« リーディングのご感想(90)。 | トップページ | 私に一番似合う色、だと思う。 »

2014年12月12日 (金)

例えば、自分が映画の主人公だったら・・・。

自分のことを客観視するのは、とても難しいです。具体的にどのようにすればいいかのコツが分からない方は、たとえば以下のような考え方はいかがでしょう。

もしも、今の自分が「映画の主人公」で、今の自分の生活や生き方が「映画」だとしたら・・・、と、置き換えて考えてみたときに、

その映画は、作り手(自分)が納得できるものとなっているか、または、観客に感動やインパクトを与えるものとなっているか、という分析の仕方をしてみてください。

自分はどんな種類の映画の主人公で、何をテーマとした映画で、最終的にどんな形の着地を目指していて、主人公は何を為すのか、映画を見てくれる客層とはどのあたりの人達なのか、・・・というようなことを、ひとつひとつ思考していきます。

そうすると、見えてくるものが、何かしらあると思います。

自分をしっかりもっていて、自分を表現する生き方ができている場合は、そうして細部を改めて考えてみることで新たな気づきを得たり、現在地やゴールまでの距離などの再確認ができたりすると思います。

または、テーマのハッキリしない映画なのに(作り手が、特定のテーマを表現しようとしていないのに)、周囲の人が思い通りの反応をしてくれないとか、注目してくれないとかの、とっても一方的で勝手な不満を抱いている自分を発見してしまうかもしれません。

「別のものに置き換えて、自分がそれを分析する」という視点をとりいれてみることは、いつもと違う角度の見方になりますので、相応の気づきを得ることができると思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« リーディングのご感想(90)。 | トップページ | 私に一番似合う色、だと思う。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想(90)。 | トップページ | 私に一番似合う色、だと思う。 »