« メール回答の中での表現について。 | トップページ | それを楽しいと思うか、という基準。 »

2013年7月24日 (水)

チャンスがめぐってきたときの考え方。

この世で起こるすべての出来事は、何らかの意味をもつ必然であり、偶然に展開することはありません。

自分にとって、望ましいチャンスといえるような出来事がめぐってきた場合も、そこには意味があり、スピリチュアルな法則が作用していることになります。

チャンスが自分のところにやってきた、ということは、試してみることに学びがありますよ、という意味だったり、または、そのチャンスと遭遇することで何かに気付いてください、というお知らせの意味を持っていることもあるでしょう。

けれど、チャンスとは偶然ではないので、それを手に取れば思い通りの成功を得られるはずだ、とまで定義をつけてしまうのは、期待と思い込みが強くなりすぎていて、また、「偶然ではない」という言葉を狭い範囲でとらえすぎています。

この世の出来事はすべて、私たちを成長させてくれる学びの要素であって、そこに物質的な成功が伴うことももちろんあるけれども、そうかといって成功することだけが目的ではありません。

上手くいかない経験から学ぶこともたくさんあり、そうした経験を「させられてしまう」こともあるでしょうし、人間の側からみて無駄な遠回りに思えることも、スピリチュアルな観点からすれば、「大きく成長するためのチャンス」になることもあるわけです。

そのようなスピリチュアルな価値観に基づく理解をすれば、チャンスがきたということは成功するはずだ、という受け止め方は、少々短絡的であり狭い範囲の思い込みになっていることが分かると思います。

チャンスがやってくることは、必然であることは事実なので、そのタイミングを信じて頑張っていくという考え方も、もちろんよいのです。

しかし、それを現実的に成し遂げていくのは自分の力があってこそ、です。

チャンスというのは、自力を発揮するきっかけだととらえて、冷静に自分の力や状況を分析して判断をしていきましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« メール回答の中での表現について。 | トップページ | それを楽しいと思うか、という基準。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

チャンスが来ると舞い上がって、掴めば成功!のようにとらえてしまいがちですが、広く大きな視点からみるとチャンスにも色々な意味があるのですね。
チャンスを生かせるだけの自力を磨いておくことも大切だなぁと思いました(^O^)

投稿: ルー | 2013年7月24日 (水) 11時18分

★ルー様

そうですね、すべての事柄に広い意味がありますので、それをどのように活用していくかという、自主性や自力の向上や発揮が大事になってくると思います(^^)。

投稿: リカコ | 2013年7月24日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メール回答の中での表現について。 | トップページ | それを楽しいと思うか、という基準。 »