« 過去の経験を、応用・転用した仕事を考えてみる。 | トップページ | 「得意なこと」と、「価値を金銭に換えやすいこと」は、一致しない場合もある。 »

2013年4月27日 (土)

他人の、「若気の至り」による言動から、気付かされること。

他人が、幼い考えからの行動、分別のない言動をしているのを見て、「過去の自分も、あのような考えや行動をしていた時期がある」と、気付かされることがありますよね。

すべては繋がっていて、自分も他人も繋がっていて・・・、過去と今も繋がっていて・・・、過去の自分の様子を、客観視できるように(他人の言動を通して)見せてくださっている、とも言えますね。(もちろん、気付くため「だけ」に、それらの現象が存在するのではないです)

他人の様子を通して、過去の自分の幼さや、分かったツモリ発言を見せられるとき、その頃を悔やんだり、恥ずかしくなったり、穴があったら入りたいどころか、穴を掘ったら地球の裏側まで突き抜けてしまいそうな(笑)、そんな思いになることも、あるかもしれません。

けれど、そういうことに気付いていける、ということは、それだけ成長した証拠なのです。

成長という変化があったからこそ、過去の自分の考え方や言動と、今の自分のそれとに距離が出来て、だからこそ客観視ができて、他人の言動が、感性のセンサーに反応するわけです。

過去の自分を見せられているようで、苦しさが出てきたり、恥ずかしい気持ちになったりしても、しかし、過去のそれらの経験があったからこそ、今の自分が(過去の経験の延長上に)存在しているのであり、そこから成長した今に至っているのは喜ばしいことであり、それらすべてを含めて、愛すべき自分自身であると、そのように受けとめていくことが出来たら一番いいと思います。

あの頃に、今の大人の感性を持ったままで戻りたい、至らない行動を取り消したい、と思うこともあるでしょう。その頃の、周囲の人達が、「若気の至り」丸出しな自分を見て、どう思っていたのか、と考えることが、恥ずかしくなるからです。

けれど、皆、順番だから・・・、その当時の周囲の人達も、「昔の自分を見せられて」いたことになり、おそらく、同じようにその人自身の過去を振り返るきっかけになっていたかと思います。

きっと、それ以上のことには、考えが向かわないのではないでしょうか。

ちょうど、自分自身が、今、他人の幼い言動を通して、(その人のことではなく)自分を省みているのと同じですね。

そのように考えると、過去の幼い自分も、当時の周囲にいた人達が、その人自身を振り返るきっかけとして、役だっていたかもしれず(^^;)、そうして皆、順番に、役割を入れ替えて、協力し合って、学びあっているのでしょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 過去の経験を、応用・転用した仕事を考えてみる。 | トップページ | 「得意なこと」と、「価値を金銭に換えやすいこと」は、一致しない場合もある。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

「今の大人の感性を持ったままで戻りたい、至らない行動を取り消したい」・・・どれだけ思ったか(T_T)
今思い返せば、そんな私を理解してくれて、包むように接してくれていた人もいたなぁという感じです。
当時は、そんな事考えもしなかったので、優しい理解してくれるいい人!で終わっていましたが、今思えば、感謝感謝で、こんなじゃじゃ馬大変だったろうに・・・と思います(+_+)。
私というより、そんな状態の私の一部を理解してくれていたんでしょうけど、本当に感謝です。
成長できているんですね(T_T)!良かったです(+o+)。
周りの人を見ても、もちろん今の自分もでしょうが、自分に気づくという事は難しい事なんだなと、つくづく思います。
徐々にですが、過去の自分も、それで生きていったし、そうしないと生きていけなかった?というとオーバーですが(笑)、だからいいんだ・・・と受け入れ中です。

投稿: はすち | 2013年4月29日 (月) 22時33分

★はすちさま

自分に気付く、というのは、大部分、他人の行動や関わりから、気付いていく形になりますね。

「大人の感性をもった今の自分」は、過去の経験があってこその今、なので、それなくして今はないわけで、過去の含めて、今の自分の構成要素だと考えていけばいいと思います。

投稿: リカコ | 2013年4月29日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過去の経験を、応用・転用した仕事を考えてみる。 | トップページ | 「得意なこと」と、「価値を金銭に換えやすいこと」は、一致しない場合もある。 »