« 手のひらで感じ取ること、体感で把握するセンスが関連するチャクラ。 | トップページ | ある日の出来事。 »

2013年12月16日 (月)

相手につたわる話し方をするには、「要点をしぼる」こと。

話を上手く伝えられなくて、相手から「何を言いたいのか分からない」と言われてしまう人の多くは、「どこが要点なのか、わかりにくい」話し方をしています。

ひとつの話の中に、あれもこれも盛り込みすぎたり、誰の視点で話しているのかが混乱するような文章の組み立て方になっていたり、と、「一貫しない、要点がつかみにくい」ために、伝わらないことが多いのです。

例をあげると、「昨日、ケーキ屋さんでケーキを買ったが、期待していたほどの味ではなかった」ことを相手に教えたいとします。

「要点をあれもこれも盛り込みすぎる」話し方というのは、このような感じです。

「昨日、例のケーキ屋さんに行ってみたのだけれど、お店が雑貨屋さんみたいな外観でね、まさかその建物だと思わずに迷って迷って・・・。やっと到着したら、さっき何度も通り過ぎていたところでね。私は方向音痴だから、そういうことは慣れているけどね。ケーキを買って家に戻ってきたら、予定よりも1時間も遅くて。味は・・・、正直、期待していたほどではなかったかな。甘くなくてヘルシー志向のようだから、ダイエットしたい人にはいいかもね」

上記のような話し方だと、どこが話のポイントなのか判断が難しいです。ケーキ屋さんの建物がわかりにくい不満なのか、自分が方向音痴だという話なのか、ケーキの味が気に入らなかったのか、甘くないケーキだからダイエットしている人に向いているよというアドバイスなのか・・・。

そうすると、相手も「それは大変だったね」といえばいいのか、「それは役立つ情報だね」といえばいいのか、どう反応したらいいのか困ります。困るだけでなく、話を聞くのが疲れますから、そこで距離が開いてしまうこともあるかもしれません。

誰の視点で話しているのか、わかりにくい」話し方とは、以下のようなことです。

「昨日、例のケーキ屋さんに行ってみたんだけど。山田さんと鈴木さんが「あの店のケーキはおいしい」と言っていたでしょう。でも、私の従姉妹は「あまりおいしいと思えない」とも言っていて。私の感想としては、悪くはないけど・・・、思っていたよりはちょっと下だったかな、という感じ。味も見た目もシンプルでね、甘い物が苦手な人ならちょうどいいかもしれない。多分、あのお店は、私たちくらいの女性をターゲットにはしていないのかもね。接客の雰囲気からもそんな気がしたなぁ。「あなたは私の店の客層と一致していません」、的な雰囲気が店員さんにあったような」

上記のような話しは、「どこが、本人の意見と事実なのか」が、わかりにくいです。こうして文章にして目で見るから分かるけれど、会話でこのように話されたら、誰が何をどうして、どこが本人の意見なのか、聞いているほうは話についていくのが大変になると思います。

山田さんと鈴木さんと従姉妹という他人の感想と、自分が食べた感想と、自分がお店に対して思った想像と、店員さん目線での想像とが、同列になっていて、何を言いたいのかという要点がぼやけてしまうのです。

この記事については、事前に「ケーキの味が思ったほどではなかったことを伝えたい場合」と示していますから、そのつもりで読んでいるので理解できても、実際に前置きなしでこうした会話をされたら、聞く側としては、話についていくのが一苦労になります。

要点以外を会話に含めてはいけない、ということではないです。要点とそうでないところを、相手に認識してもらえる話し方をしないと、相手には伝わらないし、相手を疲れさせてしまう、ということです。

会話の仕方、進め方というのは、備えているセンスに左右されるのはプラスアルファの領域であって、基本的な部分については、経験からの慣れとか訓練によって上達することが可能な「技能」だと思います。

自分は何について話しているのか、何を伝えたいのかという要点を、意識しながらの会話を心掛けるだけでも、つたわりやすさはかなり違ってきます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 手のひらで感じ取ること、体感で把握するセンスが関連するチャクラ。 | トップページ | ある日の出来事。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手のひらで感じ取ること、体感で把握するセンスが関連するチャクラ。 | トップページ | ある日の出来事。 »