« 既存のもの、過去の出来事や歴史の中に、ヒントが含まれている。 | トップページ | オーラの中に残ったエネルギーが、「声」として聞こえることがあります。 »

2014年7月30日 (水)

価値を感じる状況は、人それぞれ。

どんな状況や立場に価値を感じるかは、人それぞれです。

安定していて安心感が大きい状況に価値があると感じる人もいれば、刺激がたくさんあって常に新しいものに向かっていける状況に価値があると感じる人もいます。

どちらが正しいとか優れているとかの序列はなく、単に「個性の差」があるだけです。

前者は不安定や不確定な要素を避けたいと思いますが、後者は不安定でもいいから刺激いっぱいの非日常的なことを求めようとします。

安心を求める人と、刺激を求める人とを比較するなら、後者のほうが、良くも悪くもアップダウンの幅は大きくなります。たくさんの楽しい可能性も広がるかもしれないけれど、比例して、リスクもいろいろ出てくることもあるでしょう。

そうした振り幅の大きい、楽しみもリスクもある生き方に価値を感じる人は、そういう生き方を自己責任で選べばよく、そこに価値を感じない人は、安心を優先する生き方を自己責任で選べばよく、自分が好きなように選択をすればいいのです。

個性が違いますから、全員に共通する正解はありません。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

   ↓ ↓ ↓

 

|

« 既存のもの、過去の出来事や歴史の中に、ヒントが含まれている。 | トップページ | オーラの中に残ったエネルギーが、「声」として聞こえることがあります。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

私は、アップダウンの大きい人生の方です。でもそれが気に入らない友人もいて、悲しい思いもします。ブログに書かれているように、どんな生き方を選ぼうとも、それは個性ですから、否定をしないで、そうゆう生き方もあるんだくらいに思ってくれたらなぁと思ったりしています。自己責任という考え方が好きです。ブログを読んで、救われました。時々読ませていただいてます。ありがとうございます。

投稿: ゆみこ | 2014年7月31日 (木) 02時33分

・ゆみこ様

アップダウンの大きいほうをとるなら、その分、リスクもついてまわることになります。「周囲の人からの理解を得られない場合もある」ことも、それに含まれるのではないでしょうか。

自分には自分の考え方があるように、相手にも相手の考え方がありますから、「気に入らない」ということもまた、相手の自由とも言えます。(それを言動に表すことの是非は別として)

そういうことも含めて、受けとめていくと、ご自身も割り切りがもてると思いますよ(^^)。

投稿: リカコ | 2014年7月31日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 既存のもの、過去の出来事や歴史の中に、ヒントが含まれている。 | トップページ | オーラの中に残ったエネルギーが、「声」として聞こえることがあります。 »