« リーディングのご感想(120)。 | トップページ | 今日のメッセージ:「そうしているのは、誰なのか」 »

2015年3月 8日 (日)

完璧になろうとしなくていい。

私たち人間は、未熟な存在です。常に理想どおりには生きられないし、愚かで浅はかなこともたくさんしてしまうし、失敗もする、そうした不安定で完璧からほど遠い存在です。

だからこそ、こうして人生の学びの機会を与えられているわけです。

完璧ではない、未熟さを持っているからと、ひらきなおるのが良いわけではないけれど、しかしそこは「事実として認めるしかない」部分でもあり、素晴らしい理想通りの生き方にこだわりすぎるのも、実状とかけ離れた「机上の空論」になってしまう気がします。

こうあらねば、こうあるべきという理想が行き過ぎても「頑なさ」になり、逆に、学びとなる経験の機会を減らしてしまったり、曲解になってしまうこともあるので注意が必要です。

とても当たり前のことだけれど、誰もが「その人に、出来ること以外は、出来ない」のです。「出来ないことは、どうやっても、出来ない」のですから、無理をしなくていいと思います。

逆に、「出来ることは、出来る」のですから、自分の現時点での器以上のすごいことばかり意識せずに、出来ることに目を向けて充実させていくことも、自分の人生を豊かにするという意味では大切であり必要です。

出来ることを、出来る範囲でやっていく、その積みかさねの中で、誰もがその人のペースで成長していきます。

「分かっていたけれど、目をそらしていた」ことや、「出来るのに、出来ないことにしていた(そのほうが、楽でいられる)」ことを、はっきり自覚して認めていける時期も、いずれはくるでしょう。

愚かで浅はかで失敗ばかりで、分かっているのにできない状態も、「出来るまでのプロセスを経験している」、とも言えます。やってみないと分からないことって、たくさんあります。

そうした経験を「無駄」とか「回り道」ととらえなくてもいいんじゃないかな・・・と、もちろん、何度も同じことばかりでは困りますけれども、無駄も隙もない理想的な生き方を、教科書のように考えてしまうと、ちょっと窮屈になってしまいますね。

真面目な人ほど、そうして疲弊しやすいので、少し緩んで、いい意味での楽観さを取り入れるようにして、リラックスして過ごしていきましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« リーディングのご感想(120)。 | トップページ | 今日のメッセージ:「そうしているのは、誰なのか」 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想(120)。 | トップページ | 今日のメッセージ:「そうしているのは、誰なのか」 »