« 選択だけで、すべてが決まるわけではない。 | トップページ | 自宅の部屋を、片付けられない。 »

2013年7月19日 (金)

幸せに気づく、ということ。

悩みや不安がいっぱいで、心が苦しいときには、「悩みや不安がいっぱいあるから、幸せになれない」という、「思い込み」を持ってしまいます。

それは逆に言えば、「悩みや不安を解消すれば、幸せになれるだろう」という思い込みでもあります。

落ち着いてよく考えてみれば、「悩みや不安があること」と、「幸せでいられるかどうか」は、別のことではないでしょうか。

それらの要素が、まったく連動していないわけではないでしょうが、しかし、悩みがあっても、不安がいっぱいでも、そのままで、幸せになることはできます。

たとえば、今、こうして生きていること、この人生という学びの機会を得ていること、大切な人達と思いや行動を分かち合っていけたら、それは「幸せ」なことですよね。

幸せに「なれる」か、というのは、幸せと「思える」か、ということでもあるので、つまりは自分の受け止め方次第です。

もしも今、あなたが幸せと思えないとしたら、それは、こうあらねば幸せではない、という思い込みと決めつけがあるため、かもしれません。

生きていれば、悩みも不安も、次々と発生してくるのは当然です。それもこの世の学びだからです。

でも、それらを抱えたままでも、幸せになることはできます。喜ぶことも、楽しむことも、笑顔になることも可能です。

「幸せになる」とは、「(今ある)幸せに、気付く」ことでもあると思うのです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 選択だけで、すべてが決まるわけではない。 | トップページ | 自宅の部屋を、片付けられない。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選択だけで、すべてが決まるわけではない。 | トップページ | 自宅の部屋を、片付けられない。 »