« 理由なく、不安になる。 | トップページ | その問題は、誰が「当事者・関係者」なのか。 »

2013年10月 9日 (水)

大人として、過去へ感謝できるか。

現状に不満をもっているときと、自主性を持った生き方をしていないとき、人は批判的になり悲観的になるものです。

他人の存在や過去の経験に感謝をする気持ちが持てず、一方的な自分目線で世の中を見て、あれがおかしい、これが不適切と、批判ばかりするようになります。

世の中は完璧ではないから、指摘できる要素はいろいろあるけれど・・・、それでも他人が与えてくれる親切や機会の価値は、大人になるほどに分かっていくもので実感できるようになるもの、だと私は思うのです。

いろんな人が学び合っているこの世という場所で、何もかもが自分の思い通りにできないことは当たり前だと、大人になるとわかっていくようになります。

その上で自主性をもった生き方をしていれば、自分が不満になるのは世の中や他人が悪いからだ、という考え方にはならないように、思うのです。

少し前になりますが、親戚内の集まりの中で、子供の頃の話が出て「今になって思えば、中学校の部活の先生に感謝の気持ちでいっぱいだ」と言った方がいました。

「当時は、先生はそれが仕事なのだから当たり前だと思っていたけれど、部活に付き合ってくれることはものすごくありがたいことだった」

「中学生の体力についていくのは、先生だってそう簡単なことではないと今になればわかる。先生だって、自分のプライベートとか、時間をつかいたいことはたくさんあるだろうに、部活をしてくれることはなんてありがたいことだったかと、今大人になって考えるようになった」と。

確かに、そのとおりだと私も思いました。

運動があまり得意ではなかった私(^^;)にとっては、自分だけでは、出てこない思考でした。その話をきいて、そう思わせてもらう機会を得たことは本当によかったと思っています。

私は、選挙の投票の際に、会場の小学校に行くのが密かな楽しみです。雰囲気が懐かしくて、ああ自分もこんな頃があったな、とか、手を洗う石けんは今でもネットに入っているのか!とか(笑)、いろんな発見があってちょっと楽しいです。

そのたびに思うのですが、日本の教育制度は、なかなか素晴らしいんじゃないかと(^^)。

ニュースでは、あれこれ学校や先生の不手際が取り上げられるけれども、良いところが取り上げられる機会がないだけで、(良いところは、皆が、当たり前だと思っているってことではないでしょうか)、ちゃんと子供達のためになることを、考えたカリキュラムになっているように、私は思います。

先生だって人間であり、制度を作る人も人間であり、完璧でないのは当たり前です。その中で、求めすぎにならなければ、日本の精度には高い質があると私はそう思います。私は子供がいないから、たまに学校にいくときの感動が大きくてそう思うだけで、実際に子供がいる方の感想はまた違うのかもしれませんが・・・。

自分が子供の頃を思い返すと、子供なりの正義感に燃えて、学校をよくしようとか、学級をよくしようと頑張っていた活動も、全部、大人が学びの環境を与えてくれていたのであって・・・、知らずに一生懸命だった自分が「子供だったなぁ」と思うけれど(笑)、それが当時の必要な経験として、考えられたカリキュラムなのだろうなと、すべてありがたいと感じます。

小学校に掲示してある、目標を大きな紙に書いた一覧や、皆で制作した大きな絵などをみて、そんなことを考えられるので、投票はちょっと楽しみな機会なのです(^^)。

学校制度に限らずですが、過去のすべての経験は、「自分がしてきたもの」であると同時に、「与えられたもの」、ですよね。

してきたことだけにフォーカスすると、思い通りにならないことが目立つけれど、与えてもらっていたと思えば、完璧ではない十分ではない中にも、感謝の対象となることがいくつも見つかっていきますね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 理由なく、不安になる。 | トップページ | その問題は、誰が「当事者・関係者」なのか。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

子供が学校のお世話になって私も先生の有難さを実感しています。
何かあった時に、自分で考えて行動できる自立した人間に育てようとしてくれている先生を見ると、反抗的な態度だった自分がとても恥ずかしくなります(>人<;)

投稿: ちょぼきち | 2013年10月10日 (木) 09時51分

★ ちょぼきち 様

周囲の人の様子から、過去の自分を思い知らされるというか、微妙な気持ちになることはありますよね(^^;)。でもそれも、学びなんですよね。・・・と、思うことにしましょう(笑)。

投稿: リカコ | 2013年10月10日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理由なく、不安になる。 | トップページ | その問題は、誰が「当事者・関係者」なのか。 »