« 悪夢ばかりみてしまうとき(特に寒い時期)は、冷えの解消を。 | トップページ | リーディングでお伝えできるのは、現実に基づいたアドバイスです。 »

2014年3月 1日 (土)

失敗を避ける工夫は、大人だからできること。

「失敗もよい経験のひとつであり、自分のためになる学びだから、失敗を恐れずに行動しよう」というのは、とても理想的な考え方です。

しかし、現実的に考えて、年齢を重ねていくほど、失敗したときのダメージは大きくなりますよね。

若い頃と比較して、回復するまでの時間が違います。そして、責任や立場もあるので、自分だけの都合で好きなようにやってみるという挑戦が難しくなることもあります。

ですから、失敗したくない、なるべく失敗しないようにしなければ、という考え方は、逃げからくるものとは限りません。そうせざるを得ない状況がどうしても出てきてしまうこともあるのが、「大人」だと思います。

若い頃の失敗が、好意的に受け取られるのは、そうして(失敗を恐れずに)チャレンジすることで、自分が何が得意で何が苦手なのかを知ることができたり、範囲や分野を限定せずに広く経験を積んでいくことが、下地となって未来で役立つだろうという前提があるからです。

しかし、年齢を重ねた大人は、過去の経験という判断材料が「既に、ある」ので、「若い頃のように、「失敗込み」のチャレンジをしなくても、基礎をいかして適切なものを選択できる」という、優位性があります。

その優位性を、いかした生き方をしてください。

何でも果敢にチャレンジするのが望ましいとは限りません(もちろん、そうした生き方が、いくつになっても似合う人もいると思いますし、失敗しながらでもチャレンジすることで満足している、というのなら、もちろんそれもOKです)。

今の自分の立場にあった範囲で、チャンレンジをしていきましょう。

失敗をしたくない、という考え方や姿勢は、否定されるものでも責められるものでもありません。年齢ともに、そうした気持ちが大きくなるのが普通です。

その気持ちも、そう思ってしまう自分も、否定することなく認めていき、自分の感情や状況に無理のない範囲で、できることややりたいことを積み重ねていくといいと思います(^^)!

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 悪夢ばかりみてしまうとき(特に寒い時期)は、冷えの解消を。 | トップページ | リーディングでお伝えできるのは、現実に基づいたアドバイスです。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悪夢ばかりみてしまうとき(特に寒い時期)は、冷えの解消を。 | トップページ | リーディングでお伝えできるのは、現実に基づいたアドバイスです。 »