« ひらめきのすべてが、「直感」=「メッセージ性のある予知」とは限らない。 | トップページ | 【透視の練習】:何色の紙が、入っている?(7) »

2014年5月31日 (土)

100%の直感は、存在しません。

21735769_s

直感が「冴える」とは、「精度が上がる」とか、「受けとめる内容が鋭く深くなる」というような意味であり「思ったことのすべてが当たる」ことではありません。

直感のセンサーが研ぎ澄まされていけば、分かることも当たることも増えていきますが、この世という物質の世界で、霊的な感性の発揮が100%になることはありませんので、どこまで高まっていっても、「その人の感性という枠組みにおける伸び」であり、100%に到達することはできません。

そういう前提で、受けとめていくことが大事です。

(私たちが直感と認識している)予知的なものの純度が、仮に100%だとしても、この世で肉体という思い物質をまとっている私たち人間の受け止め方には、必ずバイアスが掛かります。

その度合いは人により違うけれども、「自分の感性」という(完全ではない)装置で受けとめる以上、どんなに鋭い直感力をもっていても、霊的に進んだ人であっても、その人の枠の中における「自分流」になる部分はでてきてしまいます。

自分の成長次第で、直感の精度を「自分の枠組みの中において、最大限に高めr」ことは努力しだいでできるでしょう。

それでも「100%にはならない」ので、そこはあらかじめ理解をしておき、「私たちの感性で受けとめる直感とは、そういうもの」と思っておけば、過剰に入れ込みすぎて空回りになることも、好奇心に流されてしまうこともありません。

その上で、うまく直感をいかしていけば、人生を創造的で豊かにしていくことができると思います。

直感という叡智には、スピリチュアルなエネルギーとしての創造性がたくさん含まれているのは確かですから、そのエッセンスをいかし、現実的な思考や行動を加えていくというバランスが望ましいですね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★リーディング申込みは、こちら→(メール回答スカイプ通話固定電話

★ブログランキングに参加しています。1日1クリック、お願いします♪

 

|

« ひらめきのすべてが、「直感」=「メッセージ性のある予知」とは限らない。 | トップページ | 【透視の練習】:何色の紙が、入っている?(7) »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スピリチュアルのことを勉強しているうちにこちらにたどり着きました。
僕も直感に頼りすぎるところがあり、やはり現実とのバランスが大切だと再認識しました。
更新を楽しみにしています。では。

投稿: チャッピー | 2014年6月10日 (火) 06時55分

・ チャッピー 様

直感を頼ることが悪いわけではないですね、しかし、そうして頼った「結果」の統計をとれば、完全ではないことは明白なわけで・・・、そこで「この世の完全はない」という仕組みを理解していければ、直感を「いかした生き方」がだんだんできるようになっていくと思います(^^)。

投稿: リカコ | 2014年6月10日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひらめきのすべてが、「直感」=「メッセージ性のある予知」とは限らない。 | トップページ | 【透視の練習】:何色の紙が、入っている?(7) »