« 相手が一方的に投げつけた感情を、引き受けない。 | トップページ | ご相談者さんを好きになる? »

2013年8月 6日 (火)

合うものを選ぶか、合わないものを省くか。

「自分に合うものを選ぶことが得意」な人もいれば、「自分に合わないものを見つけて省くことが得意」な人もいます。

選択の際には、得意な方法を糸口にしましょう。

苦手な方法で取り組み、自分と状況を混乱させることは遠回りになります。

前者が得意な人は、ストレートにひとつを選ぶのがよいでしょう。

後者が得意な人は、消去法を使います。合わないものを省いていくことで、選択の範囲を少しでも狭めていき、無難な線までもっていくという選び方をしていきましょう。

自分はどちらが得意なのかを見分ける目安として、他人への観察力を使ってみましょう。

他人の優れているところや素晴らしいところを見つけるのが簡単に出来る人は、前者のほうが得意であることが多いでしょう。肯定的なほうに、意識が合いやすいタイプです。

他人の嘘がなんとなく分かったり、短所が目についてしまうことが多い人は、後者のほうが得意だと思います。違和感やアンバランスを把握するセンスを持っている人は、嘘の雰囲気を感じ分けることができます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 相手が一方的に投げつけた感情を、引き受けない。 | トップページ | ご相談者さんを好きになる? »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

私はどちらかと言うと後者です。他人に否定的なのを恥ずかしく思ってました。でも、この記事を読むと、それはそれでいいところもあるんだと思ったのですが、でも、肯定的になるように、心がけた 方がいいですよね?

投稿: ポー | 2013年8月 6日 (火) 21時08分

★ポー様

「他人の嘘がわかる」ことや、「他人の欠点が目に付く」ことは「他人に否定的」になりますか(^^;)?

「あの人は、こんな欠点があって、最低の人間だ!価値がない!」とでもいうなら、否定になりますかれども、嘘がわかる、欠点が目に付く、というただそれだけなら、相手を否定していることにはならないと思うのですが・・・。

投稿: リカコ | 2013年8月 6日 (火) 23時55分

私は何でも好き嫌いがはっきりし過ぎてるなぁと思ってたのですが、記事を読んで納得。両方のような気がします。なので両極端になってしまうのですね。。。それはそれでバランスに欠けるような気がします。リカコさんのブログは本当に色んな事に気づかされて目から鱗がいっぱいです(^-^)

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 07時09分

スイマセン。↑のハンドルネームは真っ黒号です。

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 07時10分

リカコ様
なるほど、、、人の長所より、短所に気づくのは、自分が至らないからだとずっと思ってました。何で人の長所にフォーカスできないのだろうって。おっしゃるとおり気づくことと否定は別ですね。
人の嘘に違和感を感じるというのも、まさに、そういう表現がぴったりで、私のことかと驚きました。
私の課題は、気づいた短所とか嘘に対応する方法なんだと思います。ありがとうございます。

投稿: ポー | 2013年8月 7日 (水) 08時28分

★真っ黒号さま

両方あてはまるのであれば、両方をうまく使い分けていくとよいと思います!

投稿: リカコ | 2013年8月 7日 (水) 11時27分

リカコ様

私は後者のほうのタイプです。
他人の短所・嘘・その場の雰囲気が直感でわかってしまいます。
ひどい時は、自分の体に氷の矢が刺されるかのようなの雰囲気を感じることがあります。
なので、マイナスの要素に目が行く・感じてしまうそんな自分が嫌でした。

でも、「違和感やアンバランスを把握するセンス」・・・は、決して否定的なものでないと理解できてよかったです!!

投稿: ぽとす | 2013年8月 8日 (木) 15時40分

★ぽとす様

どんなものでも、使い方次第だと思います。それだけに偏ってしまったらマイナスになるかもしれませんが、それをうまくいかしていけばいいと思います!

投稿: リカコ | 2013年8月 8日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相手が一方的に投げつけた感情を、引き受けない。 | トップページ | ご相談者さんを好きになる? »