« 年上の人からのアドバイスを聞く。 | トップページ | 価値を感じる状況は、人それぞれ。 »

2014年7月29日 (火)

既存のもの、過去の出来事や歴史の中に、ヒントが含まれている。

日々、世の中全般で、または自分の身近なところで、いろんな新しい発見や創作がなされているように思えるけれど、しかしよくよく考えてみると、それらのほとんどは「既にあるものに手を加えた改良」ですよね。

目新しさ、斬新さはあっても、まったくの新しいものではないケースが大部分です。

「今までにない、まったくの新たなもの」は、そう簡単には発生も発見もなされないし、作り出すことも困難で、なにより、私たち自身も、そこまでの新しさを求めていないし、仮にそれが存在していても、使いこなすことも理解することも難しいことでしょう。

昨日、テレビで池上先生がおっしゃっていましたが、だいたい30年周期で、いわゆる「バブル経済」が起こると言われているそうなのです。

理由としては、一度痛い目を見ると同じことにならないように心掛けるけれど、30年くらい経つと、その時経済の中心にいた人達も退いていき顔ぶれが入れ替わりますよね。

そして、過去を知らない人たちが経済の中心となり、その人達の中で再び同じようなことが起こる、そのスパンがだいたい30年、ということだそうです。

歴史を振り返ってみても、有史以降、人はいつまでも同じようなことを、良くも悪くも、形を変えてくり返しているようにも思います。

ということは、私たちが対峙する、ほとんどの出来事は、それ以前にもどこかで同じようなことが起こっているはずで、「過去のことや、既存のことの中に、あらゆることのヒントが含まれている」と言えるのではないでしょうか。

そのことを意識しておくと、決断や選択をする場合に、役立つことがあるかもしれませんね。

過去のことや既存のことをどのくらい知っているかという知識、または自分が実際に見聞きしているという経験値が多く、それらを現状に結びつけて解釈する応用力が高い人ほど、優位性を発揮することができるでしょう。

まずは、「そのような視点で、物事を眺めてみる、結びつけて解釈してみる」ことから「練習」をしていくと、ヒントを自分でつかみ取るセンスが磨かれていくと思います(^^)。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« 年上の人からのアドバイスを聞く。 | トップページ | 価値を感じる状況は、人それぞれ。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年上の人からのアドバイスを聞く。 | トップページ | 価値を感じる状況は、人それぞれ。 »