« リーディングのご感想(112)。 | トップページ | オーラという受信器が整うと、分かることは増えていく。 »

2015年2月11日 (水)

心を満たし、充実させる思いの力。

「肯定的な思い/否定的な思い」とか、「プラス思考/マイナス思考」という表現はよく使われます。

これらは、心の充実度や満足度を、増やすような思い(というエネルギ-)であるか、それとも消耗させる思いであるかを示したものだと思います。

否定的な考え方は不安の感情をつくりだし、心を消耗させますよね。肯定的な考え方は、やる気に繋がり、活力が大きくなっていきます。

実際にそうしたエネルギーは、目に見える形は伴っていなくても「存在する」ので、満たす/消耗させる、という作用はあります。

思うという行為は、日々、その瞬間瞬間に無数に行われているので、あまり意識的になれないものですが、心の充実と満足に繋がるエネルギーを創り出すことは大事だと思います。

肯定/否定、プラス/マイナス、というのは、裏表のセットになっていて、いいところだけを抜き出すことは、この世という場所においては不可能です。

どんなに気を付けていても、いくらかの否定的な思い、マイナス思考は出てくるのが普通です。この世とはそういう場所で、否定やマイナスも学びの一要素です。

変えられるとしたら、その「比率」です。望ましいものの比率を高くすることはできます。前向きさがあるもの、喜びに繋がるもの、自分を高めるものなど、肯定的な思いを放っていくことは、心に力を与えます。

●否定的な思いは、この世で生きる以上、完全にゼロにはできないので、ある程度、そういう「揺らぎ」も自分の中に認めましょう。バランスが取られていればいいのです。マイナスを上まわるプラスを、というくらいの考え方でいきましょう。

●意図的に、肯定的な思いを放つ行為を繰り返し、自分の中にそれを「習慣づける」ことを心掛けましょう。慣れると、だんだんと、うまくできるようになります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« リーディングのご感想(112)。 | トップページ | オーラという受信器が整うと、分かることは増えていく。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。リカコさん。突然すみません。私が今疑問に思ってる事があります。「カルマの法則」と、「与えたものを受け取る法則」は別の事ですか?この2つを一緒にすると矛盾する事がある気がします...前者は自分でバランスを取るためのもの、後者はあくまで自分の意図、内面が強く関わってませんか?例えば、「イヤイヤ行う良い行い」「一切の罪悪感を持たない悪い行い」はどうなるんでしょうか(´・_・`)今自分で研究中のためご意見お聞かせください(^○^)

投稿: ハル | 2015年2月12日 (木) 00時05分

ハル様

>例えば、「イヤイヤ行う良い行い」
>「一切の罪悪感を持たない悪い行い」はどうなるんでしょうか

これらのことについては、過去記事で既に複数回の記載がありますので、カテゴリから過去記事をご参照いただけますようお願い申しあげます(^^)。

投稿: リカコ | 2015年2月12日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想(112)。 | トップページ | オーラという受信器が整うと、分かることは増えていく。 »