« 相手につたわる話し方をするには、「要点をしぼる」こと。 | トップページ | 思い通りにならないのは、相手のせいではない。 »

2013年12月24日 (火)

固定されていない、移り変わるがあるすべてが「自分」です。

「自分らしく」という生き方は大事ですが、あまりに「自分らしさ」を意識しすぎても、そこに不調和がつくられていくことがあります。

そもそも「自分」というのは、状況によって変化をしない「固定されたもの」とは違いますよね。

その場における立場や求められる役割によって、変わっていくものであり、変えながらふるまっていく必要があるのが「自分」だと思うのです。

たとえば、子供の「親」としての自分と、親の「娘」である自分、ご主人の「妻」である自分、どれも矛盾しない自分自身として受けとめることは難しくないですよね。それぞれの立場に合ったふさわしい振る舞いがあることも、大人であれば普通に受けとめることができるはずです。

そのすべてが自分です。違う場面での柔軟な振る舞いの中に、共通した「らしさ」がなくたって、不自然でも何でもなく誰も困りません。

むしろ、そうした「いろいろ」の中に、固定された自分らしさを持ち込むほうがずっと不自然であり、人間関係の不調和の原因を、作り出すことになると思います。

固定されて変化しない「本当の自分らしさ」というものを探そうとしたら、あれも違う、これも違うとなって、該当するものが何もなくなってしまいます。

そうした部分の理解がきちんとできていないと、あれもこれも違うとなったときに、「自分がない」という悩み方をしたり、または、「本当の自分がどこかにあるはず」という、いわゆる「自分探し」にとらわれてしまうようなことが起こるのではないでしょうか。

自分らしさは、大事です。

しかし、自分らしさという言葉に踊らされないようにしましょう。

悩んだり、迷ったり、影響されて左右されたり、わからなくて困っているすべてが自分(の一部分)であり、それらをふくめた大きなもの、そして固定されない柔軟さをもっていて、ある意味においてはとても不安定なものが、この世における「自分」です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 相手につたわる話し方をするには、「要点をしぼる」こと。 | トップページ | 思い通りにならないのは、相手のせいではない。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

リカコさん、昨日はメッセージメールをありがとうございました❗️
今ある幸せを、いま一度再確認しようと思います。
もう一つの私自身の人生は探すのが難しそうですが、近い未来にそれを知る事が出来たらいいのになぁと思います。自身を満たし、輝いて生きていく事がまだ出来るなら…そうなれる様、頑張りたいです。
この度の無料メッセージ、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ヤヨイ | 2013年12月25日 (水) 11時47分

★ヤヨイ様

こちらは、(有料の)リーディングではなく、「無料メッセージ」のご感想でしょうか。であれば、そちらは受付の翌日には遅くとも返信をしているはずですので、15日には送信していると思うのですが・・・、昨日届いたのでしょうか(^^;)。だとしたら不思議ですね、クリスマスイブに届くような「調整」が「誰か」によって、なされたのでしょうかね??

投稿: リカコ | 2013年12月25日 (水) 12時07分

過去の記事で、「その場その場にあった対応をするのが大人」←(ちょっと違ってたらごめんなさい)を読んで対応するようになってからは、だいぶ人との付き合いがらくになって来たように思います。
今回も、常に「自分らしさ」ってどんな感じ??ホントのわたしって??と考えてしまう私には ありがたい記事でした。m(__)m

投稿: ぽとす | 2013年12月26日 (木) 19時46分

★ぽとす 様

固定されたものがない、柔軟な「すべて」が自分と受けとめていけるとよいですね(^^)。

投稿: リカコ | 2013年12月26日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相手につたわる話し方をするには、「要点をしぼる」こと。 | トップページ | 思い通りにならないのは、相手のせいではない。 »