« リーディングのご感想(162)リソースリーディング。 | トップページ | リーディングのご感想(163)固定電話のセッション。 »

2015年6月29日 (月)

損得勘定じゃない、と思う。

昨今のスピリチュアルでよくある解釈で、「不満とか悪口をいっていると、カルマになる(からやめたほうがいい)とか、「自分が種をまかない限り、実りは得られない」とかの表現や主張には、ちょっとしっくりこないものを感じてしまいます(私の個人的な見解です)。

確かに、仕組みとしてはそのとおりだと思いますし、主張が間違っているとも言わないけれど、そういう、「そんなことをしたら悪いことが起こるから、やめたほうがいい」的な表現は、どうも必要以上にハウツーっぽさを感じますし、損得勘定のようでなんだかなーと、思ってしまうのです。

「○○しないと、××になってしまう」「○○しないと××が得られない」とかの、煽りのようなスピリチュアルも、それは、本当にその人の成長や理解を増すことに寄与するのだろうか、と。

伝えるための、多少の「表現方法の工夫」はわかりますが、それ「だけ」になっては本意が伝わらずに、違う部分が誇張されてしまうことがあるので、そこは私もふくめて、伝える側は気を付けなければならないと思っています。

ここまでは、「伝える側」についての記載で、ここから先は「解釈の仕方、受け止め方」について書きます。

「自分の今生の使命について知りたい」というお問い合わせをいただくことがありますが、 私は、使命についてのご相談は、理由を説明した上でお引き受けしないことにしています。

なぜなら、使命というのはとても壮大で幅広く、とてもひと言ふた言にまとめることはできず、無理に言葉を当てはめると逆に曲解に繋がることもあると思うからです。

(見解は霊媒によって違うと思うので、それは私の姿勢がそうだということであり、使命について関心をもつことは自然だと思いますし、何らかの基準でそれに回答することができるとか回答することを主旨としている方もいると思います。)

いずれにしても、今生の使命というのは、スピリチュアルを学んでいる多くの方の関心事のひとつと言えます。

使命とは、使わされた命=自分に与えられた責任をもって果たしていく任務、という意味ですが、与えられた命を使ってそれをどのように成すか、の試行錯誤の期間が「人生そのもの」だと思うのです。

そう考えた場合の、この世における命とは、「時間」にも置き換えられます。

与えられた(限られた)、それぞれのいろんなことを成すための大切な時間を、生産性のない悪口とか不満を言うことに費やしていいのかと、そこを考えるべきじゃないでしょうか。

悪口を言ったら悪いことが跳ね返るから、とかではなく(^^;)。自分の与えられた価値ある「時間」というものを、何に対して使うのかをしっかり考えよう、と。

そういう観点からの受け止め方も、大切だと思います(^^)。

使命に関心を持ちながら、カルマの理解は損得勘定というのは・・・ちょっと何かがずれていませんか、と。私は、そう思ってしまいます。

「理解」と「行動」は別だから、頭でわかっていても、行動ができないことはたくさんあります。分かっていても、貴重な時間を悪口に費やしてしまうこともありますよね、不完全な人間なんだから、だれにでもそういうことはあります。

ただ、その根底に、「大人の感性による理解」があるかどうか。

そういうことにも目を向けていくことが大切だと思います。

あくまでこれは、私の見解としての参考意見。それぞれが、自分の感性で自分の人生を豊かにするためのいろんな解釈があっていいし、それがイチバンだとも思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« リーディングのご感想(162)リソースリーディング。 | トップページ | リーディングのご感想(163)固定電話のセッション。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

スピリチュアルでよく見聞きする表現のひとつに「ワクワク」など、自分に優しく楽しく的な解釈に取れる様なものがあります。

でも実際の生活で、いつも自分が楽しくなる様な事ばかりは出来ません。
特に子供関係になると、「顔で笑って心で大泣き」でも、親としての責任を求められるケースは多いです。

そういうストレスな場面に遭遇した時に、スピリチュアルを信じ自分のワクワクを取るのが正しいのか、我慢をして胃が痛くなっても、例えば、苦手な保護者とバザーの仕込みをするべきか。。。

どうすれば良いのか分からず悩みましたが、リカコさんのブログを読むようになってからは、自分のワクワクより親としての責任を取る事が自己成長だと思える様になり、良い意味でスピリチュアルに振り回されなくなりました。

辛いことや我慢から学ぶ事も沢山あるし、ネガティブな自分(腹が立って悪口や愚痴を言ってしまう事)でも、またそこから出発して、次はその位の事じゃ腹が立たない人間になろう!と、一歩一歩階段を上がる様に思える様になっています。

投稿: 暑い | 2015年6月29日 (月) 13時21分

暑い様

書き手の意図がどこにあるかにもよりますね。ワクワクがすべてに優先するという主張であれば極端すぎる気がしますが(^^;)、ある特定の状況下においてそれが大切というなら、また意味も変わってくると思います(^^)。

投稿: リカコ | 2015年6月29日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想(162)リソースリーディング。 | トップページ | リーディングのご感想(163)固定電話のセッション。 »