« まっくろくろすけ?考察(1)。 | トップページ | 幸せに気づく、ということ。 »

2013年7月17日 (水)

選択だけで、すべてが決まるわけではない。

複数の選択肢から、どちらの道を選ぶかなかなか決められず、悩み、迷うことがありますが、そういうときは、選択の中に「正解」と「間違い」という「決まったもの」が存在していて、そこから正解を見つけなければならない、という狭い範囲の思い込みにととらわれてしまうことが多いようです。

実際には、どんな状況の選択にも言えますが、明らかな正解も間違いもなく、どちらを選ぶとしても選んだ道なりの学びがあり、それに見合った現実の出来事が展開していく、というだけです。

複数の選択肢において、その時点における、「どちらかといえば、自分に合っている道」とか、「現時点では望ましいと思える方向」というくらいの、明確ではない程度の優劣は存在するでしょう。

しかしその場合でも、どちらを選んでも相応の道が続くのであり、間違いを選んでそこで終わり、というようなことにはなりません。

選択に際し、悩み迷ってまったく決断ができない人の多くは、その選択がすべてを決めてしまうかのような思い込みがあり、選択した「その後」があることが、思考から抜けてしまっているように思います。

結果がどうなるかは、「その選択」によってのみ決まるのではなく、「選択した、その後」も含めて作られていきます。つまり、何を選ぶか、または選ばないか、だけでなく、その選択とその後を、自分にとっての「正解に、していける」ような、行動が大事だということです。

自分の意向を反映した選択ができずに、その時点では不満や不安がいっぱいだったとしても、その後の努力や工夫によって、「自分にとっての正解」に、「していく」ことは可能なのです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« まっくろくろすけ?考察(1)。 | トップページ | 幸せに気づく、ということ。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w自分の思い込みに気づく参考になりました。ありがとうございました。

投稿: カルマパ | 2013年7月17日 (水) 12時43分

まさに今そのことで悩んでいました。選択が正しかったのか…もうひとつが正しかったんじゃないかと。悩んで選んだのに悩みが続いていてしんどくて。リカコさんのブログを読んで選んだ道でできることをやってみようと思えました。ありがとうございます。

投稿: つん | 2013年7月17日 (水) 14時02分

★カルマパ 様

言われてみれば分かることなのに、なぜか違うように思い込んでいることって、結構あるものですよねw(゚o゚)w

投稿: リカコ | 2013年7月17日 (水) 18時28分

★つん 様

まさしく今が、「選択の、その後」なわけですね。ゴールへ続く道程が、すばらしいものとなりますように(^^)!

投稿: リカコ | 2013年7月17日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まっくろくろすけ?考察(1)。 | トップページ | 幸せに気づく、ということ。 »