« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の37件の記事

2014年11月29日 (土)

すべての苦労も「学び」ではありますが・・・。

この世でのすべての経験は、私たちがより成長していくための「学びをさせてくれる出来事」なので、困難に直面したときに、「これも学び」として受けとめていくことは大切です。

けれど、そうして何でも「学び」という定義を簡単につけて、困難や忍耐をそのまま肯定するのも・・・ときに「逃避」になっていることがありますので注意が必要です。

学びは、苦しさの中にしか存在しないならば、上記のような解釈でよいかもしれないけれど、実際には、楽しみや喜びを伴う事柄の中にも学びは含まれています。

困難も学びと受けとめていくことは大切であり、そういう姿勢で過ごすことは素晴らしいのです。それは確かです。

けれども、そこに「見直さなければならない、何か」が含まれている場合もあり、「そのままを受けとめることが、ベストではない」パターンも、中にはあります。

本当は見直さなければならないことがあるのに、その行為から引き起こされる変化や新たな負荷に恐怖を感じて、自ら犠牲者の役割を引き受けることで、「そのままでいよう」という守りに入っている場合もあるということです。

この世は学びの場所なので、何をどうやっても、ひとつの無駄もない行動をとったとしても(そんなことは実際には不可能であり、あくまでも説明のための仮定ですが(^^;))、困難が行く道に立ちふさがることは避けられません。

そこで、「いろいろなパターンの反応をして」喜怒哀楽や経験値に深みと幅をつくっていくことで、私たちはより成長していくことができると思います。

今までの得意パターンが通用しない場面があって、足元がぐらぐらするような思いも味わいながらも、それによって新しい価値観を取り入れたり、今までの自分の認識が浅いとか知識が十分ではなかったということに気づいて、新たな学びのテーマを見つけるなどして、変化という成長をしていくんですね。

ところが「困難は学びだから、受けとめて耐えよう」という「ひとつのパターン」にとらわれていると、そうした解釈をすることができませんし、その「耐えることの正しさ」を肯定して自分の中で強化し過ぎると、

「耐えずに回避するというパターン」や、「耐えないための変化」が、間違いであり弱いことのように認識されていき、自分がひたすら頑張るしか方法がとれなくなります。

今まで真面目に頑張ってきた人ほど、自分のそうした姿勢を見直すことは苦しみを伴います。

頑張らないという方法もあっていい、と受け入れてしまうと、「これからの自分を少し楽にするかもしれないけれど、それ以上に過去の頑張ってきた自分が否定されてしまうじゃないか!」と思ってしまうからです。

さらには、「そうした過去の頑張り」によって作ってきた人間関係はどうするんだ、それが当たり前として自分を信頼してくれている人達の期待はどうするんだ、と、それはもう複雑な要素が絡んできてしまいます。

それらの絡まりを解きほぐしてまで、自分を楽にするよりも、今のままの大変さを受け入れていくほうが総合的に負担が軽くて、自分以外の皆もハッピーなのだからそれでいいじゃない、という、「その人の、正しさのパターン」に、引き戻されてしまうんですね。

どんなにその事柄が、「正しい」ことであっても、全体のバランスとして偏りがあると不調和が生じます。それはすべてに言えることです。

なので、その価値観を手放す必要は(解釈の仕方というのも、その人の個性なので、良いも悪いもないので)ありませんが、強すぎる「ひとつのパターンの肯定」は、緩めていくこともバランス的には大切ではないかな、と思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

リーディングのご感想(80)。

以下は、NCさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2015年、リーディングありがとうございました。

今回のリーディング、盛りだくさんで、更にパワーアップしたように感じました^^

中には、今の段階で思い当たることもあり、そのことに取り組む時期があるのかもしれないのか…^^;と少々ドキドキしながら(笑) 読みました。

より良い一年を作っていくためにも、しっかり参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

セッションに関連する事を、先に夢でみることがあります。

翌日以降のセッションに関連するメッセージ的なものを、「夢の中」で前もって伝えられる?ことが、ときどき起こります。

・・・なので、私は、落ちついて寝られない日がかなりあります(笑)。

寝付きは悪くないほうなのですが、上記のようなことがときどきあるので、すごく眠りが浅くなることがあります。

夢の中で伝えられた際には、都度起きて、メモをとることにしています。

翌日の朝までは、とても覚えていられないので(^^;)。

そのため枕元には必ずメモ用紙かケータイを置いておき、記入ができる状態にしておきます。

そんなに頻繁に毎日起こるとかではないのですが、しかし寝ている間の意識状態として、「もしキャッチしたら起きて書き留めないと」という思いが常に頭のどこかにあるので、

眠りながらも気が抜けないというか、軽く緊張状態だったりするので、そこが辛いところです(^^;)。

ほとんどは、日程は先でも「既にご予約は頂いている方のセッション」であることが多いので、だいたい、「あの方のことだろうな」というのは予測がつくのですが、

ごくまれに、夢をみるのが先で、その後しばらく経ってからご予約が入ったりすることもあります。これは分かりにくいので、ちょっと困ります・・・。

できれば、わかりやすさのために順序よくお願いしたいのですが、あちらの世界には、時間の配列という概念はないので、こういうこともしょうがないのでしょうね(^^;)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(79)。

以下は、MMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

リカコさん、こんにちは。リーディングしてくださりありがとうございます。

メルマガも同じ時間に受信していたので同時に拝見させていただきました^^

メルマガですが、読んでいて、とても参考になりました。終わらせようとしたことが、結局終わらなくて、続いてしまっています。

でも、最終的には終わることだと思っています。急にどうこうするものではないので、相手を自分の鏡として前進していきたいです。

自分なりに頑張ってみて、どうしようもなく悩みすぎたらリーディングをお願いするかもしれません^^;

また、来年度のリーディングですが、今まで以上にリカコさんの熱い気持ちを感じました。

いつもよいことを重点的に書いてくださっている印象でしたが、今回は言いにくいことも頑張って伝えようとしてくれている感じがして、リカコさんの情熱が胸に響きました。

より良い年にすることができるように、頑張りたいと思います。

いつもありがとうございます!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

リーディングのご感想(78)。

以下は、IRさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2015年リーディング、ありがとうございました。

ボリュームたっぷりの内容で、何度も何度も読み返してしまいました。

2014年後半リーディングも、大変役に立ちました。最初から、とても当たっていたし、何かに悩んだ時に読み返して、答えを見つけたこともあります。

今年の9月から、自分の中で大きな変化が起こっており、考え方、価値観ががらりと変わり、自分自身その変化に戸惑い、不安になったり、今まで幸せだと思えたことが、幸せと思えなくなったりしていました。

変わってしまった自分が悲しくて泣いたこともあります。

でもリーディングに、その変化のことが書いてあり、 変化は成長でそうした自分を認めてあげましょう と言う文章を読んで、ああ私、成長したってことなんだ~と思えて自分の変化を受け入れることができました。

ちょっと前の自分と、今の自分は別人です(^_^) 見た目から中身まで変わって、脱皮した気分です(^^;;

今、自分が会社の未来のためにどうあるべきなのか、どうしていったらいいのかをいつも考えているのですが、来年にその答えが見つかりそうで嬉しいです。

人間関係も、相変わらず大きく変化しています。

来年もさらなる変化が続いていく感じですが(^^;; 成長には変化を伴うと言うリカコさんの言葉を胸にとめて、自分に起こる変化を楽しみながら、前向きに考えて自分の人生楽しもうと思います。

リーディングありがとうございました!!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(77)。

以下は、OSさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2015年リーディングをありがとうございました。

言葉にしていくということが来年も引き続きポイントになりそうとの事でした。

人に伝えるということは、難しいとよく感じています。特に複数人での直接の会話や会議など、その場の雰囲気に飲まれやすいのか、なかなか上手く表現できないな、と感じる事が多いです。

もっと確かにしっかりと考えを表現できるようになりたい!と感じます。

そして何やらターニングポイントがありそうで、それに向けて色々と悩む事もあるような雰囲気でした。

でも、少し不安もありつつ、ワクワクとした気持ちもあり、リーディングの内容を胸に、変化に柔軟に対応していけたらなと思います。 (^-^)

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(76)。

以下は、KAさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2015年のリーディングをしていただき、ありがとうございました。

具体的で、沢山のことを書いていただき、来年1年間も無事なんとか過ごしていける のかな…と 安心できました。

来年は仕事に少し変化がありそうなのと、人との関わりが今よりも増えそうな感じ で、 期待と不安が入り混じった複雑な気分です。

なるべくポジティブに、日々過ごしていきたいです。

現在は、2014年後半のリーディングに書いていただいたことを参考に、毎日を送って います。

心の準備ができるので、より安心感があり、より充実させて過ごせている気がしま す。 本当にありがとうございます。

また今後、リーディングをお願いさせていただくことがあると思いますが、 何卒宜しくお願い致します。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

建前が過剰になりがちな、青いオーラ。

青いオーラの人は、クールで分析力が備わっているため、思考が優先して感情に流されることが少ないので、本音と建前を、使い分けることができます。

人は誰しも、建前というものがありますが、青いオーラの比率が高い人は、本音と建前の差がありすぎて、相手から理解されにくい・・・だけならまだしも、自分でも偽りすぎて訳が分からなくなったり、建前を口にしすぎて引けなくなってしまう人も多いです。

上手く使い分けていけるならいいのですが、自分が振りまわされて、混乱してしまったり、自分の本音が見えなくなったりすることもあるのです。

分析力と計算力がありすぎる故に、その場うまくやろうとしすぎて、自分の策にはまってしまうというのか・・・、身動きが取れにくくなってしまうケースがしばしば見られます。

その場をうまく調和させようという目的での言動のはずが、過剰になりすぎては、自分自身が振り回されて、疲弊するだけとなります。

どんなに器用な性格の人でも、100%で建前を演じるのはムリで、余力を残しておかなければ(振り回されてしまっては)建前が意味をなしません。

世の中を生きるための、大人の知恵として、建前も必要だと思います。本音全開で生きるのが素晴らしいわけではないし、「ありのまま」が何でも通用するほど、世の中は甘くもありません。

しかし、過ぎたるは及ばざるがごとし、という表現もあるように、バランスを考えなれれば、自分の立場が悪くなることもあります。

意識的に、使い分けられる範囲でなら問題ないのでしょうが、「本音ではない部分」の比率があまりに大きくなりすぎて、自分の手に余る状態になると、だんだん破綻していきます。

建前というのは、「公の態度」のようなもので、相手を騙す目的ではないのだから、多少のほころびが見えようと、別に問題はないはずですが・・・、小さなほころびを、さらに覆い隠そうと本音ではない発言を重ねてしまい、引けなくなってしまうこともあります。

青いオーラの比率が高い人は、完璧主義で、きちんとしたい性格でもあるため、「こうあるべき」「こうありたい」という建前の過剰さで、自分を追い詰めてしまうことにもなりがちです。ほどほどにして、なるべく素直に行動していくことも、心がけていきましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

2014年11月25日 (火)

リーディングのご感想(75)。

以下は、KAさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

年間リーディングをありがとうございました。改めまして御礼申し上げます。

昨年もとても役立ちましたが、今年はさらに具体的で、今からわくわくしているところです。

リカコさんのおかげで、気づきの大切さを学ぶことができました。

頭ではわかっているつもりでも、実際にはなかなか難しいものですね。

気づくまでには苦しいことが多いので、すぐに答えや処方箋が欲しくて頼ってしまい ますが、 それでは気づきにはならないということですね。

それをリカコさんに教えていただいたことは大きな収穫です。

これまでは何が起きるかいつもビクビクしていましたが、 いいことも悪いこともすべて気づきのチャンスと考えれば、 これからは楽しみながら挑戦できそうです。

年間リーディングをしっかり役立てていきたいと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

リーディングのご感想(74)。

以下は、UHさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2015年度のリーディング、ありがとうございました。

今回の内容は、耳が痛くなる内容でした(。>д<)

分かっているけれど、変えられない所をズバリ指摘されたような感じです。

それでも私はリカコさんとのご縁で随分成長したと実感しています。感謝の気持ちを送ります(^^)

今回もありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

リーディングのご感想(73)。

以下は、TNさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

2015年リーディングありがとうございました。

また、改めてメッセージの方をご連絡していただきまして どうもありがとうございました。。

仕事の形態の変化。。 確かに今予感している事でもありました。

と、言いますのも、主要取引先の1社が著しく経営が悪化してしまい、 恐らく撤退する可能性が高いので、 変化せざるを得ないのです。。

実は常々、収入は仕事を受注して発生させるのではなく、 自分で創造したものを発信して収入としたい、という希望がありまして (とても生意気なのですが。。)

そういう方向に持っていきたいという強い欲求がありました。

来年は何等かの形で仕事の形態、取引先等が変化する事と思います。

それが良い結果なのか悪い結果なのか分かりませんが、 全ての原因は自分に帰属する、という責任感を持ちつつ 直観に従いコツコツと歩んでいきたいと思います。

ともあれ、現在経済的にやや危うい状況になりそうだったので、 来年のリーディングに対して全体的にドキドキしながら目を通しました。。

仕事に関する事の変化についても気にとめつつ、 進んでいくようにします。 どうもありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

リーディングのご感想(72)。

以下は、SMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

4979991_s

2015年のリーディングありがとうございました。

来年は新しい出会いや、関係性に動きがありそうで楽しみです!

でも、その前に・・・ 自分の人生なのに、なぜかいつも他人優先にしてしまう所とか、 実はそうだろうな~と思っていたことが、 リカコさんのリーディングに出てきてドキっとしました(笑)

人の事を思っていると言えば、聞こえは良いですが、 自分に自信がなかったり、自己責任からの逃げだろうな~と 思っていたので・・・

過去を見つめることは苦手ですが、自分のために、 ここはしっかりと向き合ってみようと思います^^

ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

自分が自分に、できなくさせている「思い込み」。

私たちは、いろんなことに「勝手な思い込みの条件」をつけて、行動しない(できない)理由をつくりあげ、そうして、自分を制限していることがあります。

たとえば、「お金がないから、オシャレができない」、「もっと自由なお金があったら、オシャレできるのに」というような思い込みをもっているケースです。

確かに、お金がたくさんあったほうが、「お金をかけたオシャレ」はできますね。しかし、オシャレはお金をかけなくても、工夫しだいで幾らかはできることもあるのではないでしょうか。

ならば、本当にオシャレをしたいなら、そうした工夫に取り掛かって、できることをやりきったその次の段階で、お金のことを嘆いたらいい(?)と思うのです。

しかし、多くの人は、工夫をして行動をするより前に、いきなり「お金がないから、できない」という○か×で定義をつけてしまい、その中間にある「できること」に目を向けていません。

それは、自分を行動できなくさせる、制限させる思考の仕方です(^^;)。

工夫すれば「幾らかは」できるはずのことを、「まったく」できないことに「してしまっている」思い込みを、多くの人が持っているものです。

これらは、自分に馴染んでいる考え方で、自分にとって普通なので、ひとりで考えているだけではなかなかそれに気づくことができません。他の人との会話の中で、相手との解釈や受け止め方の差から、ふと気づくことが多いようです。

否定されたり批判されたりしない環境で、自由に自分の思うことを発言していく中で、そうした気づきを得られることが多いので、上記が思い当たる方は、家族や友達との会話を増やしてみるといいかもしれませんね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

リーディングのご感想(71)。

以下は、SSさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

30173199_s

2015年のリーディングありがとうございました。

全体的に今までで一番力強い感じがしました。

なんとなく、ちょっと今は変わり目の時期なのかなという気がしていますが 本当に新しい世界がひらけるかもしれないと、信じる気持ちになれるような 感じといいますか。

と言うか、いろんな壁を前にしたとき、果たしてやり切ることができるのか不安で も、 「腹くくれ」というか^^。

こういう感想になるのも、ここ1年、まともな食事を少しでもとろうと 努力した成果が出てきたのかなとも思います。

リカコさんがブログで、悩んでる人はたいがい食事と睡眠があまりいい状態では ないと書いてくださっていましたが、本当にそのとおりですね。

頭では分かっていてやれていなかったことが、ちゃんと実行できてきたのでうれしい です。 そういうのも影響しているんでしょうかね。

いつもありがとうございます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

リーディングのご感想(70)。

以下は、TYさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

17600629_s

2015年のリーディングありがとうございました。

色々当たってるなぁって感じながら読ませて頂いてました。

今年は子供関係の○○○○の係をやってるのですが、多分来年もやると思います(ToT)

悩みがない訳じゃないけど、確かに今悩んでいることは複数の要素が含んでいて、ドンピシャッでした。

また、落ち着いたら一度Skypeリーディング受けたいと思います。

寒くなってきたので、お身体ご自愛下さいね!本当にありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

恋愛感情を消したい?

好きになってはいけない相手を好きになってしまい、最初はそうした感情を味わい楽しむことができても、時間とともに苦しくなってきて、「この感情を消すにはどうしたらいいか」というご相談をいただくことがあります。

基本、「わき上がった感情を、消し去ることはできない」です。 一度放ったエネルギーを無くすることはできないからです。

こういう言い方をすると身も蓋もないですが(^^;)、「恋愛感情そのものは、どうすることもできない」というか、そうした感情そのものは、後付けの理屈でどうこうするようなものではない、とも思います。

理屈の思考をして理性を働かせても、抑制できるのは「その後の行動」であり、感情そのものを理性で消せるわけではないです。

たとえば、お菓子を食べて「おいしい!」と瞬間的に感じたことを、その後「いや、まてよ?これをおいしいと感じてはまた食べてしまう。おいしくないことにしよう」とかの考え方は不自然であり、そうした後付けの理屈で、最初の感覚そのものをリセットすることはできませんよね。

できるとしたら、「美味しい!と感じた経験を、以降はなるべく考えないようにして忘れるようにする」とか、「もう、そのお菓子は食べないことにする」とかの、「行動を抑制すること」です。

美味しいと感じたことや、その手の味を好む自分の味覚を、変えられるわけではありません。

恋愛感情の場合も同様で、理性を働かせて、「そのことを考えないようにする」とか「今後、会わないようにする」とかの行動は変えられても、発生した感情そのものを消せるわけではないということです。

理性の思考で頭と心を占めることで、全体のうちの恋愛感情が占める比率を減らすことなら、できるとは思います。そうすることが必要なのか、というのはまた別の話になりますが、比率を下げていけば、感情的なとらわれは薄れていくと思います。

大人は、感情だけを軸として生きていけるわけではありません。それでは、「自ら、振り回されてしまう生き方」だと言えます。

ときには、感情を抑えて、他のことを優先して生きていかなければいけない状況になることも、たくさんあります。

けれど、そうかといって、一律に、感情を抑えていく「べき」というわけでもないでしょうし、そこはケースバイケースで、その感情が原動力となることもあるでしょうし、気づきのきっかけになることもあるでしょうから、全否定はしなくてもいいのではないでしょうか。

感情そのものは、時間という仕組みによって、自然に沈静化していくことがほとんどです。

恋愛に限りませんが、どんなに強い感情でも、何年も同じテンションのままそれを抱き続けることは難しいものであると、誰もが過去の経験からわかっていますよね。

ならば、その「時間という偉大な仕組み」に委ねていくこと、つまり、「(当面)、そのままにしておくこと」もひとつの方法です。

そうしていろんな出来事に遭遇する中で、感情が薄れることも、変わることもあるでしょうし、以前には気づかなかった別の視点が生まれることもあるでしょうし・・・、いろんなパターンがあると思います。

感情という心の動きが刺激となり、自分のウイークポイントだとか、過去の我慢していたことや自分への自己評価など、気づかされることは多いものです。

そうした学びのほうにも意識をむけていき、ちょっと時間をおいて、自分の感情の経過を見つめてみてはどうでしょう。

感情というのは、一時的なものであることがほとんどですから、自然に、関心の対象となることが他へ移っていったり、薄れたりすることもあるので、特定の働き掛けで即座に消し去る努力をしなくてもいいような・・・、そんなふうにも思います。

ですが、中にはそうして時間をおいてもなお、自分に訴えてくるような強い思いも、あるかもしれません。もしもそうなったら、それはそのときの未来の時点で考えればよいこと。今の時点では、今できることをするしかないのですから、それ以上の考察は不要で、自然に任せることもアリだと思いますよ。

※この記事は、「感情そのものを、どうするか」という観点から書いています。ですから、感情そのものは、当面そのままでもいいのでは、という書き方になっています。「感情に従って、行動すること」は、また別で、行動をそのままにするのがいいと申しあげているのではないので、混同なさらないようにお願いします。念のため(^^;)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (6)

リーディングのご感想(69)。

以下は、TKさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

22142770_s

2015年のリーディング、ありがとうございます!

昨年とは違い、やらなければならないとこ、求められていることが高度に感じられました。読み込むのにとても時間がかかりました。

2014年のリーディングは、口語的?で、どちらかというと自然にこうなります…みたいな内容が多かったような気がします。

取り巻く環境が変わってくるのかな…とちょっとドキドキ、戦々恐々としてます。

実際どうしようと困った時に、見てみると、答えが書いてあった!みたいな、虎の巻になりそう、なんて思ってます。

またどうぞよろしくお願いいたします。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

感性を、いつでも「感動できる状態」に保つために。

大人になって経験が増えていくにつれて、日常で発生するほとんどの出来事が「経験済み」「既知」のものとなるので新鮮な驚きがなくなり、子どもの頃のようには、簡単に感動できなくなっていきますよね。

それは、誰にでも起こり得るもので、しょうがないことではありますが、「最近、あまりに感動できない自分」に気づいたら、ちょっと以下のような心掛けをしてみましょう。

感動とは、心や感情が動くこと、つまりは「振動」が起こることです。

自分の外側に振動を起こす作用のあるものが存在していたとしても、自分が「振動できる体制」になっていないと、動きは作られませんよね。

感動できるような、感性の柔軟さを保っていくことが大事なのですが、そのための取り組みとして、まずは「水分摂取」を意識してみてください。

体内に水が十分にあると、振動を受けとめやすくなります。

ちょっと話は変わりますが、スピリチュアルヒーリングを受ける際に、水を十分にとることを推奨される場合が多いと思うのですが、水で不要なものを流していくこともそうですが、エネルギーに感化しやすくする作用も期待されてのことだと思います。

(物理的に)水で満たされていると、(エネルギーレベルでも)振動が伝わりやすくなるのです。

年齢が上がると、体内の水分保持率も下がりますから、意識して、いつもより少し多めに水分摂取をしてみるとよいと思います。

そしてもうひとつ、「音楽を聞く」こともいいですね。

簡単にできますし、音という振動がダイレクトに響きますので、好みの音楽や懐かしい音楽は、心や感情を動かしてくれます。

そうした状況に慣れていくと、振動を受けとめる器が用意されていくようなもので、いろんな刺激に反応しやすい状態が作られていきます。

水分を取る場合は、カフェインは水分を排出してしまうので、それ以外のものがいいと思います。お水とか麦茶などがお勧めです(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (4)

リーディングのご感想(68)。

以下は、KNさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

14266804_s

リカコ様、本日はありがとうございました。

話しを聞いてもらうと気分が落ち着きますね。

頂いた意見やアドバイスは「なるほど!」と思うことばかり。

自分が気づかなかった事、なんとなく感じていた事が、クリアになった気がします。

自分の道は自分で決めていきます。でも、迷いがあった時は頼らせて頂きますね☆

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

リーディングのご感想(67)。

以下は、OKさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

10931053_s

2015年のリーディングありがとうございました。

これは一年間を歩むためのガイドマップですね(^^)

実際に自分の足で歩き、自分の目で見て、自分感じて、多くの事に気づいていくことにこの地図を役立たせて頂きます!

ありがとうございました。またぜひお願いします♪

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

リーディングのご感想(66)。

以下は、TEさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

20680192_s

リーディングありがとうございました。

アドバイスいただいてから、ほっこりあたたかい気持ちになりました。

今はいろんなことが気にならずに、ありのまんまの自分を大切にしたという気持ちでほっこりしています。

セラピストとして、リカコさんのように、話しただけで「このままの私でいいんだ~」という安心感で、人をほっこりゆるゆる気分に出来る人になりたいです。

こんな風なニュートラルな状態に、いつも自分自身で持っていけるようになりたいのですが、まだまだ時間かかりそうです。

またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

叶う夢と、叶わない夢があるとしたら・・・。

いろんなご相談を受ける中で、統計的に思うことですが、夢や願いが叶う方は、今自分がいる立ち位置という「現実を見つめて、その上で夢を抱いている」方に多いです。

逆に、夢や願いが叶わない方は、今、自分がいる立ち位置や状況を無視して、「現実逃避的に(^^;)夢を抱いている」ケースが多いです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(65)。

以下は、KCさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

33121022_s

ずっとブログを拝見していて、いつかお願いしたいなあと思っていたので、今回、満を持して(?)見ていただけて、とても嬉しかったです。

内容自体は、深刻で、重たい内容だったにも関わらず、予想以上に、丁寧に、わかりやすく書いてくださり、今迄では気付けなかったこと多々多く、納得&感心です。

その量もボリューミーで、ほんと、驚き、感激でした*

(わたしが、訊いた内容が多かったからかもしれませんが、質、量、ともに十二分で、頭が下がりました!疲れたのではないでしょうか?)

霊界からのメッセージが、というのと同様に、また、それ以上に、リカコさんの文章で、励まされ、勇気づけられ、気持ちが明るく前向きになれました。

今は忍耐の時期、というのも、自分でもなんとくわかっていました。

人は、その時、必要なことが、必要だから、もたらされているのですね。

この時期だからこそ、できることを、コツコツやって、主人には、たっぷり休んでもらって、共に、次の扉を開けられるよう、安心して、楽しみに、励んでいこうと思います。

どうも、ありがとうございました!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

ひらめきに優れた人は、「素晴らしいアイデア」に、とらわれてしまうことがある。

ひらめきに優れたタイプの人は、そうしてたくさんのアイデアをゲットできる代わりに、「ひらめきにとらわれて、動けなくなる」こともあるので、バランスをとることが大事です。

素晴らしいアイデアがひらめくことと、その事柄を現実に推し進めていく能力(スキル)は、それぞれ別の要素ですが、自分に遂行能力がないことでも、ものすごく斬新で面白いアイデアがひらめいてしまうことがあるのが、このタイプの特徴です。

そうなると、現実に(自分では)行動ができないことでも、素晴らしいアイデアを手放すのが惜しい気持ちがあるので、いつまでも気になってしまう、しかし現実の行動をとる手段がない、というループになってしまいます。

ひらめきに優れた人は、それで有利になる部分が発生する反面、アイデアから意識を離すことができなくなってとらわれてしまうことがあります。

直ぐにはできなくても、時間を掛ければなんとかなるとか、工夫でしだいで可能にできることならよいけれど、どうやっても推進できないことにとらわれ続けてしまうと、時間が消費され、別のことを達成できたかもしれない機会の損失になることもあるでしょう。

それなら、一番のすごいアイデアを採用せずに、二番目や三番目のアイデアのほうが、「いかしやすい」場合もありますよね。そうした柔軟な判断も、大事だと思うのです。

すごいアイデアは、「すごすぎて、自力で達成できない」場合もある、ということです。それなら、二番目や三番目のアイデアから取り掛かり、自力や実績を作り上げたところで、満を持して一番目のアイデアに進むという順番でいくほうが現実的ですよね。

時間が経つと状況は変わります。今はできなくても、未来では出来るかもしれません。そのように少し、ふさわしい時期をさぐりながら、今できることから実績を積んでいくという考え方も取り入れていくとよいでしょう。

「現時点では達成できないアイデア」だけにとらわれるよりも、達成できそうなことにひらめきの高さを活かす、という考え方も大事だと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(64)。

以下は、HMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

14903115_s

昨日は有難うございました(*^^*)

あの後、あるキッカケで、またイライラし始めてしまって、気がつけば、心も身体も重たくなっていました…(-_-)

今朝、起き抜けに、何人かいろんな人の顔が出てきて、終いには笑い声⁇まで聞こえてきたので、これが憑依というものなのかな?

と思ったら、アホらしくなってきて……(^^;;

そしたら、心と身体が随分楽になりました(笑)

実際どうなのかは分からないけど、上手く気持ちが切り替えられたと思います。

その勢い⁇で、今日は化粧品やらアロマやら購入しました(*^^*)早速鳥さんモチーフも、2つ購入しましたよ‼︎

今年中、自分磨きと自己表現、もっとやってみます。

あと、過去と今をごっちゃにしてるのも、分析が上手く出来てないことにも、もっと気づいていかないと!ですね(*^^*)

また、一区切りついたら、お世話になるかと思います‼︎その時は、どうぞ宜しくお願いします(^O^)

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

リーディングのご感想(63)。

以下は、NJさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

8726733_s

おはようございます。先日はセッションして頂き、どうもありがとうございました。

今回のセッションも、楽しくわかりやすくお話くださり、どうもありがとうございました(^^)

リカコさんのブログは私にとっては辞書のようなもので、何かあるたびに検索をかけて、いろいろと記事を読ませて頂いております。

今後も記事が増えていくことがたのしみです!

今回のセッションでは、守護霊さんに電話を切られたり、ライオンの前で待ち合わせていたという偶然があったり、 スピリチュアルというのの実感を深めた…という事と、

先生が私の話を全面的に肯定してくれて、「ダメじゃない」「ダメと思わなくていい」「それでいい」と言ってくださった事、

この2つが、すごく、こころの助けになって、とても安心しました(^^)

過去の思い出すべてが、恐ろしいもののようになっていましたが、正しい認識に戻り、とても楽しかった、素敵なことがいっぱいの、本当にありがたい事として、わたしのもとへ帰ってきました笑(^^)

縁っていうのは、尊いな~と思いながら、戻ったり進んだりを繰り返しながら、のろのろと進んでいけたらいいなと思います。

先生は、「守られているから安心して進んでいい」ということをしっかり教えてくださいました。

そして、「楽しんでいい」ということも、すごく教えてくださりました。

人生に対する見方や視野が、違った角度が出来たような気がして、まだまだほんとに最初の一歩、スタートラインだと思いますが、進んで行ってみよう、進んでみたい、とおもいます(^^)!

こころの栄養をたっぷり下さりまして、本当にどうもありがとうございました(__)

これからもずっと、応援しています!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

リーディングのご感想(62)。

以下は、HMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

7143028_s

おはようございます!^ - ^リーディング、ありがとうございました。

木曜日に届いてから、ずっと読んでます。前回と今回で、まるで前編後編のような 大作を読んでるような。

読んでも読んでも。。。本当に 今回難しいです。

(当日の衝撃は凄いもので 読んでると自然に息が止まってました ^^;)

これまでのリーディングより、深く深く、、 、本題に入った…、意図せず、結果、根本の悩みに導いてもらったという 感覚があります。

特に今回の後半から~最後の一行一句まで、霊界からとリカコさんの文章のパワーがぶわわーっっと、自分に入って来た感じです。

わたし、悩みの根本が何なのか、何処にあるかもわかってなかった事に気づきました。

そして、我慢のひとつの意味としての、霊界からのメッセージで、「家族を助けるため」という目的があったということですが、ズバッと答えが出た感じで、心に来ました。

報われたといいますか、。。。良かった…。と、

肩の荷が下りた様な、何かが吹っ切れたような感じです。

そして、オーラって凄いんですね。^ - ^

今迄は、そんなに興味が無かったんです。何色でも、色は後から付いてくるものだと思っていたので。

^^;冷めてますかね、青ですね(笑)

色を含め、質や、大きさを知って腑に落ちました。

ある時に、なぜこんなに良くも悪くも、人に影響を与えてしまうんだろうと本気で悩んだ事があり、2番手が良いのに。。。と、無言でいようとか、試行錯誤していた時期がありました。(笑)

せっかくの大きさも現状、良い方向へ向いてないのはわかっているので、まずは方向転換を一歩ずつ出来るよう、向き合って行こうと思います。

人生の折り返し、第2章!というような感覚です ^ - ^

長文になりましたが感謝が届きますように。

リカコさん、いつもありがとうございます。^ - ^

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

後悔や反省に意識が向きすぎてしまうときには。

先日のセッションで、「後悔の気持ちが強いために、意識が過去に向かってしまう。反省と後悔で心が占められる。前向きになることは大事だと分かるが、しかし、なぜ、前向きになるべきなのか、というのがよくわからない。」というご相談をいただきました。

別れた相手との復縁を望んでいて、別れを選んだことへ後悔が大きく、気持ちが持ち上がってこない状態とのことでした。

このケースにおいては、とても分かりやすく説明をすることができて、即座に納得をしていただくことができ、

「是非、ブログの題材にとりあげて、皆さんにもシェアをしてほしい」とのご意見をいただいたので、早速こうして記事にしてみます(^^)。

答えはとってもシンプルで、

後悔や反省というのは、意識が「過去」に向けられること。そうした行為も学びになるけれど、過去に意識をたくさん向けても、過去のその時点に戻れることはありません。

もしも、お二人の間に復縁があるとしたら、それは「過去に戻る」・・・のではなく、「この先の未来で起こること」ですよね。

「復縁という、過去に関連する事柄さえも、それが起こる可能性があるのは、これから先の未来」ですから、気持ちを切り換えるにしても、復縁を望むにしても、見据えていくべき視点は未来になると思うのです。

セッション中に、何度も同じ話になって、「つい、後悔をして、過去を考えてしまう」という話題になりましたが、その都度、「でも、もし復縁するとしても、それが起こるのは(過去ではなく)未来だから、未来に意識を向けましょう!」とお話しさせていただきました。

後悔が大きい過去の出来事があるとして、その穴埋めをしたいとか、挽回したいと思うこことがあるなら、それができるのは、「今」か「未来」です。

過去へ意識をむけても、時間という仕組みがある以上、そこに再び戻ることはできません。挽回したい思いが大きいならなおのこと、意識を未来へ向けていくほうが、現実的であり効果的だと思うのです(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

リーディングのご感想(61)。

以下は、MAさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

9776265_s

「2015年のリーディング」、ありがとうございました。

昨年もお願いし、年間を通して何度も読み返し活用させてもらっていたので、今年もお願いできて、良かったです。

まだ全てを読み込めてるわけではありませんが、一つのキーワードとして、焦らないことが大事な一年なのかなと感じています。

こんなふうに自分なりの解釈をしていくのも面白かったりします。

ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

大きなオーラになるための、心掛けと行動。

オーラは、その人にとって適切な範囲で大きく広がり、そして明るく輝いているのが望ましいです。

(無条件に大きければ大きいほどいい、というわけでもありません)

オーラとは、こころとからだとたましいの「映し出し」ですから、気持ちが前向きになっていて、人を恨んだり妬んだりすることなく、心を満たすことができていると、明るく輝いた大きなオーラになっていきます。

逆に、くよくよと後ろ向きの考え方で、人を恨んだり、自分を過小評価したり、否定的な要素が心の中にあると、オーラに滞りを作り出すことになり、大きさにも広がりがみられなくなります。

まずは、そうした「基本的な自分の在り方、生きる姿勢」から、否定的な要素を減らすようにして、なるべく肯定的になっていくことが大切です。

さらに、効果的な「行動」をあげるとするなら、以下の2つです。

(1)自分が楽しいと感じること、自分を喜ばせることをたくさん行う。

(2)他人に働き掛ける活動をする。自分以外の外側に関心をもったり、関わりを作っていく。

(1)は、自分をどんどん満たしていくと、器いっぱいになった水が外にあふれるように、自然にエネルギーが外にひろがっていきます。内側から満たされると、外側へと広がりがつくられていきます。

(2)は、自分以外の誰かに関心を向けたり、特定の人ではなくても外の何かに働き掛ける行動をすることで、自分のエネルギーが、内側から外側へと向かう流れがつくられ、方向性ができていくので、オーラが外に向かって広がりやすくなります。

どちらが取り組みやすいかは、人により違います。負担なくできそうな行動のほうから、意識してみましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

リーディングのご感想(60)。

以下は、ISさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

12442991_s

リカコさんこんばんわ!

8月に就職の件でリーディングして頂いたISです(つい先日の10月下旬にも別件でリーディングしていただきましたが、、、(*^^*))。その節はありがとうございました。

実は、10月終わり頃に派遣会社から紹介予定派遣のお話を頂き、本日、企業に面接に行きまして、なんと来週から、いきなり正社員として、内定を頂きました。

電話では紹介予定派遣と聞いていたのですが、派遣会社が先方から、場合によっては最初から直雇用する事も考えている。と事前に言われていたそうです。

急な展開で、自分が一番驚いています。

リーディング結果にも、10月が縁が率いやすいと書いてありましたし、ビックリしました。

こんな展開ってあるんですね!不思議です。

仕事、ちゃんと出来るのかなぁ、、、??とか、ちゃんと続けられるかなぁ。。と、この歳で、恥ずかしながら、若い新人みたいな不安も多分にあるのですが、自分を信じて頑張ってみようと思っています。

色々と、ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

リーディングのご感想(59)。

以下は、GJさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

22733230_s

2015年のリーディングありがとうございました。

ボリュウミーな内容でこれからゆっくり落とし込んでいきます。

ここ1年程、うまくいかない現実と病気の日々でしたが、過ぎてみると、いい学びになったと思います。

頂いたアドバイスを参考に、これからの再スタート楽しみにしています。

今回もほんとうにありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

急に「濃い味のものを、食べ続けてしまう」ときには。

唐突に、しょっぱいもの、辛いもの、味の濃いもの、ジャンクなものなどを、たくさん食べたくなる場合は、その前の時点で「大きく感情が動いた」経験のため、かもしれません。

感情が大きく動いていくとき、特に、長く抱え続けていた古い感情が解放されていくときに、そうした現象が出ることがあります。

抱え続けている時間が長ければ長いほど、その感情と自分自身は馴染んで一体化しているかのような認識になります。

それが解放されるということは、自分の一部のようにとらえているものが、自分から離れていくように感じられます。感情を抱えているのは苦しい、手放したいと思っている場合でも、馴染んでいるものが自分から離れていくという感覚を通過するのは負担になります。

その負担を、カバーしようと、「もっと強い刺激のある、手っ取り早いもの」を取り入れようと、上記のような食べ方をしてしまうことがあるのです。

食べるという行為は、自主的にできることで、刺激のあるものをチョイスすることも容易ですから、もっとも手軽で効果的な方法のひとつだからです。

そうした状態になったときには、「この衝動も、一時的なこと」と受けとめて、食べちゃっていいんじゃないでしょうか。

古い感情を手放した状態に馴染んでいくまでのプロセスなので、だいたい、少し時間が経つと、食べたい気持ちは落ちついていくことが多いようです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

2014年11月 2日 (日)

夫婦のサイフは「ひとつ」がいいか、「ふたつ」がいいか。

基本的に、夫婦で財布を別にする、つまりそれぞれが自分の収入を管理する形というのは、「収入や生活に、一定以上の余裕がある人達」に向いている形態ではないでしょうか。

共働きであっても、それほどの余裕がないのに財布を別にしてしまうと、メリットもあるでしょうけれど、デメリットも何かと発生してきて、不調和や不整合が起こりやすいかもしれません。

通常、そうしたケースでは、夫婦のうちのどちらか一方が「別財布」を主張し、もう一方がしぶしぶ従うという形になっていることが多いです。

そして、従っている側の人が、何かと先回りして心配をしたり、フォローしたりしなければならなくなるパターンが多くて、精神的にも疲弊してしまいます。

余裕がないのに別財布のままでは、なかなか(それによって発生した)不調和は改善しにくいように思います。

別財布にすることによるメリット(が、あるからこそそうしたいのだと思いますが)で、別財布によるデメリットを吸収できないならば、歪みが作られてしまいます。

夫婦の数だけ理想も目的も違いがあるので、こうするのが絶対にいい、という「正解の答え」はありません。お互いが納得していて、それなりにやっていけるならどんな形もありだと思います。

けれど、明らかに現実面での、「うまくいかないこと」が発生しているなら、一時的にでも、「現時点での最善の方法」を取っていくことが必要な場合もあると思うのです。

相手が(通常、ご主人が(^^;))頑固に別財布を主張していて、奥様が困っている場合は、「一時的に一緒にして、いずれ余裕がでたら別財布に戻す」という提案も、ひとつの方法かな、と思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(58)。

以下は、STさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

32499383_s

リーディングありがとうございました。

私自身がどうなりたいのか…。

不足していると感じて、外にばかり目を向けていました。

まずは自分自身の棚卸しが必要のようですね。そして、すべて私次第なんだと。

完璧主義もほどほどに…^^;

完璧を求めるあまり、行動できない。

完璧主義は自己満足だと思ってましたが、自分で自分を苦しめているもとなんだと…。

オーラの色に関しては、私の性格そのまんまの色でした^^;くすまないように気をつけます。

リカコさんのリーディングですごく大事なことに気づけた気がします。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(57)。

以下は、HKさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

22261121_s_2

リカコさん、こんにちは。

8月下旬のことで、だいぶ前になってしまうんですが、指導霊&霊界からのメッセージの鑑定、ありがとうございました。

メッセージを読ませていただいて、あっ、これは私のことを見てくれている方だとすぐに納得しました。

「考えすぎないように」というアドバイス、家族をはじめ、私のことをよく知ってくれている人たちがかけてくれる言葉なのです。

伝えてくださる内容も、私がわかるところまで掘り下げてくださっている内容で。

「考えすぎないように」ということ、長年言われ続けてきたのですがそのことが難しくて、悩んでいました。

でも、今回いただいたメッセージで、考えすぎない方がよい理由と、考えすぎてしまう状態にかわる在り方というのが明確になって、こういうことだったのかと、もやもやがはっきりしてきました。

自分の心や考え方、在り方について、こういう理由でこうした方がいいよ、ということと、こうしたほうがいい、ということについて掘り下げてお伝えくださることがとっても有り難かったです。

いただいたメッセージ、どれも今の私が知りたかったことのヒントだったので、今回メッセージをいただけたこと、本当に感謝しています。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

リーディングのご感想(56)。

(以下は、UMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

10705239_s

先日は、私の幼少期からのどういった環境で性格、考え方が形成されたかを細かく教えていただきありがとうございました!

母からは、「あなたは、いつも自分を守ってばかりで人の言うことを聞かない」と言われ続け、それにすごく反発していましたが

リカコさんのリーディングで本当に納得がいき、また考え方、対処法も教えていただき素直に心に落とし込むことができました^^

前世も、私がなんとなくイメージしていたことと同じだったので確信がもてました!

でもそれにとらわれずに前に進む考え方も教えていただ、きこれからもまた立ち止まったら何度も何度もこのリーディングを読み返そうと思います。

本当にありがとうございました!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »