« 「この出来事は、カルマですか?」という問いへの答え。 | トップページ | 「得意なこと」と、「価値を金銭に換えやすいこと」は、一致しない場合もある。 »

2013年4月25日 (木)

マイナス思考になっている自分に気付く。

マイナス思考に陥りやすく、そして、そのループから抜け出せない人は、少なくありません。

思考は、目に見えないので、「影響を与える、エネルギーとして存在する」ことを、見落としがちになりますが、思考の仕方も、(思考に基づいてつくられる)物事へのとり組みの姿勢も、その人の心と体にさまざまな作用を与えていきます。

マイナス思考から抜けられなくなると、マイナスのエネルギーをどんどん作りだしては、自分や他人に向けてしまうことになります。

出来るならば、マイナスの思考を、プラスの思考へ置き換えていく、そこまでは難しいとしても、せめてマイナスの思考を「止める」か「減らす」、ようにしていくことが望ましいです。

けれど、習慣化した思考のパターンを、変えていくのは容易ではありません。 何十年も積み重ねてきたことによって作られてきた、自分の価値観に基づく思考の反応(というパターン)を、変えていくには、相応の時間と労力は掛かるもの、と、認識することも大事です。

とり組みは容易ではなく、時間と労力が掛かるものであっても、そうして取り組むだけの価値がある、大事なことだと思います。そのように受けとめていければ、少しずつでも、前進していくことができるでしょう。

明確な目的をもっていくほうが、とり組みはしやすいのですが、そのような目的意識の持ち方自体が難しい場合でも(マイナス思考に陥っているときは、そうなります)、

ネガティブな思考が、終わりなく反復される状態が、自分にプラスの影響を与えることがないのは明らかなので、改善していき、少しでも望ましい状態にしていこう、という意識をしていくことは出来ると思います。

ちょっと抽象的な考え方ではありますが・・・、本当は、具体的なほうがとり組みはしやすいのですけれど、それは、取り組んでいく中で、作られていけばいいですよね。

まずは、「自分が、マイナス思考が多くなっている」状態であることに、気付いていけるか、そこが、第一歩です。

自分がマイナスの思考を「選んで」いて、マイナスのエネルギーと「作って」いて・・・、その積み重ねが、今の自分(の一部分)に繋がっている、そう認識ができた時点で、改善のとり組みはすでにスタートしています。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 「この出来事は、カルマですか?」という問いへの答え。 | トップページ | 「得意なこと」と、「価値を金銭に換えやすいこと」は、一致しない場合もある。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

リカコ様の記事とずれた話になってしまったらごめんなさい。

マイナス思考・・・私は、なぜか物心つき始めたころからマイナス思考だったような気がします。

リカコ様のいうカルマや波長の記事を読んで、今はそのマイナス思考と闘っています。

ですが、マイナス思考とのつきあいが長いせいか、マイナス思考にどっぷりつかるのが大好きな自分もいたりします。

「ネガティブな思考が・・・自分にプラスの影響を与えることがないのは明らか・・・」
↑リカコ様のいうとうりです。

多分、死ぬまでマイナス思考(自分との)との戦いになりそうです。


投稿: ぽとす | 2013年4月25日 (木) 22時34分

★ぽとすさま

>マイナス思考にどっぷりつかるのが大好きな自分もいたりします。

そういうこともあるかもしれませんね、結局、自分がそれを好きで「選んで」いるので、なぜそれが好きなのか、を、考えてみるといいと思います。


>多分、死ぬまでマイナス思考(自分との)との戦いになりそうです。

多かれ少なかれ、皆、そうだと思います(^^;)。この人生を通して、たくさんを学んでいくように、なっているのでしょうね(^^)。

投稿: リカコ | 2013年4月25日 (木) 23時03分

為になるお話をありがとうございます。

リカコさんのブログは、いつも私が知りたいと思った情報が書かれているので不思議です。

今日も「このブログに答えが書かれている気がする!」と思って来てみると、やはり答えがありました…。

リーディングをしていただかなくても事が足りてしまうのではないかと思うほどですが…今度お願いしようと思います。

投稿: あっきー | 2013年4月25日 (木) 23時46分

★あっきーさま

ありがとうございます。

>リーディングをしていただかなくても事が足りてしまうのではないかと思うほどですが…

それ、よく言われます(笑)。

投稿: リカコ | 2013年4月25日 (木) 23時56分

私は人に対してなのですが、やっぱり長年の自分の思考パターンで他人の言動等をマイナスにとらえがちになる事がありまして、最近になって、やめる様にしています(*_*)・・・。
他人を悪く思う事が自分も相手も両方下げている様な気にもなりまして、良くないなと思い出しました。
ループにも陥りますし嫌いにはなりますし・・・自分とは違った世界を持つ、色々な人がいるから・・・と言い聞かせながら、少しずつですが、改善中です・・・。
「こういう事をしたら、こう思われるだろうから、こうした方が良いな・・・」というマイナスな思いが芽生えだしたら、はっ!(@_@;)と我に返り、「きっと、こうしたら喜ぶかな・・・」という思考をするように心がけたりで、気を抜くと、そんな感じです(笑)。
マイナスな思いで発信した事って、結局良い方向には向かない気もしてきました・・・。

投稿: はすち | 2013年4月26日 (金) 10時34分

★はすちさま

自分の思考パターンは、自分にとって馴染んでいて自然なので、そちらに傾いてしまうものだと思います。

しかし、そのままでいるより、改善したほうがいい、と思うならば、出来ることからとり組みをしていくのがよいのではないでしょうか(^^)。

投稿: リカコ | 2013年4月26日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「この出来事は、カルマですか?」という問いへの答え。 | トップページ | 「得意なこと」と、「価値を金銭に換えやすいこと」は、一致しない場合もある。 »