« 嫉妬という感情との付き合い方。 | トップページ | 選択だけで、すべてが決まるわけではない。 »

2013年7月16日 (火)

まっくろくろすけ?考察(1)。

宮崎アニメの中に、「まっくろくろすけ」という、綿毛のような、ねぎ坊主のようなフワフワな生物?が出てきますよね。

緑が生い茂っている場所で、それとよく似た姿の「自然霊」をみることがあります。

詳しいことは私も現時点ではよくわからないのですが・・・、樹木や森などの精霊かな、と思っています。

樹木の霊ではないかと私が思うのは、まとっているフワフワの質感がなんとなく植物っぽい雰囲気があるからですね、あとは目撃する場所です。

検索してみると、まっくろくろすけは、「トトロ」に出てくるキャラクターなのですね。私、おそらく、トトロはじっくり見たことがないのでよく知らなかったです。

でも、私の記憶がたしかならば、「千と千尋」にも出てきていたような・・・。大泉洋ちゃんが声を担当していたキャラと一緒の場面で、まっくろくろすけが、出てくくるところがありましたよね。

トトロのほうは、よくわからないですが、千と千尋の中で出てくる、まっくろくろすけのサイズよりは、私が見たことがある精霊のほうが、かなり大きいような気がします。

緑の生い茂っている場所で、坂を元気に駆け下りているような、そんなイメージです。樹木や森の精霊と書きましたが、山の精霊、という可能性もあるかもしれないです。

今回、なぜこの話題を書いたかというと、つい最近、まっくろくろすけ風のおそらく精霊?が、坂道を駆け巡っているような映像が唐突に見えてきまして、そのときに、「かわぞい」または「かわぞえ」の向こう側、というふうに聞こえたように思います。

札幌市の南区に川沿という地名は存在します。南区は札幌市の面積のうち、6割ほどを占める広い場所でそのほとんどが山なので、中央区在住の普段の私にはまったく縁のない地域で、川沿の付近がどんなところなのかもあまりピンとこないのですが、見えて聞こえたことには、何かの意味があるのかな?、と。

そして、この話題をシェアするように後押しされているような気もなんとなくしているので・・・、特に札幌市南区にお住まいの方で、「私も見たことある!」とか、または、「川沿なら、この場所が何かのポイントかも!」、という情報をお持ちの方は、コメントでお知らせいただくと助かります(^^)。

でも、現時点では、南区にいく用事はないですし・・・、そのままスルーになるかもしれませんが。

となりのトトロ マックロクロスケ

となりのトトロ マックロクロスケ
価格:606円(税込、送料別)

まっくろくろすけ風の精霊?については、あと少し、私なりに把握して分析している要素がありますので、また別の機会に続きを書きたいと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 嫉妬という感情との付き合い方。 | トップページ | 選択だけで、すべてが決まるわけではない。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

「まっくろくろすけ風のおそらく精霊?」は、
やはり黒い色なのですか?^^

精霊のイメージってなんとなく白だったので
ちょっと意外でした。

投稿: うちより | 2013年7月16日 (火) 16時53分

★うちより様

いえ、黒くないですね。

物質とは違うので、明確な「何色」と表現するのは難しいのですが、アースカラーとでもいいましょうか・・・、

また、植物の精霊のすべてが、まっくろくろすけなのではなく、そのうちの一部に、(おそらく)そういう形状の存在がいる、というふうに受けとめていただければと思います(^^)。

投稿: リカコ | 2013年7月16日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嫉妬という感情との付き合い方。 | トップページ | 選択だけで、すべてが決まるわけではない。 »