« 徒然|GWでちょっとだけ太りました;。 | トップページ | 徒然|雨音のリズムが思考を促す。 »

2015年5月11日 (月)

解決や改善に繋がりやすいのは、「行動を変える」という意識。

自分を根本的に変えることと、行動のみを変えることは別です。

前者はとても難しく、そして(自分では、変えるべきと思っていても実際には)その必要性は高くない場合も多いです。

後者は、前者と比べれば相当に容易であり、日常で起こるさまざまな問題点の対処法としては、こちらを心掛ければ(根本から自分を変えたりしなくても)改善することが多いと言えます。 例えばこういうことです。

「肉が大好きで、毎食のように食べないと気が済まないくらい」の人がいるとします。

しかし、そればかりでは栄養も偏るし、体重も増えるので、食生活を改善したいと考えたとします。

このときに「肉が大好きな自分自身を変えよう」という方面からのアプローチは難しいですよね。好きなものを、好きでなくすることは、言葉では簡単でも実際の取り組みとして効果的な方法がほとんどないと思います。

ですが、肉は大好きなまま(そこは変えようとせずに)、「肉を食べる回数を減らす」ことは可能ですよね。好みを変えることより、行動を変えるほうがずっと簡単です。

これは単純な例えに置き換えたケースですが、行動を変えることで十分で自分はそのままでいいのに、自分を変えなければならば、変えるべきだと、高いハードルを課したり、あまりに壮大な計画を想定したりして、問題を実際以上に難しくしてしまうことがあります。

ここにはまり込んで、自分を動けなくしている人は多いです(^^;)。

まずは行動のほうから先に、焦点をあてていくといいと思います。自分を変えようとするのは、それからでも十分です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« 徒然|GWでちょっとだけ太りました;。 | トップページ | 徒然|雨音のリズムが思考を促す。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徒然|GWでちょっとだけ太りました;。 | トップページ | 徒然|雨音のリズムが思考を促す。 »