« こんな日常着は、いかがでしょう(大人の女子の皆さん)。 | トップページ | 自分の幸せについて、考える。 »

2013年4月12日 (金)

私たちは、皆のおかげで、生かされている。

私たち人間は、たましいの学びのために、この世という場所で、数十年の人生を経験していきます。

私たちは、たましいの観点からみれば、学びの機会を「望んで、経験している」のですが、同時に、「機会を与えられ、生かされている」とも言えます。

この世で経験していく期間の長さは、人により違いますが、「生まれて、そしていつかは、その人生を終えていく」、という仕組みは共通です。

誰もが必ず、その過程をたどるのですが、「自分もいつか、人生を終える」と考えると、少なからず恐怖や寂しさを、感じるものではないでしょうか。

それは、未知への恐れ、でもあるけれども、親しい人達や、大切な人達、大事にしてきたものたちとの、別れがたい思いが、そうさせるという面もあると思います。

この世を去りたくない、という(生きている私たちが抱く)思いは、この世に愛する人がいる、愛する対象があるためだと思います。

ならば、そのような対象が、私たちを、この世という場所に「居たい」と思わせてくれている、留めてくれている、といえますよね。

それが、「生かされている」ということではないでしょうか。

大切な人達や、ものたちが、自分を、この世という場所に、留めてくれている、だからこそ、私たちは、この世にいるのです。

自分の力だけでなく、霊界の計らいだけでなく、この世でともに学んでいる人達が、私たちを、生かしてくれています。お互いに、その役割を担って、協力し合いながら、この世を学んでいるのですね。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

 

  

|

« こんな日常着は、いかがでしょう(大人の女子の皆さん)。 | トップページ | 自分の幸せについて、考える。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

リカコ先生こんにちは!(*^_^*)

かなり以前ですが、ラジオでシンガーソングライターの浜田省吾さんも同じような事を話されていました。
 自分の曲作りの根底にはどこかしらにそのような感覚がある等の事を。

『死の恐怖とは愛する人と別れる辛さがあるからか~~確かにそんな人達がいなかったらそんなに怖くないかもしれないな』

 と当時小娘ながらに納得した記憶があります。

 そして昨日、今の自分がこうしてあるのは、色んな人達のおかげなんだよな~~とふと思ったりしたので、今日のリカコ先生の記事ってまさしくタイムリー!!

 きっと、その気持ちを忘れないようにとの事なんでしょうね。
 リカコ先生、いつもありがとうございます!\(^o^)/

投稿: 茨城のTです | 2013年4月12日 (金) 11時30分

★茨城のTです さま

浜田省吾さんも、そういうお話をなさっていたのですか。きっと、多くの方達の心に、表現は違えど、同様の思いが存在しているのかもしれないですね(^^)。

投稿: リカコ | 2013年4月12日 (金) 12時07分

リカコ様
今日もすてきな内容でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

投稿: Y | 2013年4月12日 (金) 12時36分

★Yさま

参考になりましたら、幸いです(^_^)

投稿: リカコ | 2013年4月12日 (金) 15時32分

こんにちは
今日のリカコさんの記事を読んで
吉野弘「生命は」
という詩が真っ先に思い浮かびました

私も最近、足を骨折しまして(^o^;)
非常に不便ではありますが、
人様の優しさ温かさに包まれたり
怪我をした人の大変さが理解出来るようになったり
という機会に恵まれました
正に、人は一人では生きてないんだよ
と言われているような体験をしました

投稿: マシャコ | 2013年4月12日 (金) 16時05分

★マシャコさま

骨折なさったのですか。早くよくなりますように・・・。

「生命は」を検索して、拝見してみました。素敵ですね。この世には、完全はなくて、自分以外の何かが、それを埋めてくれるので、自分以外を必要とするように「なっている」のだろうと、私も、そう思います(^^)。

投稿: リカコ | 2013年4月12日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな日常着は、いかがでしょう(大人の女子の皆さん)。 | トップページ | 自分の幸せについて、考える。 »