« 徒然|涼しい夏です、今のところ。 | トップページ | 過去の経験がどのくらいあるか。 »

2015年7月17日 (金)

大人の、夢の持ち方。

年齢を重ねて大人になると、子どもの頃よりも「分かること」がふえていきます。

そうすると、生活していく上で有利な面がでてきますね。知らないよりは知っているほうが、得をすることは多いものです。

けれど、「分かること」が増えると、「分かってしまうこと」も増えてきて、それだけ未知が少なくなり、だいたいこうなんだろうなという推察が立てやすくなることから、何も知らない子どもの頃のようには無邪気になれず、「簡単には夢が見られなくなり」ます。

分かってしまったら分かる前には戻れませんから、「昔のように」とはいかないです。その頃の感覚をいい意味で保つことはできても、分かることが増えて、分かってしまうことも増えると、昔とまったく同じようにとはいかなくなります。

そこは、受け入れていき、その上で「大人の今にふさわしい夢の持ち方」をしていくようにしましょう。

素直で大きな夢であるほどいい、という基準から少しはなれて(子どもの頃の夢の持ち方ってだいたいそのパターンですよね)、大人ならではの、現実をベースにした夢の持ち方をしてみるのも「悪くない」ものですよ。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« 徒然|涼しい夏です、今のところ。 | トップページ | 過去の経験がどのくらいあるか。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徒然|涼しい夏です、今のところ。 | トップページ | 過去の経験がどのくらいあるか。 »