« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の26件の記事

2015年1月31日 (土)

「できない理由より、できる方法を。」

Image8812


「できない理由」は、ひとつあればよろしい。

できない理由を、何十、何百と、並べ立てるのはなぜか。

本当はそれをしたいのか?

ならば、すればよろしい。

できない理由を数百持ち出すよりも、できるための方法をひとつ、考えなさい。

それでも、どうしても出来ないならば、

できない理由は、ひとつあればよろしい。

できない理由を、何十、何百と並べ立てる時間を、

それ以外のことに使いなさい。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

取り組みやすいことから。

リーディングセッションの際は、何かひとつでも「すぐに取り組みを開始できること」をひとつ以上ご提案するようにしています。

(メール回答だと文章量の関係でお伝えできることに限りがありますが、スカイプや電話だとお時間の中で、何かしら、そのようなお話はするようにしています。)

その時の悩みや心配ごとの解決には直結しないことであっても、その方の生活の質や人生の質が、広い意味で向上するようなことで、日常に根ざした比較的簡単に取り組めそうなことです。

少しでもご自身が現状より高まっていくと、その分自信もつきますし、それまでよりも一段高いところから自分を含めた現状を眺めることができます。

そうすると、同じ事柄でも、とらえ方が変わってくるので、自力で解決や改善のためのよい方法がひらめいたり、今のままで悪くはないという違う考え方になれたり、その問題は保留にして別のことを頑張ってみようと思えたり、思考と行動に幅がでてくることが多いです。

現状をひっくり返すような大きなことでなくていいと思うのです。

取り組みやすい、小さい何かを積みかさねることなら、変化の度合いや感情的な抵抗感も小さいですよね。

そうした内容は、ブログの過去記事にもたくさん書いてありますから、お時間のあるときには過去記事もお読みいただき、うまく役立てていただければと思っています(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(108)。

以下は、NMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

リソースリーディング、当たっているとかいうレベルではなくて、「何これ、怖っ」というのが正直な感想でした。

どれも深ーく納得することばかりだったのですが、思わず笑ってしまったのが「○○○○○」という項目です。

なんでこういうふうにするのかな~と分析して、納得したら従い、納得できない場合は表面的に 合わせるフリだったのですが、

近頃は、 改善したほうがいいと感じる事柄については話し合ったり、相談するなどの行動もできるようになってきました。ちょっと成長しました笑

どうして私の行動パターンをこんなに把握しているんですかー!とびっくりするやら笑えるやら・・でした。

何事も自分ひとりでは面白いものができない、人の力を借りて協力しあったほうが断然いい、とわかってきたのはつい最近のことです。

以前には、仕事に限らず自分の要求だけを通そうと画策^^;してことごとく上手くいかず、激しく消耗してしまったこともありました。

人間関係での様々な軋轢を通してたくさんのことを学んできました。

当然、これからもいろいろあるでしょうが、ようやく周りのひとを助けて喜ばれたり、輝いているのを見ることが嬉しく思えるようになってきました。

今は、人との縁が人生には一番必要なのだと痛感しています。これからもっともっと引き寄せた縁を大事にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。大変感謝しています。今後ともぜひ、よろしくお願いいたします。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

ある日のスカイプセッション、KNさん。

今回が、3回目くらい?でしょうか。いつもありがとうございます(^^)。

最初に、先祖霊の男性が現れて「口に出して、言ってみることが大事」と。

KNさんは、これからやりたい活動があって、もう準備が整いつつあり、あとは自分の意欲と現状のお仕事と、その他細かいいろいろなことの折り合いや兼ね合い次第、という状況です。

「口に出して、言ってみたことで、状況が開けてきた」経験をつい最近なさったということで、以下のようなお話をしてくださいました。

予定している活動に関連する書籍を、何度もくり返し図書館から借りて返却、をくり返していたところ、返却先のスタッフさんから「いつも熱心だね」というように話し掛けられたそうです。

それで「実は、こういうことをやりたいと思っていまして・・・」という世間話をしたところ、「この施設のトップの方は、そういう活動に熱心で、この施設を利用して○○○のような方法も取れますよ」と、情報を提供してくださったそうなのです。

人との縁、人との会話って、こうして思わぬ可能性を開いてくれたりするので、本当に不思議ですよね。

私の透視上では、仕事の転換期としては、3~8月というふうに見えてきて、KNさんが考えている時期が2~3月、ということでしたので、このあたりに、もしかしたら動き出していかれるのでしょうか。

いろいろ決まったら、またはスタートなさったら、是非またお話をお聞かせください。

今回も、ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

ある日のスカイプセッション、OYさん。

私が、今とっても行ってみたい場所のひとつ、九州の方でした(^^)。

まずはお身内のご先祖霊の方がでてきて、「年配の女性で、目が悪い?方」ということが伝わってきました。

お祖母さんが、緑内障だったということで、年齢的にもおそらくその方でしょう。いくつか、アドバイス的なメッセージを伝えてくださいました。

そして、守護霊さんは、ヨーロッパ人で品の良い紳士でした。

・物事は計画的に進めること。

・信頼できる人間関係を築くこと。

・感情だけでは判断はできない。

という点などを、最初に伝えられてきました。

セッションが進むにつれて、この3つの言葉の意味などがいろいろに関連&展開していきましたね。

ご自分で会社を経営なさっている女性でしたが、「勘で進めていく時期はそろそろ終わりで、これからは数字をしっかりと見て、計画的に(^^)何を残して何を省くかを考えていくことが大事」、というご理解を得られて、セッションを終了しました。

ありがとうございました(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

影響されやすさは、どこからくるか。

霊的に敏感なタイプの方や、ノーと言えない性格でいつも他人のペースで振り回されてしまうタイプの人から、「影響のされやすさを防ぐには、どうしたらいいか」と、ご質問をいただく場合、お答えすることには共通点があります。

一方は、目に見えない霊的な影響で、もう一方は、実際の人間関係上の影響なのに?と、不思議に思われるかもしれないですが、原因となるところは、同じ場合がほとんどです。

一般的に、「影響を受けるタイプ」というのは、イコール「受信しやすいタイプ、受信が優れているタイプ」と解釈されると思います。

その理解も間違ってはいませんが・・・、多くの場合、「発信力が弱いタイプ」が影響されやすいのです。

受信力が高くても、同時に発信力も高ければ、その力が拮抗していきますので、受ける一方にはなりません。(それが霊であっても、人間関係であっても同様です)

受信力と発信力が拮抗していなくて、受ける一方になってしまうのは、「受信力が高いから」とも言えなくもないですが、・・・「発信力が弱い」ことがそれを上塗りしているかのような面があるのですね。

影響されやすくて、自分のペースを保ちにくい人は、「発信の力が弱くないか」を、考えてみてください。発信の力とは、受信と拮抗して働く押し返す力、でもあります。思い当たる場合は、ぜひとも、発信の力を伸ばすための取り組みをしてみてください。

受信の力を弱めてバランスをとろうとするより、発信の力を伸ばしてバランスをとるほうが何倍も取り組みが簡単です。なぜなら、出来るものを、出来なくするのは・・・難しいからです(^^;)。

どんなことでもよいです。広い意味での発信力、つまりは積極性だったり、行動性だったり、表現だったり、そういうことを伸ばすための思考や行動を工夫してみてください。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

リーディングのご感想(107)。

以下は、SYさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

このたびはリソースリーディングをありがとうございました。

自分でも感じていた面を言葉にしていただきなるほどと思う点と 新しい一面を発見した点と盛りだくさんでした。

自分のことを厳しい目で見がちなので、 こんなにいい点があるのかと嬉しくなり、 何だか神様からご褒美をもらえたような気持ちです。

拝読して感じたのは、大きな組織に属する方が 自分のよさを生かせるのかな、ということでした。

今現在、かなり大きな会社に勤務していて、これまでつらくて何度もやめようと思ったことがありましたが、それでも続けてきたのは、自分の特性に合っているからなのかと 納得しました。

今回は本当にありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(106)。

以下は、NJさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

昨日はどうもありがとうございました。

きのうお話してみて、随分と気持ちの整理ができたことと、いつも口では 「うん、うん、わかった、そうなんだ~そっか、わかった」と言いながら 全然わかってないんだなってことがわかりました。

本当に「わからない」という事がわかりました。笑

知らないことは、ほんとうに感覚的にわからないんだなと思いました。

リカコさんに何度も同じ話をして頂いて、一生懸命教えて貰って、あ、それ聞いたことあるなぁ、ブログでも読んだなぁ、メルマガにも書いてあったなぁ、でもわかってなかったんだなぁと思いました。

その時はわかったつもりなんですが…。

本当に「わかる」のは、経験とか実践とか体験?の先に もっと「わかる」んだろうなぁ~と思いました。

これからいろいろ、試してみればいいんだなって感じです。

そういえば今回は、守護霊さんで牧師さんが出てきたことに なんだか嬉しかったり安心感がありました。

牧師さんってなんか好きなので、 ついててくれるんだーと思ったら、嬉しいというか安心というか。 自分自身のことなのに、不思議です。

たくさんたくさん、感じていて、教えてもらっているのですが、 やはり文章化して感謝を伝えるには抜粋するしかないので 全部伝えきれず惜しい気分ですが、、

また、熊ちゃんのような不思議なことがたくさん起こるように、 前向きにすすめる自分、元気な自分を取り戻していくのがいいな~と思えます。

本当に、昨日でずいぶんスッキリできました! ありがとうございました。

一生好きなことしててください!の言葉にも励まされました^^

他にもいろいろ心に残っています! 大事な話ばかりで…きっとわかってなくて忘れる話もありますが汗 アドバイスを大事に反芻して、生かしていきたいなぁ~!!

どうもありがとうございました(__) また、会える日まで~☆

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

成功することや楽しむことへの、恐れの気持ち。

失敗することが恐い、苦しい状況になることが恐いという、状況と感情の結びつきは普通なので、説明するまでもなく理解ができることですよね。

しかし、中には、成功することや、楽しみを得ることという、「望ましく、喜ばしいこと」へ恐れの気持ちが出てしまう方がいます。

そういう方は、自分を過小評価していたり、肯定感をもてなかったりして、そんな自分が「必要以上に」実りを得てしまうと、その分(釣り合いをとるかのように)誰かが不幸になったり、自分に反動のように罰が降りかかるのではないかという考えにとらわれます。

性格がどこが「犠牲的」で、自分が苦労してでも他人のためにと頑張ってしまうタイプの方は、自分のことを十分に考えていける時間も余裕も機会もあっても、「楽しめない」のです・・・。

失敗への恐れがあることは、分かりやすい結びつきですから自覚しやすいですが、成功することや楽しむことへの恐れがあることは自覚しにくいものです。

そういう方が、「楽しいこと探し」をしても、(何しろ、楽しみを恐れていますから)何をやっても心に響かず、「楽しめない自分はつまらない存在だ」というふうに、自己否定が強くなってしまうこともあります。

本当は、そんなことはないんですけれどね。

誰もがそれぞれ価値があり、自分を大事に自分を信じて生きていくことが可能であり、として大事だと思います。

楽しめないのは、楽しむことに制限をかけていて、それは「恐れ」があるからだ、という点にまずは気づくことからスタートです。

そして、今までより少しだけ自分を「緩める」ことを意識してみてはどうでしょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

セッションは、「60分」となります。

皆さま、いつもご利用いただきましてありがとうございます。

来週より、スカイプや固定電話セッションの時間を、「60分」のみとし、90分コースを廃止します。

そしてご希望の方には、20分ごとに5000円の延長料金を申し受ける形で、対応させていただきます。

会話が、相談内容に直結しない雑談などに及ぶことも見越して、10分程度の延長には追加料金は発生いたしません。

明らかに20分を超える場合のみ、都度、ご確認をとらせていただいた上での加算となりますので、知らないうちにとんでもない高額になっていたー!・・・ということはないので(^^;)、どうぞご安心ください。

ご不明な点は、お問い合わせください。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

リーディングのご感想(105)。

以下は、TMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

いつもお世話になってます。

リカコさんのことを知ってから、丸四年。

リーディングに対してで言うと自分の中でリーディングを申し込む目的だったり期待することが変わったのが大きいです。

最初の頃はどちらかと言うと、 どうしたら良いか分からない先行きの不安さを解消したい、依存先の一つとしてリーディングを受けていたことが多かったです。

だから、自分に自信が持てなかったり、どうしようもない不安に陥ったら、何回も読み直してました。苦笑

今は将来の自分が思い描いているビジョンに対して、これから起こりうることの注意事項や心掛けると良いことを確認する為になっているように思います。

そういう風に変わっていけたのも、自分自身に対して信じていこうと、毎回頂くリーディングを通して感じさせてもらえて変わっていけたお陰だと思います。

私自身、成長したなぁっと感じるのが好きと自覚があるので、自身の成長を俯瞰してみるのに過去のリーディングを再度ジックリ読み直すのも、一つの学びになるのかも、なんてことを思います。

長いことリピーターをさせて頂いているゆえの楽しみ方だと思います^^

四年前と今も変わらず思うのが、リーディングをして頂くと、とても前向きになれて、思わぬ一押しと勇気がもらえてる、ということです。

課題があるから人生は成長に繋がって、それがいつかは花開く、そう思えるのは生きていくなかで、すごく大切なことだと思います。

私も経験上、辛かった過去は、あとで振り返ってみたら、それはそれで良い経験だったと心から思える事が多いので、そういった経験と相まってリカコさんのリーディングはとても前向きになれるので、大好きです。

リカコさんの書く文章の中に優しさがあるからだと、私は勝手ながら思ってます。

長くなりましたが、 これからも引き続き、 よろしくお願いします!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

先日みた夢の話。

過去のブログで何回か、「私は、セッションの内容について、前もって夢で見てしまうことがある」、と書いたと思います。

先日の夢で、私自身に関することと、セッションに関することを、見たように思います。

私自身に関することでは、(白衣だったのでおそらく)お医者さんに「体重を減らしすぎないように。ちゃんと食べるように」と夢の中で言われ、朝起きて体重を計ると、自分のベストと思っている体重よりも1キロ減でした。

食べ物を制限しているわけではないのですが、食欲が薄れてきているので、栄養などの考慮が十分ではなかったことは確かなので、素直に聞こうと思いました。

また、あまり痩せすぎるのは、若いうちはよくても、大人になると健康面でもそうだし、見た目的にも「ちょうどいい体重」が変化してくると思うので、心掛けてキープしていきたいです(^^)。

そしてもうひとつ、天井から、水が一滴だけ落ちてくる場面がありました。

数日後に、セッションのお問い合わせメールの文面に、「店舗の屋根が雨漏りで状態が悪いので・・・」というようなことが書かれていまして、「これ」だったのかな、と。

自分のことなのか、自分以外のことなのか、というのは後になって出来事が展開するまでわからないので、解釈に迷っていたのですが(^^;)、早めにわかってスッキリしました(笑)。

夢って、本当に不思議です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

リーディングのご感想(104)。

以下は、KNさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

昨日は大変ありがとうございました。

今回も気づかされた守護霊様の言葉。

リカコさんを通しておしえてくれたことは、私が「そうしないと・・・」と正に思っていたこと。

まずは一歩動かないと何も始まらない。動き出せば見えてくる何かがきっとある。

そのためには、不要なものは取り除き、できた時間を自分のために使っていきたいです。

ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

ある日の、電話セッションより。

今回は、メール回答では、何度もお世話になっているHMさんでした。

最初にご先祖の男性が出ていらっしゃって、年代と、特徴をお伝えしました。

「○○歳くらいの方で、お仕事でいつも決まった制服?のような服装をしていて、台の上に立ってお話をしているような方」が伝わり、 私は「牧師さん・・・ってことはないですよね、日本だし」と、心の中で思っていたところ、(絶対に牧師さんという選択肢はないと思ったので、言いませんでした(^^;))

お祖父さんが校長先生だったそうで、壇上でお話している場面が伝わったのではないか、とのことでした。

今もなお、お祖父さんが自分のことを見守っているとわかり、ありがたいと思えたと喜んでくださったので、とてもよかったです(^^)。

ご先祖さんは、すぐにその方だと思い当たる場合もあれば、そうでない場合もあるので、こうして特徴的な事柄が一致してすぐにわかると、私も、とてもほっとします(^^;)。ここが、私にとってはかなりプレッシャーのかかる場面なのです(笑)。

お祖父さんも、きっとご家族皆さまを応援なさっていると思うので、明るく前向きに過ごしていくようにしましょう、ということで、今回も楽しくセッションを終えることができました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

2015年1月14日 (水)

頑張り過ぎて、自分を追い込んでしまうのは?

必要以上に頑張り過ぎて、自分を追い込んでしまうタイプの方は、真面目で責任感が強いとも言えますが、その裏側にあるのは、実は「罪悪感」と「自己肯定感の薄さ」というケースがあります。

この場合の罪悪感とは、「頑張ることが当然であり、頑張っていない自分を許せない」という思いです。

自己肯定感の薄さとは、つまりは「自分への無価値感」です。「そのままの自分に価値はなく、人一倍頑張ることでやっと人並みの価値が出る。頑張らない自分には価値は生まれない」という低い評価が根底にあります。

そのため、このタイプの方は、どんな場面でも「頑張らずにいられなく」なります。

力いっぱいやらなくても、少し手抜きなくらいでも十分な場面でも、そうして柔軟に使い分けることができないので、常に疲弊していて、それでもなお完璧ではない自分を責めていることが多いです。もしくは、もっと頑張らないと!とさらなる意欲に燃えることもあります。

一般論として、「頑張ること」は、「素晴らしいこと」です。

そのため、ときにやり過ぎになっていることに、なかなか気づけないものです。または、気づいても、それを「どのように」変えたらいいのか分かりにくいですが、

一例として以下のように考えてみてはどうでしょう。

実際に、頑張るか否かという、行動だけを変えても、根底の「思い」が変わらなければ、時間がたって場面が変われば、自然とまた同じパターンで動いてしまう可能性が高いです。

見つめるべき点は、行動に結びつく「思い」のほうです。

自分は頑張りで、「何を、埋めようとしているのか」を考えてみましょう。

罪悪感、自己肯定感の薄さによる、「頑張りで、埋めなければならない空白」が心の中に「ある」ことにまずは気づいていくことです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

「スピリチュアルな力」を作用させるためには、「自力」を活用することが近道です。

私がこのブログやメルマガや、セッションの活動を通して、皆さまにお伝えしたいことは、「私たち人間に備わっている、「自力」を信じることや、使うことの大切さ」です。

もちろん、スピリチュアリズムの知識やそれに基づく知恵もお伝えしていきたいと思うけれど、それは、知識を集めて頭でっかちになるためではなく、「自力」をいかすための一要素という位置付けです。

「スピリチュアルな力」というものは存在しますが、それは、自分とかけ離れたところにある魔法の力ではありません。自分の中にある、自力と重なり合う(一部の)力で、必要なときに自然に発揮されていくようになっています。

意図的に抽出して思い通りの目的に使えるものではないので、この点を誤解して受け取ると、自分の人生を混乱させてしまうことにもなりかねません。

自力があってこそ、そして、自力を使おうという意図があってこそ、そこにスピリチュアルな力が「後押しするかのように流れてくる」仕組みです。

スピリチュアルな力や作用をいかして、人生を創造的に過ごしていきたいと思うなら、自力を大事にしていくことが不可欠です。自力は意図しないとなかなか発揮できませんが、スピリチュアルな力は意図せずとも必要があれば作用しますから、前者への意識が大事です。

知識に流されることなく、知識を活かすためには、自力と理性が必要です。これらの要素が、うまくバランスをとってくれるのです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

 人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

リーディングのご感想(103)。

以下は、KTさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

リカコさんのブログを楽しく拝読するようになって、約2年は経過していると思いますが リーディングをお願いするのにかなりの時間が必要でした。

それは、自分の長所や短所も含めて 将来の展開に対して、すべてを受け止める勇気が必要でした。

そんな恐怖感を払しょくするような 明るいリカコさんのお声で会話は始まりました。

とても緊張していた私に、日常の会話から始めて下さった お心遣いにとても感謝しています。

私の深層心理・本当の自分に気がつかされて驚きました。

日常に起きる事柄を必要以上にネガティブにとらえ 負の世界に陥っていく自分を被害者扱いして そんな弱い立場の自分を憐れんで…その自分に酔っている。

…本当に驚きましたが、まさしくその通りと納得しました。

ひとつひとつの質問に丁寧に的確に説明して頂いたのですが 私の話しも丁寧に聞いてくださる、素晴らしいカウンセラーです。

(すみません、リカコさんはミディアムですよね^^;;)

霊的なスピリチュアルに偏らず、現実的にしっかり前向きに生きる 自分の人生は自身で築いていく…そのような生きる姿勢を 教わったような気がします。

自分のプラスをさらに磨き伸ばしていくことで 自然と周囲からも好かれることになる …そんな大切な教訓も頂きました。

記憶に残る為に文章でのリーディングも一案ですが リカコさんとの会話を通して不思議と 心が軽くなり、癒されたような気がします。

リカコさん、お話しできて本当に良かったです。本当に有難うございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

最近の私の、頭の中。

タイトルは「の」が多すぎますね(笑)。

先日、ある方との雑談の中で、「久しぶりに、オーストラリアでも行ってみたら、初夏の頃にでも」と、なぜか唐突に言われました。 こちらの記事に書いたとおり、私はかつてオーストラリアに行ったことはありますが、そのことをご存じの方ですが、その時点での私はそんなつもりは一切なく、頭の片隅にもありませんでした。

なので、「そうですね。でも、既にかつてのホームステイファミリーとは連絡もしてないし・・・」と、気のない返事をして(笑)、その話題はそのまま流れていきました。

その日から一週間もしないうちに、なぜか10年ぶりくらいに!ホームステイファミリーの方から、「リカコのとても古い(昔から使用しているメアドです)アドレスへこのメールを送信するので、届くかどうか分からない。」という書き出しで、連絡がきたのです!!

数年前に市内で引っ越しをしたこと、もしあなたが希望するなら滞在はできる、ということ、簡単な家族の近況が書かれ、写真が添付されていました。

とてもびっくりしました。 なぜ、このタイミングでメールがきたのか。

唐突に思い出したのか、それとも、たまたま何かの拍子に、私のメアドが出てきて思い出したのか?とても不思議です。

引っ越しをして数年たっているそうなので、引っ越し連絡でもないですよね。毎年、定期的に連絡をくださっていたわけでもなく、なぜ「今」なのか・・・。不思議という以外にありません。

そして、その翌日のセッションで、神奈川県某市の方でしたが、ある話の流れで「底がぺたんこの靴で、たくさん歩き回っている様子が見える」と話をしましたところ、かつてオーストラリアにいったときに、そういう経験をしていたそうなのです。

ここでも「オーストラリア繋がり」があって、ちょっと驚きました。

そして、その次のセッションの方も、同様に神奈川県某市の方でした。「同じ市の方が続いているな~」と思いながら、お話をいろいろ伺っていたところ、

この方は、かつてアメリカの大学院に行っていて、その経験をいかして、いずれは通訳とかを少しできたらいいなと考えている、とのことでした。

私はひとつ前のセッションで、ぼんやりとですが、「もしも、オーストラリアにいくといっても、英語なんかまるっきり忘れてしまったので、スクールに相当の期間を通わないと、旅行で使う日常会話程度であってもおぼつかないから、それもどうかな~」なんて、思っていたのです。

ですが、こうして「英語」が続くと・・・、これに何か意味がある?と、ちょっとこじつけの深読み(笑)をしたくなりますね、英語を習ってみようか・・・?とか、それを促されている?とか、オーストラリアに行ってみようかな、とか。

どうなるか、・・・というか、私が「どうするか」は、まだわかりません。

やってくることはすべて「きっかけ」であり「選択肢のひとつ」にすぎず、そうすべきという強制ではないので、何を選ぶも選ばないも、自分自身が決めることですからね。

もうちょっと時間をとって考えたいですが・・・、最近、何かと「追い立てられる」ことが多いような気がします(^^;)。

この件を考える前に、・・・この件というのは、オーストラリアに行くかはともかくとして、そうするなら英語を習う必要があるので、そちらをまずどうするか考えなければなりませんが、

そちらについて決断する前というより、具体的な思考すらまだしていないのに、さらにその次の課題と思われることが、本日の朝に「選択肢のひとつとして提示」されるような出来事がありまして・・・、

ちなみにオーストラリア及び英語の件とはまったく無関係の、新しい案件です(笑)。

・・・なんか、追い立てられている雰囲気が満々ですが(笑)、それは私の動きが「遅い」ということなのか。

こうして提示される選択肢のすべてを選ぶ必要はないと、わかっているけれども、関連がある形でこのようにどんどんいろんなことがでてくると、ぐいぐい背中をおされているようで焦りますね。

そういえば、いつも1月になってから慌てて一気に行う、年に一度の確定申告の作業を、なぜか今回に限っては12月のうちに8割以上済ませていて、あと2日くらいの作業でおわりそうな段階になっていますが、これも意味があったのかも?一月は、考えることややることがたくさんあって忙しい、ということで。・・・こじつけ過ぎ(笑)でしょうか(^^;)。

日々の、やるべきことをやりながら、別の新しいことを考える同時進行は頭の中が忙しいです。ですが、やらないと、さらに別の選択肢が提示されても困るので(笑)、早めに考えていきたいと思います。

・・・ちなみに、ホームステイファミリーへの返信は、まだできていません。だって、考えることも、やることもたくさんあって忙しいし、何より英語がまったく思い出せないからです。いただいたメールも自力でなくWEBの翻訳機能で読みましたからね(汗)。

・・・なんか、実際以上に忙しい、最近の私の頭の中の話でした(^^;)。「の」が多い(笑)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

セッションをご検討中の方へ。

何か「問題」があるとして、その解決をはかる際に、理性的であることは大事ですが、それだけでは糸口が見えてこない場合があります。

いくら(一時的で、不安定になりがちである)感情を排除しても、理性が働く範囲というのは、自分の知覚できる領域内において、ということですから、同じ考えを堂々巡りしてしまうことも起こり得ます。

それに、感情が悪いということではないし、楽しみや欲を優先することも、度合いによるでしょうけれど、もちろんあっていいと思います。

しかし、楽しさだけを追っても、長いスパンで人生を考えたときに、行き詰まりを生じてしまうこともあるでしょう。

なので理性が大事なのですが、「理性の働かせ方」は、普段からそうすることが習慣になっていないと、困っているときや迷っているときに慌てて働かせようとしても、うまくいかないことが多いと思います。

そういうときに、セッションをご利用いただければと思います。

これが絶対という正解はありません。どんな場合でも、それは共通です。

自分がそのことをどうとらえるか、どう解釈するか、どう生きるかということで、結局は自分次第です。

ですが、その前段階の、混乱したいろんな状況や思いに対して、多少の「交通整理」はお手伝いできると思います。

正式なお申込みの前の、お問い合わせもお気軽にお寄せください。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (4)

2015年1月 7日 (水)

先日の電話セッション。

先日は、5年ぶりくらい!という、とても懐かしい方とのセッションでした。

今はお引っ越しなさっていますが、以前は札幌に住んでいらっしゃって、サロンを構えていたころに、何度もお越しいただいていた、「サバサバ女子」な方です(^^)。

通常、セッションの当初で、ご先祖の方が出ていらっしゃった場合(毎回ではないです)には、その方のメッセージをお伝えしたり、守護霊の方からのメッセージを(あれば)お伝えしから、ご相談内容の件に入っていくのですが、

この方は、あまりそういう前置きを必要としないタイプの方なので、今回もそれらはさらりとしか触れず、ほとんどすっとばして(笑)ご相談内容へのお時間を多くとりました。

何年もたって、お引っ越しもなさっても、こうして忘れずにいてくださるのはありがたいですね。

Yさん、これからもお元気でご活躍なさることをお祈りしています!!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

思い通りにいかない人間関係の苦しさ。

家族の関係、恋愛、友人の関係など、思い通りにいかない人間関係には、苦しい感情がたくさんでてきますよね。

その苦しさの理由は、相手の反応が期待どおりではないから・・・だけでなく、そうした反応によって、自分を信じるとか大事にするとかの「自己肯定感」を持てなくなってしまうことが拍車を掛けているように思います。

相手が自分を好きになってくれないとか、期待通りの言動をとってくれないということは、それだけ自分に価値がないのだろう、自分なんて大したことはないんだ、どうせダメな人間だから、というふうに否定的にとらえるようになっていき、

「相手から好かれない苦しさ」のはずが、「(相手から好かれない)自分には価値がないという苦しさや虚無感」も加わって大きくなり、心を占めていってしまうんですね。

特定の誰かから、仮に好かれていないとしても、そのことで自分自身が世の中から全否定されたわけではないのだけれど、頭ではそうとわかっていても、何しろ「自分に肯定感が持てない」状態ですから、そういう冷静な考え方ができなくなります。

自分を肯定できないと、自分が関連するいろんなことが不安になったり無駄に思えたりしてしまうので、どんどんマイナスの思いが大きくなり、そうすると、できるはずのこともできなくなり、望ましいこともそう思えなくなり、ますます本来の自分らしさから離れていってしまいます。

その状態をたちきって、本来の自分自身のあるべき状態に持っていくことが、まずは大事だと思うのですが、言葉で言うのは簡単でも、自分を肯定した状態を保ち続けることって本当に難しいです。

普段は、自分を信じているつもりでも、ほんのちょっと人間関係がまずくなるだけで、その自信は簡単に揺らいでしまい、その都度、「自分の肯定感とはこんなにも脆かったのか」と気づかされて、そこからまたマイナスの思いがでてきたりして(^^;)・・・難しいものですよね。

それでも、何度でも、私たちは、自分を信じて肯定することに挑まされるようになっていて・・・、同じ繰り返しをしているようでも、少しずつ「自分を信じる気持ちを、取り戻すこと」が上手になっていくのだろうと思います。

鍛えられて、強くなっていく。

何でもそうですね、肉体でも、精神でも。きっと、たましいも。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

リーディングのご感想(102)。

以下は、YAさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

リソース・リーディングの内容いただいてから今日まで、何度も何度も読み返しました。 どれも思い当たる節があり、今回もとっても驚きました。

今まで『なんでかこう言う状況には強く、だいたいうまくいっちゃう』という事がありましたが、理由がわからず偶然だと思っていました。

今回、その理由を教えていただきとっても理解できスッキリしました。

そして、自分自身が短所だと思っていたことも『なぜ』が分かったこと、リカコさんから長所として言っていただけたこと(自分が思う短所も見方、言い方で長所になるんですね)により、今後は、どのように考え行動していけばいいかの、ヒントになりそです。

これからなにかに 迷った時は、いただいた内容を読み返したいと思います。

リカコさんの文章はとってもわかりやすく、今回もストーンと自分の中に入ってきました。

ありがとうございました(*^^*)

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

無印の靴下。

Image12272


私の下着や部屋着は、無印良品率が高いです。

・・・そうなると、しましま率も、自然と高くなります(笑)。

今回は、しましま柄の靴下を購入してみました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

リーディングのご感想(101)。

以下は、ATさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

いつも、メルマガ配信ありがとうございます。ブログとあわせて、とても楽しみに、ワクワクしながら拝見させて頂いています。

今年5月には、固定電話でのリーディングをありがとうございました。

あれから、リカコさんのアドバイス(本当に目から鱗でした!)を胸に、不器用ながら婚活がんばり、今、ようやく、この人かな!?と思う人を見つけ、頑張っています(^_^)!

あれから、仕事をふたつやりながら、飲み会、パーティー、相談所など、慣れないことにへこみながらも、信じて進んできました。

驚きは、メインの仕事内容の環境がかわり、自分に違う考えが出てきたことです。前向きで、明るい考えです。

好きな人に関しては、本当に「男の人はプライドが高い。×××、×××、×××」という、個々の人という向き合い方以前の前提が、すごくすごく大事だと痛感していて、聞いておいて良かった!って思いました!!

まだまだコレカラなんですが、頑張ります。また、来年、ぜひお話させてください(^_^)!

お茶会、素敵です!!私は、遠いので、参加できるかわからないけれど、、リカコさんと直接お会いしてお話したいなという思いがあります。きっと、たくさんそんな方がいらっしゃると思います。ぜひ実現を(^_^)!

お茶会、ぜひ、将来的にリカコさんに全国行脚して頂きたいくらいなんですが、「札幌に行かないと会えない!」というのも、価値あって素敵ですp(^-^)q どのように来年展開されていくのか、楽しみにしています。

今年は、リカコさんとお話出来て本当に良かったです。お世話になりました。

来年は、良い報告が出来るよう頑張ります(*^^*)

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

リーディングのご感想(100)。

以下は、YHさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

ご連絡が遅くなりましたが、リソース・リーディングをありがとうございました。

言葉になって見てみると、なんとなく感じていたことは、肯定的に捉えると資源だったのだと、少し自信になりました。

なんでも過ぎたり、環境によって、また中身が伴っていなければ、マイナスにも傾くということも、言葉で表されたことで、気づくことができました。

リソースを生かして、生きていきたいと思います。

ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

リーディングのご感想(99)。

以下は、MTさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

リソース・リーディングありがとうございました。

文章を読んでの感想は「こんなにたくさん!」というのが正直なかんそうでした。

自分では自覚していない意外なリソースがたくさんありました。

文章を繰り返し読んで、これまでの経験からどういう場面で,自分のリソースが発揮されていたか分析したり、これから自分のリソースをどういう風に生かしていくかを考えていきたいです。

「尊敬できない相手の指導では習得が難しい」これはその通りだなと思います。

今年は思い切ってリカコさんにリーディングお願いしてよかったです。

本当に気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »