« 「できない理由より、できる方法を。」 | トップページ | リーディングのご感想(109)。 »

2015年2月 1日 (日)

「人に与える、という行動」

Me001


過去に、自分が他の誰かにしてもらったこと、与えてもらったものを、同じように、今度は自分が他の誰かに対して、してあげること、与えていくことは、尊く価値ある行為です。

お互い様、という心掛けで日々を過ごしていくことはとても大事です。

さらに、誰かに何かをしてもらったお返しという理由がなくても、自分のほうから先にしてあげる側、与える側になるという行為は、大きな価値ある学びとなります。

自分が差し出したものが、何らかの形になって自分に返ってくるという仕組みがあります(カルマの法則)。

きっかけがどうあれ、どんな行動の順番であれ、この仕組みによって物事は展開していきます。

自分のほうから先に相手のための行動を起こしていくと、あらゆる意味で「感動」を経験することができます。

相手の感謝や愛という反応を、得られることもあるでしょう。もしも相手が何の反応を見せてくれなくても、そのような行動を愛に基づいておこなった自分に誇りをもつこともができます。

一歩進んだ考え方と、行動を起こしていくには、そうなるまでの過去の経験が大事になります。自分がまず先に何かを与えてもらい、そのお返しとして行動をとった、という経験の積み重ねがあってこそ、その次の段階に進んでいくことができます。

一段目がなければ、二段目がありません。どれもすべて次に繋がる必要なプロセスです。

今、あなたはどの段階にいるでしょうか。

「(相手に、自分が)してもらう段階」か、「してもらったことを、返す段階」か、それとも「自分のほうから、相手のために行動を起こす」段階か。

あなたが、何に喜びや充実感を覚えるかにより、今あなたがいる段階がわかります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« 「できない理由より、できる方法を。」 | トップページ | リーディングのご感想(109)。 »

04.メッセージ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。まりともうします。
いつも濃い内容の記事を拝読しては、なるほどーーーと感じ、日々の暮らしの軌道修正をさせて頂いております。有難うございます。

私には、してもらったことが蓄積しているとともに、されてしまったことも蓄積していて、後者との葛藤に長い年月をかけてきました。

されてしまったことは自分で捨てる、誰かになすりつけない、というところからスタートして、歳をとってきたこともあり、ほとんど忘れ記憶からなくなり、快方に向かっていますが、恐らくは潜在意識にはいすわっているであろうことは、薄々気づいています。

されてしまったこと、というものは、この世のしくみでいうと、どういう位置付けにあるのかなあとよく思います。した人の心の負担のゴミ箱になれたのだから、それだけでも私が生きた意味が、あったのかな、というような感じ方をするのが、私の自然です。

理性はくそくらえと言ってますが!
心もすこし、こういう風にくそくらえをいう理性のほうに寄ってこれたので、我ながらよくここまでこれたなと思います。

せっかく生きてるのだから、この世をちょっとでも自分の体温であっためたいです。まずは自分から、と強く思います。

投稿: まり | 2015年2月 2日 (月) 21時33分

・まり様

受け止め方は、人の数だけ違いがありますね。

自分の体温であっためたい、という考え方はとてもステキだと思います(^^)。

投稿: リカコ | 2015年2月 2日 (月) 22時16分

リカコ様

お返事有難うございます。いつかリカコさんのセッションを受けたいです!

投稿: まり | 2015年2月 5日 (木) 22時45分

まり様

いつか是非、そのときがきましたらよろしくお願いします☆

投稿: リカコ | 2015年2月 6日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「できない理由より、できる方法を。」 | トップページ | リーディングのご感想(109)。 »