« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の19件の記事

2015年2月28日 (土)

リーディングのご感想(115)。

以下は、NEさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

この度はリーディングありがとうございました。

今回のリーディングで前世の一部についてお話しを聞くことができて、自分の人生の歩みに塗り絵に色を塗るように、新たな彩りを加えることができた気がします。

今世の過去の思い出にも、これからの道標にも…彩りが加わったように感じます。

少し具体的な感想を書かせていただきます。

私の前世での母は本妻ではなかったと聞き、もしかしたら、思うように父と逢うことや甘えることもできなかったのかもしれませんね。

でも、その前世があって私は自分でここを選び生まれてきたということで。

私は今の父親に本当に本当に可愛がってもらい、幼い頃から母親よりも父親が大好きというほどで。

毎日、毎日、当たり前に会えるのに、それでも毎日父の帰りを楽しみに待っていて、お休みの日も一日中父と遊ぶ…何よりもそんな時間が幸せでした。なるほど~と思いました(^.^)

母は私とは真逆のタイプで。恐がらずにやりたい事や楽しいことをどんどんやって行く人で。

私からすると考えられないくらい遠慮なく何でも受けとるタイプで、素直で元気で明るい人で。恐らく私の母が何かを選択する時の基準は、自分にとって好きな事か、楽しい事か、なのだと思います。 私の物事の判断基準は「誰かに迷惑をかけたりしてないか❓」とか「誰かを傷付けたりしていないか❓」とかそんな事ばかりで。

この母の娘になることを選んで生まれた私は、そういう部分を母から学ぶというか…「こういうのもアリだよ」と気付くためなのかな~とか。

今の私が迷ったり、悩んだり、次々に乗り越えるべきハードルがあるとしても、見方を変えればそのハードルはいつかの自分が知ることも見ることもできなかった物なのかもしれませんね。

私は仕事をしていても常に指導する立場にまわる事が多いことにも納得です。

あっ、あともうひとつ。 前世ではとても目立つ容姿で…とありましたが。また、自分の立場というか存在をオープンにできる立場でもなかったと。

私は子どもの頃(だけですが 笑) 「可愛い、可愛い」と人から言われることが多く。振り向かれることも多かったのですが、子どもの頃の私は「見ないで」「私は特別じゃない」と逃げ出したくなっていました。

人に見られたり注目される事に罪悪感とか恐怖心があったのです。「私って素直じゃないな」と悩んだりもしましたが、それもなんだか納得です。

私の今世での全てがそこに結びつくわけではないと思いますが、今回のリーディングは今の私の短所や長所を素直に認められるきっかけとなったと思います。

いつもはリカコさんのリーディングは「参考書」という感覚でした。悩んだり、辛いときに、いつも読み返しています。

今回のリーディングは私の中でお気に入りの「物語」となりそうです。疲れた時に読むと癒されそうなジャンルのステキ物語です★★★ 本当にありがとうございました❗

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

リーディングのご感想(114)。

以下は、MYさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

一か月ほど前にメールでのリーディングをしていただいたMYです。

お礼がとても遅れてしまい、申し訳ありません(~_~;)   

また一つひとつ丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。いただいたリーディング結果を繰り返しみています。

リカコさんのアドバイスを総括すると 「○○○○○○。」ということを伝えて下さったと理解しています。

未来のことを特に心配する傾向があるので、下さったアドバイスはまさに私が苦手とするところです。

書かれている私の性質など、そのものズバリなので、信頼してアドバイスを読ませていただきました。

文章に書かれていた「○○○○○」という言葉がとても心に残り、希望につながりました。

リカコさんにリーディングをお願いしたいと思ったきっかけが、偶然リカコさんのブログを拝見して、その言葉づかいの丁寧さややさしさがとても響いて、ぜひリカコさんにお願いしたいと思ったからでした。

また何かを伺いたいときはよろしくお願いします(*^_^*) ありがとうございます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

過剰な思考と分析は、他者への批判に入れ替わりやすい。

常に頭の中は思考でいっぱい、終わりなく「自問自答」や「他人との会話をしている想像」が繰り返され、なかなか切り換えができないタイプの人がいます。

そうした状態が「過剰である」と自覚がある人と、そうでない人がいます。前者はその状態を改善しようとしますが、後者はそうした状態を「良いこと」だと思っているので、変えようという意識になりにくいです。

確かに、そうした思考力によって助けられる場面、役立つ場面もたくさんあるでしょう。

しかし、最初は自分自身について分析をしていても、そのうち分析する題材もなくなってきますから、時間とともにそれは他人への批判へと入れ替わっていきます。あの人のこういうところが悪い、この人は未熟だ、などと、頭の中で「余計なお世話」を繰り返していきます。

そうなると・・・、だんだん波長も下がっていきます。たとえ批判の内容が、常識的でありその通りだとしても、自分以外の誰かを裁いてばかりいる状態が望ましいとは言えませんよね(^^;)。

物事を深く洞察して分析していくことは大切です。しかし、どんなことでも過剰になったらバランスが崩れます。

常に終わりなく分析と批判が繰り返されてしまう人は、そうした自分の状態が「やり過ぎ」であることに気付く必要があります。その状態を正当化しないことです。

この状態に陥りやすい人は、問題をすり替えているんですね。心の中には、恐れにとらわれている「何か」があって、それを直視したくない気持ちが、「常に別のことを考える」という代替行為に過剰に結びついてしまうのです。

理性による思考という行為はとても素晴らしいことです。

分析的思考も、同様です。

しかし、どんなに素晴らしいことも行き過ぎると不調和をつくりだします。

誰にも、心の中に「解消しきれないいろんな思い」があるのが普通です。ですからそれを直視してとりくむべき・・・とは一概には言えませんが、「過剰な分析思考で他人を裁く」自分を正当化していることには、気付いて改善したほうがいいと思うのです。

他人を過剰に下げる行為は、たとえ自分の頭の中の思いだけで言動には表さない場合でも、エネルギーの作用として、自分を下げることになってしまいます。

自分の中にいろんな思いがあるように、他の人にもそれぞれのいろんな思いといろんな事情があります。そのことを想像すれば、批判的になる気持ちをいくらかでも緩めることができるのではないでしょうか。 相手の身になるという想像を重ねることも学びですよね。

このようなタイプの人は、とても真面目で理想が高く、自分と同じことを他人にも期待してしまってイライラがつのり不満も出てきます。

真面目も理想の高さも素晴らしい要素だけれども、過剰にならないように適度を意識していくようにしましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

ある日のスカイプセッション、NFさん。

今回が初めてのセッションでした、NFさん。

まずは、ご先祖霊の女性の方がでていらっしゃいました。70代くらい?の方で、子どもさんがたくさんいたか、または、ご自身のご兄弟がたくさんいた方であるように伝わってきました。

お聞きしますと、お祖母さまがご兄弟がたくさんいらっしゃって、年齢的にも合致するとのことでした。

「どのような道に進むとしても、生活に困るような未来にはならない」「だから心配から意識を離して、時間をとってひとりでよく考えてください」というようなことが、伝えられてきましたね。

守護霊さんは、日本人の女性でした。「今の状況は悪くはない。考える余地がある状況が幸せなこと」、その他にもいくつかのメッセージがありました。

NFさんは、ご主人のお仕事の関係で、H国に住んでいたことがあるそうです。

余談ですが「ご主人の転勤についていって、H国」な方からのお申込み、今年に入って何人目でしょう・・・。不思議なくらいに重なります(^^)。

今しばらく「考える時期」をお過ごしになることと思いますが、じっくり考えて、ご自身にとって最善の道を選んでいかれることをお祈りしています。

ありがとうございました!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

【個人レッスン】 スピリチュアルwebレッスン:初級コース

(ご希望の方は、お問合せください)

スカイプを使った、「スピリチュアルwebレッスン:初級コース」のご案内です。

瞑想、透視の練習などの各種ワークを通して、スピリチュアリズムへの理解を深め、感性の向上と、霊的な成長を目指していきます。

昨年までは、4回、または2回のコースでしたが、今年は、「3回、または2回」のコースとして実施します。


5525506
スピリチュアリズムに関する基礎的な知識、仕組み、練習方法などのエッセンスがぎゅっと凝縮されたカリキュラムとなっています。

とても楽しく学ぶことができますので、ご興味のある方は、ぜひご検討ください。

このような方にお勧めします。

 ● 瞑想をうまくできるようになりたい。
 ● 直感力を磨きたい。
 ● スピリチュアルな感性を高めたい。
 ● 自信を持ちたい。
 ● 自分をもっとよく知りたい。
 ● 感情に振り回される自分を変えたい。

 

これらの要素は、結局すべて関連しているため、どこか一部が改善されたり高まったりすると、他の要素にもよい作用が出ていくようになります。

感情や考え方のこだわりは、すべてオーラのくすみとなって表れます。オーラは発信器でもあり受信器でもあるので、オーラの状態が整っていき、余計なものが除かれていくにつれて、持ち合わせているセンスが発揮されやすくなります。

このコースで指導できるのは、ご自身が持ち合わせているものを伸ばし、開花させていくための「安全な練習方法の提示」です。レッスン修了後は、ご自身で、引き続き取り組んでいただけると効果的です。


Skypeによる「スピリチュアルwebレッスン」詳細

Image88

※「120分のレッスン×3回」、または、「180分×2回」となります。

過去に私のリーディングセッションを受けていただいたことがある方が、受講対象となります。

料金は、3回コース= 78,000円、2回コース= 65,000円となります。まとめて2回のコースは料金がかなり割引となります。初回のレッスン修了後にお支払いいただきます。
 

必要なものは、ネットに接続できる環境とパソコン、通話のためのヘッドセットです。webカメラは使用しません。瞑想時の集中のために、マイク単独ではなくヘッドセットのご使用をお願いします。

 

実施内容について(主なもの)

●オーラを整える瞑想

音楽を流しながら、瞑想を練習します。目を閉じていただき、こちらから誘導しながら、意識を瞑想状態にしていくことで、その後のワークの準備をしていきます。瞑想は、ひとりでやると、「出来ている感覚」がわかりにくいために、続かない方も多いのですが、レッスンでは、その時の状態などを、アドバイスしながら行いますので、練習を重ねていくうちに、だんだんと身についていくようになります。

瞑想がうまくできるようになると、オーラの状態も、整っていくようになりますので、簡易な自己ヒーリングにもなるでしょう。瞑想の目的はいくつかありますが、レッスン内では、おもにオーラの状態を整えていくことを目的として行っています。

●簡単な透視の練習(色当て)

私が選ぶ、「紙の色」を、遠隔透視していただく練習をします。これらは、見る、透視する、というよりも、「色の発するエネルギーを感じ取る」ように心がけていくと、キャッチしやすくなるようです。「透視できるようになりたい!」「当ててやろう!」という気持ちが強すぎると、・・・逆に、当たらなくなります。そのような強い気持ちのこだわりは、オーラをくすませてしまうこともあるからです。オーラの状態がクリアになっているほど、いろんなことが、バイアスがかからずにキャッチしやすくなるようです。

●分析の練習~質問力を鍛える

自己分析と、人間関係をうまくやるための会話の資質はほぼ同じです。上手な人は両方が得意、そうでない人は、どちらもうまくいきません。自己分析の基礎、コミュニケーションの基礎として、適切な質問を作り上げる力が、とても重要です。簡単な言葉、一般的な質問を、思いつくままに行って練習をします。

●直感を高める練習~思考をOFFにして話す

お題として、簡単な単語を出し、まずは、「自分の思考に基づいた、解釈を述べる」という練習をします。それに慣れてきたら、次の段階として、「自分の思考を(完全にはできませんが、可能な限り)OFFにし、直感を活用して話す」ように練習をしていきます。直感を磨くために効果的な練習方法は各種在ると思いますが、ここでは、レッスン後の自己練習がしやすい方式を取り入れています。

●スピリチュアルな解釈をする練習

上記の「話す練習」を行ってみると実感できるのですが、直感を働かせてひらめいたことが、うまく言葉に表せないことがあります。直感は、受け取った人の感性の範囲でしか、解釈が広がっていきません。表現の方法、語彙などは、普段の生活における経験から、自分の感性という引き出しの中に、備えておく必要があります。スピリチュアルな解釈というのは、分かっているようで、実は分かっていない、頭では分かっているつもりだけれど、言葉に置き換えて説明できない、という方も多いのではないでしょうか。知識や知恵の「引き出し」を満たしながら、スピリチュアルな解釈で、物事をとらえる練習をしていきます。

●セルフカウンセリングの練習

スピリチュアリズムの考え方を当てはめて、自分で自分のカウンセリングができるように、解釈の仕方を学んでいきます。いくつものケースで、カルマの法則、波長の法則・・・、包括的な視点で、問題をどう考えていくか、という解釈の練習です。実際の自分に関連する問題は、客観視が難しくなりますので、レッスンでは、第三者の相談に答える設定での練習をいくつか行っていきます。(そうして、自分で自分を見つめることが出来る視点と思考の回路をつくっていきます)

●その他

ここではご紹介していないワークもたくさん行います(^^)。または、進度に合わせて、さらに発展させた内容の学びを進めていく場合もあります。

文字の説明ではイメージしにくい部分もあるかと思いますが・・・、このような感じで、楽しみながら、感性を高め、スピリチュアルな知識をつけていくことを目的として、レッスンを行っています。

お申込みは、こちらをご覧ください。

●Skypeによる「スピリチュアルwebレッスン」:初級コース

メールの件名を「レッスン初級コース申込」として、

mailtrueblue@mbf.nifty.com

(1)お名前
(2)3回コースか、2回コースか
(3)ご住所(簡単に)
(4)ご職業(簡単に)
(5)スカイプ名(例:tarou1525等)
(6)念のため電話番号
(7)初回の希望日時
(8)過去にリーディングを受けていただいた時期(○年前頃)

上記の内容を記載の上、できれば写真を添付してお送りください。

※実施日は、ブログトップページの、スカイプ可能日から選んでください。2~3月の受付を予定しています。

お申込み、お待ちしています。ご不明な点は、メールかコメント欄でお問い合わせください。

| | コメント (2)

2015年2月16日 (月)

リーディングのご感想(113)。

以下は、KSさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

先日はリーディングありがとうございました。

メモをしておいたアドバイスの数々を、改めて読み直していたところ、どれもとても核心をついているな、と感じております。

特に「○○○○。」や「○○○○。」、 こういったメッセージは中々、耳が痛いものがあります。

まもなく 今の職場を辞する訳ですが、不思議と焦りや不安といったものはなく、 むしろどこか清々しい、晴れやかな気分になっております。

頂きましたアドバイスを胸に刻み、行動を重ねてみます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

ある日のスカイプセッション、MMさん。

メール回答では何度かお世話になっていますが、スカイプでのセッションは初となります。

最初に、先祖霊の方がでてきた場合は、そちらをまずお伝えするのですが、今回はどなたも現れませんでした。

MMさんはまだ年齢が若い方ですので、お身内の方達はまだ皆さんお元気だから該当する方がいらっしゃらないのかな~?と思いまして、確認すると、やはりそうだということでした。

MMさんからは、セッション後のご感想をいただき、ブログ記事に掲載させていただいます。

初スカイプセッション、ありがとうございました!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

  

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

ある日のスカイプセッション、HT君。

年に1回くらいのペースで、ご縁をいただいています。

毎回だんだんと、明るい雰囲気になっていかれるのが、私も拝見していて嬉しい気持ちになります(^^)。

最初に先祖霊の男性がでていらっしゃって、「海か湖の近くに住んでいた方」という要素が伝わってきたのでお聞きすると、おじいさまが漁師だったと聞いている、と。

・・・実はこれは、漁師というキーワードも伝わったのだけれども、私が自信が今ひとつ持てずに、「海の近く」というふうに「逃げ」が入ってしまいました(^^;)。

やっぱり、漁師さんだったか、と、お聞きして安心。ですがこれは、こちらから情報を先に示すのが本式なので、私もいい加減に自分を信じていかないとダメですな、はい(^^;)。

その後、守護霊さんからのメッセージをいくつかお伝えしました。「ゆっくり進みなさい」「できないことは、しなくていい。できることをしてください」「礼儀正しさが評価されている」などシンプルな内容でしたが、HT君の今に、見合ったものだったと思います。

ラストに、「キッチンの排水溝のオーラがちょっと・・・?」というふうに見えてきたので、(見えているのはオーラだけであり、排水溝やお家の中の様子が見えているのではありません)、セッションが終わったら是非、排水溝をお掃除してみてくださいね、とお話しました。

私もつられて?セッション後に、キッチンの排水溝を掃除してみました笑。

HT君、今年もありがとうございました。次回は来年?またお待ちしています。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

  

| | コメント (0)

ある日の電話セッション、NCさん。

札幌のNCさんとは、だいたい毎月お話をさせていただいていますね。

ちょっと停滞気味のことがあってのご相談でしたが、「数ヶ月前のある出来事に関連して、デトックス中」であることが伝わってきまいた。

ということは、今やっている取り組みも、何らかの成果として表面化するには同じくらいのスパンが掛かることになります。

NCさんは、ご自分でいろいろ思うことをお話なさっていく中で、気づきを得られたり、考えがまとまっていくタイプの方なので、いろんな雑談のように話をしていくことが多いです。

ですが、最終的には話題にのぼったほぼすべてが繋がり、広がった話題がちゃんと着地していくのが不思議で、そして興味深いです(^^)。雑談も、導かれているんだろうな、と。

NCさんが、購入したいけれども書店で見つからず、図書館でも100人待ちになっているという本を、私がたまたま所持していて、既に読み終わりましたので、差し上げることになりました。

この話題になったのも、どちらが話を持ちかけたのか忘れてしまいましたが、差し上げるようになっていた必然だったのかもしれませんね。

今回も、ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

  

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

オーラという受信器が整うと、分かることは増えていく。

自分のオーラは受信器なので、オーラの状態がととのっていくと、受信器が冴えて行くことに繋がりますので、いろんなことがわかるようになります。

たとえば、人づきあいにおいて、相手について、オーラを通して、なんとなく伝わることなども増えていくようになるでしょう。

相手が本心をいっているな、とか、本心ではない発言だろうな、ということの差だとか、「いつもと違う、ちょっとした違和感」などを、感じ取りやすくなります。

ただし、毎回、確実に分かるようになる、という意味ではないです。そこは魔法ではないので、受け止め方は、自分というフィルターが掛かる行為なのですから、冷静になることが大事です。

精神的に成熟していくと、オーラの質感は細かくなっていき、キャッチできること、理解できることが増えていったり、または同じ事柄についての洞察が深くなったりします。

その段階で、コンディションも整っていくと、勘が冴えたり、ひらめきが増えたりして、それらをいかして創造的に過ごしていけるようになります。

特定の個人のことに限らず、世の中の仕組みだったり、人の心の動きだったり、いろんなことが以前より深く心に留まるようにもなるでしょう。

ときには、嫌な相手が迷惑な出来事を起こしてきても、広く深く理解ができるゆえに、それにまともに怒ることもできなくなったりして、しょうがないな、と受け入れたり、諦めたりしている自分がいて、それは成長の証しと思う反面、何か損をしているような、微妙な気持ちになることもあるかもしれません(^^;)。

分かるようになると、相応の責任が伴うというか、分からなかった以前に戻ることもできないので、引き受けなければならないことも増えていきます。

成長って、楽しいことばかりではないです。

その分、引き受けなければならないこと、抱えなければならないことが増えていくということですからね。

けれども、それもまた、学びであり、 そうした不公平感のような思い?も、いつかは、乗り越えていけます。

たとえば、力の強い人と、そうでない人がいるとしたら、力の強い人が、より大きな荷物を抱えることは当たり前ですよね☆

成長していくほどに、いろんなことを抱えていくけれど、いつかは、そんな自分を誇りにおもって、喜びに変えていくこともできるようになるでしょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

心を満たし、充実させる思いの力。

「肯定的な思い/否定的な思い」とか、「プラス思考/マイナス思考」という表現はよく使われます。

これらは、心の充実度や満足度を、増やすような思い(というエネルギ-)であるか、それとも消耗させる思いであるかを示したものだと思います。

否定的な考え方は不安の感情をつくりだし、心を消耗させますよね。肯定的な考え方は、やる気に繋がり、活力が大きくなっていきます。

実際にそうしたエネルギーは、目に見える形は伴っていなくても「存在する」ので、満たす/消耗させる、という作用はあります。

思うという行為は、日々、その瞬間瞬間に無数に行われているので、あまり意識的になれないものですが、心の充実と満足に繋がるエネルギーを創り出すことは大事だと思います。

肯定/否定、プラス/マイナス、というのは、裏表のセットになっていて、いいところだけを抜き出すことは、この世という場所においては不可能です。

どんなに気を付けていても、いくらかの否定的な思い、マイナス思考は出てくるのが普通です。この世とはそういう場所で、否定やマイナスも学びの一要素です。

変えられるとしたら、その「比率」です。望ましいものの比率を高くすることはできます。前向きさがあるもの、喜びに繋がるもの、自分を高めるものなど、肯定的な思いを放っていくことは、心に力を与えます。

●否定的な思いは、この世で生きる以上、完全にゼロにはできないので、ある程度、そういう「揺らぎ」も自分の中に認めましょう。バランスが取られていればいいのです。マイナスを上まわるプラスを、というくらいの考え方でいきましょう。

●意図的に、肯定的な思いを放つ行為を繰り返し、自分の中にそれを「習慣づける」ことを心掛けましょう。慣れると、だんだんと、うまくできるようになります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

リーディングのご感想(112)。

以下は、RSさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

思い切ってお願いして、本当によかったと思います。

ていねいにみてくださって、ありがとうございます!

これまで、リカコ様のブログはじめ素晴らしい言葉を読んでも、 一般論で考えようとすると、いろいろな見方の中から自分に必要な要素を判断するのが難しすぎて、よくわからなくなっていました。

自分が感じているもやもやとした状態を、 リカコ様が的確な言葉で表してくださっているのがとにかくすごいと思いました。

たとえば、確かに「早く動かないから損をしている」と思っていました。

「現時点での容量いっぱい」、腑に落ちます。思い当たります。

スタートを早くしなくちゃ、と、そこばかり考えず、 自分のエネルギーや容量を増やすという視点を忘れないようにしたいです。

また、お願いしたい内容がまとまったときには、ぜひよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

リーディングのご感想(111)。

以下は、MMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

電話リーディングの後、しばらく忙しくしておりまして、お礼と感想のメールをしようと思いつつ何日も過ぎていきました(^_^;)

終始とても良い雰囲気でリーディングが進んだのでよかったです^^

リーディングが終わったあとは、1時間くらいかけて、リーディングで言ってくださった内容をノートの見開きいっぱいに書きとめました。

その書きとめた内容と、以前していただいたメールでのリソースリーディング、指導霊によるメッセージなどを照らし合わせて見ていると、 メールによるリーディングの内容は、実はこういうことが言いたかったんだな・・ということが正確に分かって理解が深まりました。

やはり、直接お話をしてリーディングしていただいてよかったなと思いました。

リーディングの際に、自分の疑問に思っていたことが前世と関係があったことに気づけてよかったです。

2番目の内容は、ずばり当てられて、鳥肌が立ちました・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何にでも興味が湧いてしょうがない性質や、新しいことを知ることが楽しくてしょうがない性質は ネガティブな意味合いでずっと気にしていたところでした。

その興味が湧くものが、同年代の友人たちの趣味や関心とは合わず、 共通の話題を持ち出して話をすることが難しかったり、変わっていると言われることが多かったからです。

でも、リーディングが終わってしばらく経ってからふと思いました。

こういう性質があるということは、他の人が感動しないようなことで感動できたり、日常の小さな体験による学びでうれしくなれたりするという長所があり、人生を他者の何倍も楽しく過ごすことができる性質じゃないかと思いました。

とりあえず今は、リカコさんのアドバイスのように興味関心の対象に向けて「突っ走って」みようと思いました。

今回のリーディングでは、自分の核となるような部分を見つめ直せたので本当によかったです。ありがとうございました(^_^)/

また、相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

今日のメッセージ:「時間」

Me008


物事が成し遂げられるまでには、時間が必要です。

努力が実るまでにも、人が成長するためにも、心が癒されるまでにも、時間がかかることを常に忘れないでください。

すべての物事には、原因があります。原因が、結果となるまでには、必要な過程を経なければなりません。

そして、そのためには、ある程度の時間が必要です。それがこの世という場所の仕組みです。

人は、結果のほうに目を奪われがちになりますが、結果に至るまでのプロセスもとても大切です。

そこで多くの感動や気づきがたましいに刻まれて、鍛えられるからです。

そしてその経験のすべてが、感性を育てます。

人が成長するために時間がかかる、のではなく、「人が学び成長するために、「時間」が存在する」のです。

この時間という偉大な仕組みに感謝し、信じ、ときに委ねて、穏やかに焦らずに、人生の時を刻んでいきましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

リーディングのご感想(110)。

以下は、KYさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2015年リーディングのファイル届きました。ありがとうございます!

ワクワクしながら読ませていただきました。

なんとなく行き詰まった感じがあり 動かない現状にモヤモヤしていましたが、未来というか今年もとても楽しみな一年になりそうと思いました。

言葉の端々にハッとする言葉がちりばめられていました。

今の自分に必要な言葉がたくさんありました。

またリーディングで ○○○、、、どんな○○○になるのだろう 自分で わかるようなわからないような 今やっている活動に関することだと嬉しいなあと思いながら 色んな読み方ができるなあと 何度も読んでます。

お願いするかずーっと迷ってましたが リーディングを読んで励まされたような、力が湧くような。勇気がでました。

自分を信頼しながら進んでいきたいと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

ある日のスカイプセッション、TNさん。

外国でお仕事をなさっているTNさん、最初に出ていらっしゃったご先祖霊の方は、「とても高齢で、女性で、・・・もしかしたらわりと最近になくなった方かも?」という感じが伝わりました。

何年か前に90代でなくなられたおばあちゃんだろう、ということで、「小さい子どもをかわいがっているような様子」も少し見えてきたので、そちらをお伝えしたところ、TNさんのお子さんを、とてもかわいがっていらっしゃったとのことです(^^)。

守護霊さんは、白い服装で、日本でいえば巫女さんのような役割をしていた若い女性でした。

守護霊さんからのお言葉は、「人を助けると、自分が成長できる」「一箇所に留まっていなくてもいい。どこにでも行くことができる」「運動の習慣は、とてもよい」などがありましたね。

毎日、何かしら体を動かしていて、走ったりヨガをやったり、いろいろなさっているそうなのです。「守護霊さんのおっしゃることは、私そのものだと思う」と、おっしゃっていただけました(^^)。

外国という、今の環境だからこそできることや、経験を積めることがあります。ご苦労も多いとは思いますが、そこから学びをえて、きっとこれからますますご活躍をなさっていくことでしょう!

これからやろうとなさっていることは、「プロセス」として、そのさらに先の可能性をお考えになることをお勧め&お伝えして、セッションを終えました。

TNさん、ありがとうございました(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

  

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

否定的な感情で結びついた関係は、強く、しかし脆い。

人と人の距離を近くする力として、怒りの感情がその結びつきの役目を果たすことがあります。同じものをみてイライラするという共通点、同じ出来事に怒りが出てくるという共感で、価値観が共有され、親近感がうまれて、距離が近くなることがあります。

怒りに限らず、同じものを楽しむとか、好むという感情でも親近感はつくられますが、イライラや怒りのような否定的な感情は、勢いがあるのでその結びつきにある種の強制力が働いてしまい、強固になります。

こうした繋がりは、うまくいっているときはいいのですが、ひとたびお互いの違いを感じる出来事があると、その強固な力が逆に働いて、関係が必要以上にこじれてしまうことがありますので注意が必要です。

怒りのポイントが共通していたとしても、喜びのポイントが共通であるとは限らないのは、個性が違う以上当然なのですが、強制的なまでの強い結びつきがあるために、そうした違いが表れたとき、「以前は、同じだったのに!」と、裏切りに感じられて、相手への怒りや恨みに転化してしまうことすらあります。

感情は人を結びつけますが、否定的な感情「のみ」で結びついた関係は、ちょっとした変化によって容易にバランスを危うくしてしまうのです。

お互いに「感情には、上から下まで、怒りから喜びまで多様性がある」ことと、「感情とは、その人の「一部分」であり、感情はその人自身ではない」ことを理解しておくことは大事ですね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(109)。

以下は、NTさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

遅くなりましたが、2015年のリーディングありがとうございました。

最後の受付に申し込めてラッキーでした!

はじめに読んだときは抽象的なメッセージに??という感じでしたが、読み返すうちに確かに自分の陥りそうなポイントばかりだな~と思ったり、これから築いていく人間関係を楽しみに思ったりしました。

なんだか、運命に流されるまま、いいことが起こったり、大変なことが起こったり、何かに動かされて自分が大きく変わっていくことをどこか期待していたのですが、

約一年後の自分も、今の延長上にあって、グジグジ同じような思考でやってるんだなあ、と(笑) 何かを起こすのは常に自分の意思次第で、必ず今の自分が出発点なんだなあと感じました。

メッセージをもとにして現実的に、一歩一歩成長していきたいです!(^^)!

今後もブログやメルマガを楽しみにしています(^○^)

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

「人に与える、という行動」

Me001


過去に、自分が他の誰かにしてもらったこと、与えてもらったものを、同じように、今度は自分が他の誰かに対して、してあげること、与えていくことは、尊く価値ある行為です。

お互い様、という心掛けで日々を過ごしていくことはとても大事です。

さらに、誰かに何かをしてもらったお返しという理由がなくても、自分のほうから先にしてあげる側、与える側になるという行為は、大きな価値ある学びとなります。

自分が差し出したものが、何らかの形になって自分に返ってくるという仕組みがあります(カルマの法則)。

きっかけがどうあれ、どんな行動の順番であれ、この仕組みによって物事は展開していきます。

自分のほうから先に相手のための行動を起こしていくと、あらゆる意味で「感動」を経験することができます。

相手の感謝や愛という反応を、得られることもあるでしょう。もしも相手が何の反応を見せてくれなくても、そのような行動を愛に基づいておこなった自分に誇りをもつこともができます。

一歩進んだ考え方と、行動を起こしていくには、そうなるまでの過去の経験が大事になります。自分がまず先に何かを与えてもらい、そのお返しとして行動をとった、という経験の積み重ねがあってこそ、その次の段階に進んでいくことができます。

一段目がなければ、二段目がありません。どれもすべて次に繋がる必要なプロセスです。

今、あなたはどの段階にいるでしょうか。

「(相手に、自分が)してもらう段階」か、「してもらったことを、返す段階」か、それとも「自分のほうから、相手のために行動を起こす」段階か。

あなたが、何に喜びや充実感を覚えるかにより、今あなたがいる段階がわかります。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (4)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »