言ったのがよみがえりました。本当に不思議でした。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

  

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

ヒーラー自身も、水分摂取が大事。運動も大事。

先日のこちらの記事、「十分な水分を」の続きですが、相手の状態を把握するには、自分の水分もまた十分になっていることが必要です。

相手の状態を把握するための、受信器としての自分が振動しやすい状態になっていることもそうだし、自分(が十分になっている状態)との、落差によって把握しやすいとも言えます。

将来的にヒーラーなどを志している方は、このことは覚えておくといいと思います。

こういう点を考えると、また別のこちらの記事に書いたように、筋肉があると水分を留めておけるようなので、運動などの現実的なこともとても大切なんだろうな、と思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

徒然|最近のいろんな商品、香りが強すぎません?

ほんの数年前まで、「日本人は、体臭が薄いので、香水などの強い香りは好まれない」と言われていて(・・・と、言われていたと思うのですが、これは私だけの主観?)、スーパーの売り場には「無香料」の商品がたくさんあったのに、ふと気づくと、強い香りの商品だらけになっていることに驚きます。

洗濯用の洗剤や柔軟剤が、その傾向が強いですね。そして、トイレットペーパーも、私がよくいくスーパーでは、香り付きでないものを探すのが難しいくらいです。

洗濯は、「液体せっけん派」なので大丈夫ですが、トイレットペーパーは、ちゃんと選んで買わないと、と思っています。適当に手にとったら香り付き、となることが多いので、注意しています。

化粧品とかヘアケア用品がほんのり香るくらいが、私的にはちょうどよく、それ以外の日常の消耗品は・・・あまり香らなくていいのにな、と思ってしまいます(^^;)。

私は、いろんな強い香りの中にいると、具合が悪くなってしまうほうなので、これ以上は増えてほしくないと個人的には思いますが、でもたくさんの商品が出ているということは、多くの人にそれが受け入れられているということですよね。

ちょっとした期間で、世の中の主流って本当に変わってしまいますよねー( ̄_ ̄)。

また、無香料ブームが来て欲しいです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (2)

2015年9月 4日 (金)

優等生だった部下が、上司になって悩むこと。

子どもの頃から新入社員の時期に至るまで、真面目な優等生として評価されてきたタイプが、年齢を重ねて部下をもったときに、「部下が付いてこない」、「部下が仕事をきちんとしないので困る」、という悩みを抱えることがあります。

自分が真面目さと優等生ぶりで評価されてきたので、部下にも同じものを求めてしまって要求が高くなるというのもあるのですが、それ以前に、上司である自分自身が「優等生として評価された部下」の頃を忘れられずにその立ち位置に留まってしまい、管理職としてどうもうまくいかないという状況を作ってしまうのです。

優等生だった部下が、そのままスライドして優等生な上司になっても、それでは上下の関係がうまくいきません。「優等生すぎてしらける」とか「面白みがない」というふうに思われてしまう可能性もあります。

たとえば、子どもの頃に「素直でかわいいね」といわれたそのままの性格や態度を、大人になって体現している人がいるとしたら、「自己中で、変わっているね」と思ってしまうこと、ありますよね(^^;)。同じ性質や行動でも、立場によって受け取られ方は変わってきます。

過去にうまくいっていたパターンだからこそ、なかなか変えられないものではありますが、今の立場に自分を合わせていくことも、組織の中では必要になってくると思います。そして、それが、上司としての学びのひとつではないでしょうか。

部下に合わせる、ということではなくて。与えられている役割に徹するという意味で、自分の在り方を考えてみることも必要だと思います。

部下の言い分に対して、「仕事場にそういう要素は必要ではないでしょう」と正論をいっても、そう受け取らないから、そう反応するわけで、水掛け論になり仕事が停滞してしまいます。

ちょっと遊びの部分を許すとか、ユーモアのある振る舞いも意識するとか、そうした工夫で部下がよい仕事ができるように導いていくことも、ときには必要だと思います。

きっと、かつての上司も、そうしてくれていたのではないでしょうか。だからこそ、優等生な仕事ぶりがうまくかみ合って、高い評価をいただくことができていた、と思うのです。

優等生な上司なら、同じように優等生な部下に「できて当然」と思いますから、高い評価をしてくれていた、ということは、そこに余裕があってのことだと思います。そうでなければ、いくら出来が良いといっても、新人がそうそう活躍できるものではありませんからね。

自分の過去の仕事ぶりを部下に求めるのではなく、かつての上司の仕事ぶりを自分に当てはめていく、ということも、こうした場合の取り組みとして有効な方法だと思います。上司の存在というのはありがたいものですね、そうしていつまでも、経験と記憶が、自分のやるべきことを導いてくれるのですから。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(182)2016年のリーディング

以下は、OSさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

読み応えのあるリーディングをありがとうございました。

ふりかえると2015年前半から割りと[選ぶ]ことがよくあったように感じます。結果保留になり、そういう道もあるのかと拍子抜けした事もありました。

来年も引き続き選んだり、厳選したり、ということがありそうで、しばらくそういう事がテーマなのかな?と感じました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

  

| | コメント (0)

リーディングのご感想(181)2016年のリーディング。

以下は、UHさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2016年のリーディング、ありがとうございました。毎年私の道標として利用させて頂いています。いつも私の助けになっていて、迷った時等、何回も読み返しています。

これから起きる出来事を楽しみながら、抱えすぎないようにバランスを保って、良い方向に進みます!!今回もありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリック、お願いします。

  

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

十分な水分を。

私は、オーラ透視から、体内の水分不足を把握するのがわりと得意なほうです。

水が少ないと、エネルギーの動き(振動、波動)がうまくめぐっていかないので、エネルギーの「反応の返り方」で、 伝わります。

水が少ないと、エネルギーのめぐりがいろんな意味で停滞しやすくなりますから、体だけでなく心の状態としても、適切な水分は大切です。

カフェインは、利尿作用がありますから、カフェインの飲み物をとるなら、同じくらいの水も補給して、バランスを保つとよいと思います。

「カフェインをとっているから、水分が十分でない」というふうに伝わることも、ときどきあります(^^;)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1クリックお願いします。

 

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

リーディングのご感想(180)2016年のリーディング。

以下は、AAさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

丁寧な文章で、細部にわたりとても分かりやすく、たくさんの情報量をありがとうございます。

今ちょうど感じていることや出来事がリンクしていて、引き続き、2016年もすでに始まっているような気がしています。自分の改善点や進め方の、ぼんやりとした考えに、輪郭線をきちんとっていただいたようなアドバイスに感謝しています。

趣味のスポーツの例え話になりますが(^^;)、 実践して失敗したり悩むと、練習で先生から言われたことが、後になって気付くことがよくあります。

タイミング的に早すぎてもわからない、絶妙さでして… おそらく、背後の指導霊さんも 今の自分にふさわしいタイミングでアドバイスをくださっているのかな、と感じました。

時間をかけても少ししか成長できないこと、練習や心掛けの成果がでるというのは、 全体の底上げがされることで、以前と比較したときにわずか実感できるのかな、と思っています。

守護霊さんからのメッセージも、ちょうどそのように感じていたところです。前世リーディングやリソースをおしえていただいたことで、多面的に見るようにつとめています。 でも、思い込みには気をつけてシンプルにいきます!(笑)

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします。

  

| | コメント (0)

リーディングのご感想(179)2016年のリーディング

以下は、SMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

いつもありがとうございます^^ 来年の実感がないぐらい忙しくしているところに、来年のリーディングを読むと、忙しくなると、時間と労力の配分が苦手なのもしっかり書かれていて・・・ (笑)

仕事や自分のメンタル面に関連する内容が沢山あって、むむっ! 大変そうですが、アドバイスを参考に、 気を引き締めて頑張りたいと思います!!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディングのお申込みは、ミディアムリカコのサイトでご確認ください。

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします。

  

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »