« リーディングのご感想(71)。 | トップページ | リーディングのご感想(72)。 »

2014年11月19日 (水)

自分が自分に、できなくさせている「思い込み」。

私たちは、いろんなことに「勝手な思い込みの条件」をつけて、行動しない(できない)理由をつくりあげ、そうして、自分を制限していることがあります。

たとえば、「お金がないから、オシャレができない」、「もっと自由なお金があったら、オシャレできるのに」というような思い込みをもっているケースです。

確かに、お金がたくさんあったほうが、「お金をかけたオシャレ」はできますね。しかし、オシャレはお金をかけなくても、工夫しだいで幾らかはできることもあるのではないでしょうか。

ならば、本当にオシャレをしたいなら、そうした工夫に取り掛かって、できることをやりきったその次の段階で、お金のことを嘆いたらいい(?)と思うのです。

しかし、多くの人は、工夫をして行動をするより前に、いきなり「お金がないから、できない」という○か×で定義をつけてしまい、その中間にある「できること」に目を向けていません。

それは、自分を行動できなくさせる、制限させる思考の仕方です(^^;)。

工夫すれば「幾らかは」できるはずのことを、「まったく」できないことに「してしまっている」思い込みを、多くの人が持っているものです。

これらは、自分に馴染んでいる考え方で、自分にとって普通なので、ひとりで考えているだけではなかなかそれに気づくことができません。他の人との会話の中で、相手との解釈や受け止め方の差から、ふと気づくことが多いようです。

否定されたり批判されたりしない環境で、自由に自分の思うことを発言していく中で、そうした気づきを得られることが多いので、上記が思い当たる方は、家族や友達との会話を増やしてみるといいかもしれませんね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« リーディングのご感想(71)。 | トップページ | リーディングのご感想(72)。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

スピリチュアルという言葉にはポジティブなイメージがあるのに、霊媒体質というと、無条件にネガティブさを感じていました。

その思い込みに変化があったのは、先日江原さんのラジオで、幽体離脱体験者の話が紹介されました時です。
実は私も幽体離脱を何回か経験した事がありますが、それに対する私の感情は"自分は呪われている"とか、ネガティブなものでした。
なので、江原さんの回答を聞くのが怖かったんですが、「その体験者さんはショックな事の後だったので"心ここにあらず"だった」、と簡単に?明快に言われたんです。

それを聞いた途端、長い間自分の体験が負い目だったり、恥ずかしい事だと感じていたのに、「なんだそんなことか〜」と、すごく気分的に明るく思える様になったんです。

記事の内容から外れていますが(ごめんなさい)、たった誰かの一言で、こんなに印象が変わり、負い目がなくなった経験は初めてなので、結構自分でも驚きました。

投稿: 思い込み | 2014年11月19日 (水) 13時05分

・思い込み様

江原さんがおっしゃるように、幽体離脱というのは、そんなに特別なことではなく、何かの拍子にそうなる条件が揃えば誰でも「なってしまう」ものでもあるので、気楽な気持ちでいけばいいのではないでしょうか(^^)。

投稿: リカコ | 2014年11月20日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想(71)。 | トップページ | リーディングのご感想(72)。 »