« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の11件の記事

2014年8月29日 (金)

先祖の因縁が、自分に降りかかることはあるのか。

自分の先祖が起こした出来事が、「因縁」となって自分に降りかっているために、自分はいらぬ苦労しているのではないか、というご質問をいただくことがあります。

そういうケースは、「ないわけではない」のですが・・・、曲解になりやすいので、正しい理解が大切です。

先祖は、家系を同じくする「仲間」ですから、ある意味、皆で連帯責任となるような部分はあるといえます。

子孫の側からすれば、既に終わったことである先祖が引き起こしたことは、今の自分にはどうにもできない事柄ですから、先祖のせいで自分が割りを食ったような気持ちになることもあるでしょう。

けれど、そうした時系列的な時間の並びというのは、この世特有のものであり、あちらの世界には、こちらの世界のような時間という概念はありません。先の人が起こした勝手なことが、無関係の後の人に一方的に降りかかるようなことにはなりません。

この世に生まれる際には、自分の学びにあう状況や環境を「自分が選んで」生まれてきています。

先祖がしたことが、無関係な自分に一方的に降りかかっているように思えても、それはこの世の表面的な出来事のみで判断しているからそう思えるだけであり、スピリチュアルな領域を含めた解釈をすれば、「自分のたましいのカリキュラムにも、同様の学びの必要性があるからこそ、そのお宅を選んで生まれてきた」ことになります。

つまり、いろいろ問題のあるお宅に生まれてきたということは、自分のたましいの学びの中に、何かしらの引き合うものがあるからで、だからこそ家系というご縁がつくられている、ということなのです。

しかし、(いくら、自分の学びでもある、とはいえ)一般的な感覚と解釈で、現実を眺めたならば、自分の責任ではないことが理不尽に自分に降りかかって苦労を経験させられることになりますよね。

そのとき、自分が選んできたのだから、家系という場所をお借りする連帯責任なのだから、自分のカルマでもあるのだから、・・・と、降りかかる出来事のすべてを我慢して耐え続けなければならないのか、といったら、そんなことはありません。

そうした出来事をなんとかして乗り越えたり、変えたりすることが学びになっている場合もありますし、家系内で延々と続く負のループを変えるための救世主のような役割を担って、そのお宅に生まれてくる場合もあります。

我慢して耐えるだけが、学びの引き受け方ではありません。

そして、自分を被害者にしてしまっても、物事は解決や改善に向かいません。

その問題に見合った、乗り越え方、対処の仕方というものがあります。

こうした、今生の自分自身とは直接の関係がない(ように見える)事柄の場合、「マイナスとプラスをつり合わせるような対処をする」ことが、ひとつの方法です。

先祖の因縁がどうしても気になる方は、そうした方向からのアプローチをしつつ、けれど必要以上にとらわれずに、今の人生をしっかりと自分が主導権をもって過ごしていくことが大事ですね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (4)

2014年8月27日 (水)

リーディングのご感想(17)。

以下は、SMさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

12235395_s

メールリーディングありがとうございました。

お忙しい中、お仕事のアドバイスも、沢山書いていただいてありがとうございます。これからの計画が立てやすくなりました!!頑張ります^^

○○○○○も、私の思っている以上に、やっぱり男女の考え方の違いは大きいのですね~

そうそう、余談ですがこういう時に、リソースリーディングはとっても役立つんですよ~(活用させていただいております)

私は音楽を聴くことが好きで、昔からストレス発散に音楽をガンガンに聞いていたのは、波動を感じていたのかもしれませんね!!

最近はヒーリングの音楽ばかりでしたが、これも必要だったんですね^^。これからは意識して取り入れていきます!

リカコさんにのリーディングで、無意識でやっていた行動、うまく説明できない所を解りやすく言葉(文章)にしても らって、「そうそう!こう言いたかったの!」って思うことがいつも満載です^^
 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

ある日の、固定電話セッション。

Image1725
リーディングは、メール、スカイプ、固定電話の3種類をご用意しています。

今回は、市内のNCさん。2ヶ月に3回くらいのペースでセッションをさせていただいています。

NCさんは、とっても敏感な方なので、毎年お盆くらいの時期になると眠れなくなったり体調が優れなくなったりするとのこと。

平均と比較して、霊的な影響を受けやすい霊感体質でもあるので、ちょっとお忙しくて疲れていることもあり、いろんなエネルギーに干渉されている様子がわかりました。

暑い夏で体力が消耗していることも手伝って、敏感で影響をうけやすいタイプの方は、そのくらいの時期に同様の状態になる方もいらっしゃると思います。

この場合、おもに「お盆のエネルギー」に反応している場合と、「終戦記念日のエネルギー」に反応している場合があり、NCさんは後者の影響のようでした。一時的なものなので、特に改善のための対処などは必要なく、普段の生活習慣を整えていくことをお話させていただきました。

この記事の写真は、写真撮影が趣味のNCさんが、お気に入りの公園で撮影した一枚です。「お花の色が、私が勝手に思っているリカコさんのイメージなので」と、送信してくださいました(^^)。キレイで見ていると、癒されますね~。

なぜ、NCさんがその公園が気に入っているのか、何を心地よく感じているのかはすぐに見えてきたのでお伝えしまして、それはちょっ興味深い、とてもスピリチュアルな理由でした。

今回も、ありがとうございました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

幸せは、自分が感じるもの。

若い頃の感覚では、自分の未来がいつまでも末広がりに続いていくように思えているもので、「今できないことが、出来ていくようになる」のが、年を重ねて大人になることだと思っています。

若さというのは素晴らしいもので、素直に未来に夢を抱いていられるので、いろんな苦労や困難があっても、夢に向かって進むことで、乗り越えていくことができます。

(今は、苦しくても)高校を卒業すれば・・・、大学に行けば・・・、社会に出れば・・・、一人暮らしを開始すれば・・・、恋人ができれば&結婚すれば・・・、というように、「未来に起こる、今とは違う出来事」に期待しながら、今を自分に納得させていくことができるからです。

実際に、期待したとおりにはならなくても、夢をみて前進することができて、乗り越えられることってありますよね。それはとっても素晴らしいことで、若さの特権とも言える価値ある感覚です。

しかし年齢を重ねていくと、未来にむけて期待を抱くことができる、手持ちのカードが少なくなっていき、未来の、実際にはどうなるかわからない夢よりも目の前の現実の重さが大きく感じられて、これから進んでいくべき道を見失ってしまうことがあります。

年齢を重ねると、経験済みのことが増えていきます。今の状況を大転換するような、そんな夢をみていられるような、「まだ経験していない出来事」が減ってくるため、未来に期待がもてなくなり、どうすれば前向きになれるのか、分からなくなってしまうんですね。

事実、若い頃に見た夢は、自分を前進させる原動力としては役立っていても、実際の出来事としてはそのとおりにはならなかったという経験もたくさんしていますから、

「どうせ、何も変わらないだろう」とか、「どうせ最終的には、○○になるのだから」というように、夢に対してクールになってしまうものです。

しかし、そういう考え方になること自体が、幸せや満足は、「状況や出来事が変化することでしか得られない、受け身のものである」という、偏った認識になっていると言えるのではないでしょうか。

幸せや満足は、「自分が、感じるもの」です。

幸せは、自分が努力をしたり、認識の仕方を変えたりすることからも十分に得られるものであり、状況や出来事の展開のみから引き起こされるような、受け身のものではありません。

そのことを今一度思い出して、未来に向かっていく意欲をもちましょう。今を満たしていく工夫をしていきましょう。

若い頃のように夢をもてなくなった、期待できなくなったと、嘆いている状態を肯定しないことです。

いろんな現実を既に経験して知っている大人が、まだ現実を何もしらない若い人とまったく同じ感覚で夢をみたいというのは、ちょっと焦点の当て方が違っているように思うのです。

知ったならば、知った上での優位性を活かして、自分で幸せをつかんでいくことが大事ではないでしょうか(^^)。

現実に基づいた夢をもつことができるのは、それだけ人生の経験値があるという大人ならではの優位性です。

その優位性を活かして、やりたいことを見つけましょう。

既にやりたいことがある人は、「どのようにそれを行動していったらいいか」を、具体的に考えてみてください。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

リーディングのご感想(16)。

以下は、IRさんからいただいた、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

13881695_s

メールリーディングありがとうございました(^-^)色々な意味で大変感動しております。

指導霊様からのメッセージ、とても嬉しかったです。私のことをよく理解し、ご指導してくださっている存在に対して、改めて感謝の気持ちが持てました。

いつも守られているように感じて感謝の気持ちでいるのですが、具体的にどんな方なのか教えていただけたことで、より身近な存在に感じられます。

じつは、私のまぶたの裏? 脳裏? に見える奥様がいらっしゃって、和服姿の威厳のある感じの女の人です。もしかしてこの方が守護霊さまなのかな~と思っていたのですが、リカコさんに教えていただいてびっくりしました(^^)

今まで、やりたいことが見つからず、ただただ日々を漫然と過ごしていましたが、ようやくこの年になって目標が定まり、今は勉強することが楽しくて仕方がありません。合否よりも、学ぶ楽しさがあることを幸せに思っています。こんなにも頑張れる自分が嬉しいのです。

これからも社長としても、母としても、家族の一員としてもバランスを取りながら、いろんなことを頑張ろうと思います。やらなくちゃいけないことが日々たくさんあるけれど、力を入れすぎないようにしていきます(^^)

たくさんメッセージいただいて、本当に嬉しかったです。これからも読み返してみて、後から気づきを得ることがこれからもたくさんありそうです。また、私よりも高い視点からのアドバイスをいただきたくなったときには、相談させていただきますね。ありがとうございました(^-^) 。
 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

筋トレと食事で痩せました!

12495739_s

2年半前の骨折以降、リハビリを兼ねてジムに通うようになりました。

体を動かすことは気分がよいし体調も整っていくのですが、骨折で動けなくなったときに増えてしまった体重;と、落ちてしまった筋力はなかなか戻らないままでした。

やはり、自己流の取り組みでは現状維持以上の成果を出すのは難しいようで、今回、ジムのスタッフさんのお勧めもいただき、6月より、体脂肪を落とすための筋トレに取り組みました。

筋トレをしながら、食事も決まったメニューを1ヶ月続けました。通常、体重が減ると、体脂肪も筋力も落ちてしまいますが、それだとリバウンドしやすく、「痩せにくい体質」を作ってしまうことになります。

私が行った方法は、筋トレを重点的に行うことで、筋力を維持しながら、食事の制限により体脂肪のみを落としていきます。

やはり、食事を見直さないと、やせることは難しく、筋トレをしないと(落としたい脂肪ではなく)筋力も落ちてしまうそうなのです。

結果、1ヶ月で、体脂肪のみ2キロを減らすことができました!筋肉量はまったく減りませんでした。

・・・かなりハードな筋トレをしたつもりでしたので、筋肉も増えていることを期待したのですが、そう簡単にはいかないようで、0.1kgのUPという、誤差のような成果でした(笑)。

それにしても、ペットボトル1本分の体重が減ると、体が軽いことに驚きます。7月に入っても、1キロくらい減って、これでほぼ、骨折前の体重に戻ることができました(^^)

体重は減らせたので、「ダイエット」は終了して、7月からは、筋力UPを目的とした、新たなメニューを行っています。

取り組んでみてわかったことは、体重が増えたことを「怪我のせい」とか「年齢のせい」とか、いろんな言い訳をしていたけれど(^^;)、きちんと取り組みをすれば結果はついてくる、ということです。

少しずつでも結果がついてくると、楽しくなってきて、やる気も増していきますね。

「健康的に痩せる」ためには、無理のない食事制限と、そして適度な運動が大事です。そのことが本当によくわかりました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

2014年8月 5日 (火)

なぜ、リーディングに「神様」や「天使」が出てこないのか?

「なぜ、リカコさんのリーディングには、神様や天使からのメッセージが出てこないのですか?」と、ご質問をいただいたことがあります。

それは、こちら側の焦点の当て方が違うためと、あちら側の役割が違うためです。

スピリチュアリズムをベースにしたスピリチュアル・リーディングを行う場合、(人により解釈の違いはあるでしょうから一概には言えませんが)、才能や資質、職業などを司る役割の、指導霊に焦点を当てていくのが一般的だと思われます。

指導霊になる霊とは、肉体を伴ってこの世で過ごしたことのある霊であることがほとんどですので、テレパシー的に、または霊聴という霊の声を聞く力によって、ある程度のやりとりをすることが、(あちら側の都合が許す場合には)可能となります。

つまり、私がご提供するリーディングでは、そもそも、神様や天使というような次元に焦点を合わせていません。それが、「こちら側の焦点の当て方が違う」ことの説明となります。

「あちら側の役割が違う」とは、私たち人間の、「個人的な悩みに関連する事柄」に、神様や天使というような、この世で肉体をもって生きたことのない存在が、直接関与するようなことは、あまり多くはないと思います。

この世で人として過ごしたことのない高級な自然霊には、人として生きた霊とはまた別の、壮大で普遍的で、私たち人間の理解を超えた領域での役割があります。

ですから、こちらの聞きたいことに、答えてくれるような形での「やりとり」がしにくいというか、指導霊等の領域のようにはいかないと、あくまで私の経験上ですが、そのように思います。

もちろんそうした存在の働きも、私たちのこの世での生活に大きく関与しますし、広い意味ではすべてが繋がりをもっているのですが(^^)、通常、リーディングセッションのご相談内容として承るような内容とは、次元が違っていることがほとんどなので、セッションの中であまりそうした表現が用いられないということです。

たましいのずっと深いところまで探っていくならば、誰にも、そうした自然霊との繋がりや関わりもあるけれど、一般的にリーディングでお伝えする範囲においては、たましいの繋がりが密であるのは、やはり守護霊や指導霊といわれる存在達だということですね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

リーディングのご感想(15)。

以下は、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

25363563_s

先週まで忙しない日々を過ごしていたため、心落ち着けた状況でお返事を出そう出そうと思っていたら、 1週間以上が経ってしまいました。

リーディングのファイルを開けるまでは楽しみな反面、お叱りを受けるのでは、とおっかなびっくりでしたが、おそるおそる読んでみますと、自己分析では気付けない自分の良いところにも触れてくださり、案外私も捨てたものではないと思えるようになりました(笑)

自力でも分析できるようになりたいのですが、そうできるようになるためには知識や思考力だけではなく、人生経験という人間くさい要素も必要なのではないかしら、最近思うようになりました。

ですので、頂いたメッセージをお守りにして、これからも色々と経験を積み、それを糧にして、客観的に自分を見つめられるようになりたいと思います。

上記に関連して特に感動したことは、8月のメッセージです。リーディング申込みの時点でまさに自分が 考えていたことそのものの内容でしたでの驚きました。(しばらくほったらかしにしていた勉強を再開しようとしていたところでしたので。)

○○○○○の対処法も教えて頂きましたが、このこともまさに疲れているときの自分そのもので、ひどい時には頭はぼやーっとした状態で足に力が入らず、千鳥足状態になることもありました。頭の中だけで考えすぎないように気を付けたいと思います(^^;

8月のメッセージにかぎらず、どの月のメッセージにも腑に落ちる言葉が散りばめられていることから、どなたかは分かりませんが見守ってくださる方が確実にいるということが実感できます。。

メッセージの内容そのものもありがたいのですが、それ以上に自分はひとりではないということに安心感を覚え、うれしくなってしまいました。
 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

波長を高めるとは、スピリチュアルな振動を上げること。

スピリチュアルな意味での「波長」「波動」という言葉で表されるものは、言い換えると、「スピリチュアルなエネルギーの振動(数)」のことです。

スピリチュアルな領域での、エネルギーの振動数が高いことを「波長が高い」、振動数に共通要素がある状態を、「波長が引き合っている」などというふうに表現したりします。

すべての人や品物や物事は、何らかのエネルギーをもっていて振動しています。それらに感化されたり、取り入れたり、共鳴したりしながら、人は成長していき、波長も比例して高まっていくという仕組みです。

振動をさせるためには「動きをつけること」が必要です。

そういう意味で、波長を高めるための基本的な要素は、広い意味で「行動」をすることがあげられます。

その行動を、細分化すると、主に肉体面から振動を与える「運動」と、心や感性という内面に振動を与える「感動」になります。

これらはすべて深いところでは繋がっていますので、肉体からのアプローチも内面に繋がり、内面からのアプローチは肉体へも間接的に作用していきます。

振動=波長を高めるために必要な4つの要素として、「行動」、「運動」、「感動」、さらには「水」があります。

私たちがこの肉体を通して「動き」を発したり受けとめたりする際に、水が大きな役割を果たします。

たとえば、ヒーリングを行ったり受けたりする前後に、「水を摂取する」ように言われることがあると思いますが、それも振動をキャッチしやすいように等の意図がおそらくはあるのでしょう。

「水」はどちらかといえば補助的な要素ですので、残りの3つ、行動、運動、感動、という「動き」の積みかさねが大事です。

複雑に考える必要はなく、わかりやすく言えば、日々の生活の中で、たくさんの経験を積みかさねて刺激を受けて、そこから学んでいけば、自然にさまざまなエネルギーの動きが発生し、成長に繋がっていく、ということです(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (2)

2014年8月 2日 (土)

リーディングのご感想(14)。

以下は、リーディングのご感想メールから、一部分を抜き出したものとなります。

10548146_s_2

リーディング内容については、思い当たることがあり、心につっかえていたものが落ちたような気持ちになりました。

前世で中年期以降の経験が少ない、というのも納得しました。

子供時代から長生きするイメージが全くなく、20歳で死ぬんだ。と漠然と思っていました。20歳すぎて生きている現在は50歳でもういい。なんなら、今でももう十分生きた。そんな感にとらわれていました。

私自身が一番自分を信じられず、何もできないと思っていました。

まずは自分を信じることから始めます。怖がらず、これからまた人生が始まる。そう思って歩き出したいと思います。

見守ってくださる存在があるとわかりとても嬉しかったです。私は一人じゃない。それだけでも十分幸せです。

このような機会に恵まれたこと、心から感謝しております。ありがとうございました。
 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

先日のスカイプセッション。

先日、数年にわたり、定期的にご相談をいただいているSAさんとのスカイプセッションをさせていただきました。

SAさんは、行動力と自立心が高く、どちらかといえば自己完結しているタイプですので、今まで、セッション後に質問やご感想のメールなどは、ほとんどいただいたことがないと記憶しています。

ところが先日、セッション後にメールをいただきまして、SAさんには珍しいなぁ・・・と思いながら内容を拝見したところ、

「ひと言、お伝えしておこうと思って」という書き出しで、「セッション内で、「関節をケアして」とアドバイスをいただき、10時間後に、ぎっくり腰になりました。。」と書かれていました。

ご自身で、いろいろコントロールをしながら動いていけるタイプの方なので、その後の回復は早いのではないかと思いますが(^^)、お伝えした直後のタイミングだったので、SAさんも驚いたということでしたが、私も驚きました。。

私は、2年半前にかなり派手な骨折をして、手術をしてリハビリを経験しました。そのときに、筋肉や関節などの構造などの知識をつけまして、そこから、こうしてときどき、ご相談者さまの体のことが、(一部分のみですが)把握できることが増えてきました。

霊感や霊能は魔法ではないので、いつでも何でもわかるということではないのですが、深い知識がついてからとそれ以前とではあきらかに、私が把握できることも変わってきましたね。

特に、30代以降の女性に心掛けていただきたいのですが、自分で思っているよりも、筋力が下がっていて、ちょっとしたきっかけで、負担が大きく出てしまうことがあります。

暖かい時期のほうが体が動きやすいので、体力を付けるとか増やすとまではいかなくても、「今より落とさない、維持のため」として、この時期から何か心掛けていくのがお勧めです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »