« リーディングのご感想(31)。 | トップページ | リーディングのご感想(32)。 »

2014年9月27日 (土)

自分を満たすために、内に向かうか、外に向かうか。

自分を満たすための行動として、何がふさわしいかは、人により違います。

ここでは大まかに「内に向かう人」と「外に向かう人」の2タイプ分けて説明します。

それほど社交的でもなく、家にいるのが好きなタイプの人は、「ひとりの静かな時間」がとても大切で、そうして自分の内側に向かう時間をつくることで、自分の内側からの、エネルギーが生まれ、自分を満たすことができます。

逆に、賑やかで社交的で、外に出ていくのが好きなタイプの人は、「外に出る時間」が必要です。必ずしも、人と関わらなくても、とにかく、日常と違う環境へ出ていくことを好むでしょう。外の世界と関わりによる相乗効果でエネルギーを作り出し、自分を満たすんですね。

それぞれ、自分を満たす種類のエネルギーの作られ方が違います。

前者に、外に出て楽しめといってもストレスになることも多いかもしれないし、後者にひとり静かに内観をするようにといっても、心が満たされることにはならないかもしれません。

もちろん、自分の得意分野ばかりでは偏るので、バランスをとることは大事だし、いつもと違う行動が刺激になって満たされることもあるのだけれども、基本的なパターンに違いがあることは分かっておくほうがいいと思います。

自分に当てはめて考える場合も、他人にアドバイスをする場合も、向いているのは一律ではないし、自分に合うものが他人にもそのまま当てはまるとは限りません。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« リーディングのご感想(31)。 | トップページ | リーディングのご感想(32)。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングのご感想(31)。 | トップページ | リーディングのご感想(32)。 »