« 新しいものと、引き合うタイミング。 | トップページ | 水に触れていると、ひらめき等が冴えることがあります。 »

2013年3月12日 (火)

不要な紙類は、定期的に整理をしていく。

油断していると、物はいくらでも増えていきます。明らかに不要なものは買わない、とか、その都度処分をすることは、気持ちの上で難しくないですが、不要とは言えない、いつか使うかも、捨てるまではしなくても、と思うものは、そのまま(使わないのに;)たまってしまいがちですよね。

書籍、書類、切り抜きなどの、「紙」も、増えてしまいがちな物のひとつ、です。それほど場所はとらないのと、後で必要となる情報が載っているかも、とおもってしまうので、整理をするきっかけがつかみにくいので、いつの間にか、増えてしまうものです。

物にも、それぞれ固有のエネルギーがあります。それを作った人や、作る元となった素材、そして持ち主となる人のエネルギーが、構成要素となったり、後から加わったりして、物のエネルギーが作られていきます。

紙に書かれている情報も、一種のエネルギーです。すべては、エネルギーとして、何らかの作用をもつ、と考えれば、文字からの情報も、そのひとつ、といえるでしょう。

書籍や書類が、たくさんためこまれていたら、それは、情報というエネルギーが、ためこまれているのと同じです。 必要な内容が書かれている、必要な書類や書籍ならば、何の問題もありません。しかし、既に不要になったものを、場所をとらないから、と、そのままためこんでいたなら、「不要な紙という物質」だけでなく、「それに含まれる、情報というエネルギー」も、抱え込んでいることになります。

多すぎる情報というのは、自分を混乱させることがありますよね。多すぎる(不要な)紙類も、そのような作用に繋がってしまうこともあります。

不要な紙をためこみすぎると、思考が細切れになって集中しにくい、とか、常に頭忙しく動いて、雑念でいっぱいな状態に、なってしまうケースも、少なくありません。

中身を見なくても、それ自体がエネルギーを持っていますから、弱い影響は起こり得ます。それが、じわじわと続いてしまうと、意外と消耗したり、頭の中が落ち着かない状態になってしまうことも、実はあるようなのです。

必要なもの、大事なものは、そのように整理をする。使うかもしれないものは、必要なときに使えるように整理をして保管する、そして、明らかに使わないものは、何らかの処分をする、というように、ちょっと手を掛けると、それだけで、頭がすっきりすることも、あります(^^)。

文字好き、本好きの方で、雑念がいっぱい、集中ができにくい、という方は、この点を見直してみるとよいかもしれません。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 新しいものと、引き合うタイミング。 | トップページ | 水に触れていると、ひらめき等が冴えることがあります。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

2,3日前に棚の書類を整理した所でした((+_+))。片付けしたつもりだったのですが、書類ってあんなに知らぬ間(自分で貯めています(笑))に溜まって行くんですね・・・いるだろうと思ってずっと見ていない書類や書籍も思い切って処分しました!そこにこのブログでしたので、思わずコメントしています^^;。
読んでいて、そんな事もあるのか~と片付けして良かった・・・と思いました。コマ目に整理整頓していく癖をつけた方がいいですね((+_+))。
一度にすると大変でした((+_+))

投稿: はすち | 2013年3月12日 (火) 13時59分

*はすちさま

書類は、以外といっぱいあるのですよね、不要なものが(笑)。意識して、整理していくことは大事ですね。

投稿: リカコ | 2013年3月12日 (火) 14時35分

メールも、形はないけれど、たまりに溜まっている情報のひとつだなとふっと思いました。
情報もエネルギーという言葉がわかりやすかったです。
あまりメールを削除する方ではなかったので、ものとしてそこになくても、エネルギーとして滞っていくんだなあ、と気がつきました。
不要なものは、なるべく気がついた時に処分していきたいな、と思いました。

投稿: onono | 2013年3月12日 (火) 23時20分

*ononoさま

メールもそうですね、私は、用件がすんだメールはすぐに削除して、ためないようにしています。紙類はわりとためてしまうのですが、メールはためませんね。どんなことも、集めすぎたり、抱えすぎたりすると、滞っていくというのは、あるようです(^^;)。

投稿: リカコ | 2013年3月12日 (火) 23時39分

楽しく拝見しています。
今回の紙・・・

次の日会社の自分周りの情報書類を
整理しよう!と。

段ボール5箱分になりました。
お恥ずかしい話です。

もう半永久的に開く事のない
ファイルやら10年前の
新着情報などなど(・・;)

不要なエネルギーに囲まれて
仕事をしていたようです。

自分は整理整頓できてると
少なからず考えてましたが
違ったようです。

書類もそうですが
デスク周りの掃除をすると
紛失したと思っていた
2メーターの延長コードが3本も
出てきて唖然となりました(~_~;)

まだまだ整理できそうなので
日課としていきたいです。
スッキリもしました。

投稿: はち | 2013年3月14日 (木) 20時43分

*はち さま

段ボール5箱ですか、それはすごいですね、机の中が一掃された感じでしょうか(^^;)。

すっきりして、習慣化されていくとよいですね!

投稿: リカコ | 2013年3月14日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいものと、引き合うタイミング。 | トップページ | 水に触れていると、ひらめき等が冴えることがあります。 »