« ほぼ一色の「緑オーラ」Jさん。 | トップページ | リーディングのご感想(169)Skypeセッション。 »

2015年7月26日 (日)

こんなに頑張っているのに、気づいてもらえない?

Image4478

いろいろ気がつきすぎて、相手のために頑張り過ぎて、それなのに頑張っていること(自分が動いているために相手が助かっていることを)あまり気づいてもらえなかったり、軽く扱われたりするのが辛い、という方は少なくないと思います。

細かく気がつくタイプの人は、どうしても、「与える>受け取る」になりがちで、釣り合いがとられにくいです。元は、純粋でシンプルな親切心から行ったことで、見返りも求めていないし、感謝してほしいとも分かってほしいとも思っていなくても、積み重なって自分の負担も大きくなれば、それは不満もでてくるでしょう。

私自身も、どちらかといえばそのタイプなので、共感できる部分もあります。

私の場合は、「もっとこうしたら、この人はうまくいくのに」という、「もったいないポイント」が見えてしまうので、たりない部分を私が代わりに動くことや工夫をすることで、その人をうまくいくようにしてあげたいという気持ちからつい、手を出してしまうことが多いです。・・・そして忙しくなります笑。

自分が何かをしてあげることで、相手に何らかの望ましい成果が得られることになったとしても(そうでないなら、親切の押し売り、思い込みや自己満足となっていないかを省みる必要があると思います)、負担になって不満でいっぱいになるなら、見つめるべき何かがそこにあると言えます。

こういう方の多くは、とても繊細で傷つきやすい方です。そうでなければ、細かいところに気づけませんから。

ですが、そういう自分の内面を知られたくない、そんな細かく気にする性格であると思われたくない人が、「自分ばかり与える側になっている」という不満を抱きやすいのです。

細かくなくて鷹揚で、余裕があって気にしない人を装いたいために、自分にもこうしてほしいとか、これって結構大変なんだよと言えないために、不満が引き起こされるんですね。

つまり「なぜ、気づいてもらえないか?」というのは、「気づかれないように、自分がしているから」です。

変えるべき点があるとしたら、してあげる行動の量を減らすことではなくて、そうした「自分の気持ちと姿勢」にあると思います。

他人から細かいと思われても(思われなくても、どちらでも)かまわないと、そのままの自分と、そのままの相手の受け止め方を認められたら、きっと少しだけ、楽になることができるでしょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« ほぼ一色の「緑オーラ」Jさん。 | トップページ | リーディングのご感想(169)Skypeセッション。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

ものすごくタイムリーで、いつも身内に対してこの記事の通りの不満や怒りを抱きやすく、昨日もまったくそのままの事でケンカをしてしまい、自分の中で(カルマの解消など)考えを変えて納得させたばかりでした。

私のために書いてくださったんではないかと思い込み(笑)涙してしまいました(*≧m≦*)

今日の記事もとてもとても心に響き、参考になりました。
まだまだゆっくりなさりたいでしょうに、記事のアップありがとうございますshine
今日は日曜日ですね。
世間の空気も平日とは違うと思いますので、御自愛なさって、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

投稿: ここ | 2015年7月26日 (日) 10時53分

ここ様

カルマというあまりに壮大なことを当てはめても、そのことの解決には繋がらないと思うのです。何がそうなってしまう理由なのか、という観点から自分をみていくことが大切かなと思います。

今日は、世間では日曜で休日ですね。私は自営業なので、曜日は記号のような認識でしかないですが(^^;)、外の様子もいつもより少し静かな気がします。

投稿: リカコ | 2015年7月26日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほぼ一色の「緑オーラ」Jさん。 | トップページ | リーディングのご感想(169)Skypeセッション。 »