« 相手のためなのか、自分のためなのか。 | トップページ | 「これから経験してみたいことのリスト」を作る(2)。 »

2013年4月20日 (土)

「これから経験してみたいことのリスト」を作る(1)。

今の自分の置かれている状況その他が、自分にとって望ましいとは思えない、変える必要があると思う、このままの延長という未来は望んでいない、

けれど、具体的にどのように取り組んでいくのがいいか、手順が分からない方は、以下のような方法がありますので、参考にしてください。

「経験してみたいことのリスト」を作ります。そして、内容について、「期限」で区切っていきます。

どのように取り組んだらよいのか分からない方の多くは、「変える」とか「動く」とか、「とり組み」ということを、難しく考え過ぎている傾向があります。難しいことに難しく取り組むよりも、まずは簡単なことから手っ取り早くスタートしたほうがいいです。

とにかく、何かしら、動いて行けば、変化には繋がっていきます。

無駄のない最小限の近道とか、効率良く、とは、ならないかもしれませんが、「まずは、出来ることから取り掛かる」ことが、「どのように行動したらいいか分からない」人には、向いています。

そもそも「難しくて、よく分からない」ことなのに、効率の良さを求めて、ロスがないように立ち回ろうと考えるのは、おかしな話ですよね(^^;)。「まずは、出来ることから」、これが基本です。

そのような考え方で、「これから、経験してみたいこと、やろうと思うこと」を、箇条書きにしてリストをつくります。

まず、動き出すことが目的なので、そのリストの中身は、単純に、自分が経験してみたいことでよいです。自分を変えるために、とか、自分の学びになる目的で、とか、小難しいことを考えるのは止めます。

どんなことでもいいです。頭の中だけで考えるのではなく、実際に紙に書くなりして、箇条書きにしてみましょう。小さいことも、大きいことも、書き出します。

(例:)・ヨガを習いたい/・赤い帽子を買う/・「●●物語」という本を購入して読む/・隣町のケーキショップのケーキを買いに行く/・ハワイ旅行/・3キロ痩せる/・ジムに通う/・髪型を変える/・引っ越しをする/・貯金を●●円にする/・食器を買う/・ひとり旅をする/・クラス会をしたい/・昔の友達に連絡する/・映画を見に行く/・子供の頃に読んだ本を図書館で探したい/・パンを手作りしたい/・友達へのプレゼントを買う/・英語を勉強する/・結婚をする/・パートナーを見つける/・海までドライブしたい/・スキーに行く/・ダイヤのピアスを買う/・財布を買い換える/・新しい靴を買う

次は、それらを、いくつかの「時期」で区切っていきます。

期間や時期を区切る、というのは、分かりやすい目安になります。常に、いろんな記事で、「行動のためには、具体的に考えることが大事で、抽象的だと手段が思い浮かびにくい」と書いているとおりで、期間、時期を区切ってとらえていくことは、その要素や計画に、具体性をもたせることに繋がります 。

まずは、「今すぐにでも、出来ること」を、その中から抜き出します。

実際に今すぐ行動するかはともかく、「やろうと思えば、すぐにでも出来ること」です。たとえば、隣町のケーキを買いに行くことは、その気になればすぐにでもできます。しかし、ハワイにいくのは、その気になればすぐ・・・とは、いきませんよね。その違いです。

そして次は、残った中で、「3ヶ月以内に達成できそうなこと、達成したいなと思うこと」を選びます。

ひとつめの「今すぐ出来ること」というのは、自分の意思よりも、それがすぐに達成できそうか、という現実を優先して抜き出しましたが、今度は、「自分がそうしたいと思う、出来そうと思う、自分の意思」に基づいて選びます。

そして残りから、同様に「6ヶ月以内」「1年以内」を選びます。

あとは、「それ以上」とします。

> (2)に続きます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓ 

  

|

« 相手のためなのか、自分のためなのか。 | トップページ | 「これから経験してみたいことのリスト」を作る(2)。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相手のためなのか、自分のためなのか。 | トップページ | 「これから経験してみたいことのリスト」を作る(2)。 »