« リーディングのご感想(80)。 | トップページ | リーディングのご感想(81)。 »

2014年11月29日 (土)

すべての苦労も「学び」ではありますが・・・。

この世でのすべての経験は、私たちがより成長していくための「学びをさせてくれる出来事」なので、困難に直面したときに、「これも学び」として受けとめていくことは大切です。

けれど、そうして何でも「学び」という定義を簡単につけて、困難や忍耐をそのまま肯定するのも・・・ときに「逃避」になっていることがありますので注意が必要です。

学びは、苦しさの中にしか存在しないならば、上記のような解釈でよいかもしれないけれど、実際には、楽しみや喜びを伴う事柄の中にも学びは含まれています。

困難も学びと受けとめていくことは大切であり、そういう姿勢で過ごすことは素晴らしいのです。それは確かです。

けれども、そこに「見直さなければならない、何か」が含まれている場合もあり、「そのままを受けとめることが、ベストではない」パターンも、中にはあります。

本当は見直さなければならないことがあるのに、その行為から引き起こされる変化や新たな負荷に恐怖を感じて、自ら犠牲者の役割を引き受けることで、「そのままでいよう」という守りに入っている場合もあるということです。

この世は学びの場所なので、何をどうやっても、ひとつの無駄もない行動をとったとしても(そんなことは実際には不可能であり、あくまでも説明のための仮定ですが(^^;))、困難が行く道に立ちふさがることは避けられません。

そこで、「いろいろなパターンの反応をして」喜怒哀楽や経験値に深みと幅をつくっていくことで、私たちはより成長していくことができると思います。

今までの得意パターンが通用しない場面があって、足元がぐらぐらするような思いも味わいながらも、それによって新しい価値観を取り入れたり、今までの自分の認識が浅いとか知識が十分ではなかったということに気づいて、新たな学びのテーマを見つけるなどして、変化という成長をしていくんですね。

ところが「困難は学びだから、受けとめて耐えよう」という「ひとつのパターン」にとらわれていると、そうした解釈をすることができませんし、その「耐えることの正しさ」を肯定して自分の中で強化し過ぎると、

「耐えずに回避するというパターン」や、「耐えないための変化」が、間違いであり弱いことのように認識されていき、自分がひたすら頑張るしか方法がとれなくなります。

今まで真面目に頑張ってきた人ほど、自分のそうした姿勢を見直すことは苦しみを伴います。

頑張らないという方法もあっていい、と受け入れてしまうと、「これからの自分を少し楽にするかもしれないけれど、それ以上に過去の頑張ってきた自分が否定されてしまうじゃないか!」と思ってしまうからです。

さらには、「そうした過去の頑張り」によって作ってきた人間関係はどうするんだ、それが当たり前として自分を信頼してくれている人達の期待はどうするんだ、と、それはもう複雑な要素が絡んできてしまいます。

それらの絡まりを解きほぐしてまで、自分を楽にするよりも、今のままの大変さを受け入れていくほうが総合的に負担が軽くて、自分以外の皆もハッピーなのだからそれでいいじゃない、という、「その人の、正しさのパターン」に、引き戻されてしまうんですね。

どんなにその事柄が、「正しい」ことであっても、全体のバランスとして偏りがあると不調和が生じます。それはすべてに言えることです。

なので、その価値観を手放す必要は(解釈の仕方というのも、その人の個性なので、良いも悪いもないので)ありませんが、強すぎる「ひとつのパターンの肯定」は、緩めていくこともバランス的には大切ではないかな、と思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« リーディングのご感想(80)。 | トップページ | リーディングのご感想(81)。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

解決できない問題があり、
それに対しては精神的に
耐えるしかないと感じる
出来事が最近ありました。
改善や解決が難しいので、
できる事といえば気休めの
気分転換くらいですが、
それでも現実から逃げてるだけのような気がしていました。
でもそうして気分転換してる自分を認めていけたら、
問題自体への捉え方も変わっていけるのかもしれないな、と感じました。

投稿: marieta | 2014年11月30日 (日) 10時42分

・ marieta 様

解決が難しい問題は、それは「誰の問題なのか」、つまりそれは本当に「自分の問題」なのか「自分以外の誰かの問題」なのかという点から、思考をスタートさせて分析していくといいと思います(^^)。

投稿: リカコ | 2014年11月30日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想(80)。 | トップページ | リーディングのご感想(81)。 »