« たまたま見たテレビ番組が、素敵でした(^^)。 | トップページ | 浅い眠りの状態が、霊を感じやすい? »

2013年3月23日 (土)

自分がつくる、人生の指南書。

日々のさまざまな出来事を通して、自分なりの規則性とか法則性を見出していったり、価値観を創り上げたりしながら、私たちは生きています。

意図的にそうしているのではないにしても、経験が増えていくごとに、「こういう場合は、さらに工夫が必要だ」とか、「こんなケースでは、焦らないことが一番だ」などのように、どう振る舞うのが適切であるか、過去の出来事を元にした判断をしながら、過ごしていますよね。

それらの仕組みは、ある意味、人生を過ごすための「自分マニュアル」を、それぞれが作りあげているプロセス、とも言えるのではないでしょうか。

自分という、オンリーワンの素材が、どうすれば最も活用されて輝くのか、過去に経験してきたことと、知識や思考を組み合わせて、ベストの方法を見出すという作業は、他の人にはやりようがない、自分だからこそできること、です。

誰か他人が、自分のための活用法を、作ってくれたり、教えてくれたりすることを待っていては、おそらく、その願いは、満たされることはないので、結果、いつまでも前進できません。

また、他人が作ったマニュアルは、あくまで、その人自身のものであり、「自分に必要なものは、自分が人生を通して、作っていく」という、自覚をもつことが必要だと思います。 先人の知恵が、いくらか参考になるとはいえ、まったくの同じ人間ではない以上、指南書もまた、すべてオンリーワン、なのです。

「このように生きていけば、簡単ですよ」というような、出来上がった指南書を、誰かが提示してくれるのを期待していたら、時間ばかりが過ぎていきます。

どこかに、そのような完璧な「方法」が存在するはずだから、その方法を探せばいい、と誤解してしまうと、自分を、自分の外側に探しに行くという、いわゆる「自分探し」に迷い込んでいくことになります。

迷い、苦しみ、ときに失敗をしながら、それらの経験をも糧として、気付いたこと、分かったこと、そうして作られた知恵の結晶である、自分だけの、自分マニュアルこそが、本当の「価値のあるもの」ではないでしょうか。

自分の人生を充実させることや、輝かせることや、前進させていくことに対して、自主性をもって臨むことが大事です。誰かや、特定の何かに依存していては、うまくはいきません。

そして、完成している自分のためのマニュアルは、どこにも存在しない、という理解も大事です。

マニュアルが完成するのは、いわゆる悟りの境地に至ったとき、でしょう。しかし、この世で学んでいる未熟なたましいである私たちは、「どこまでも、学び続ける」のです。

自分だけの、自分マニュアルは、日々、更新されていき、精度の高いものへと進化し続けますが、この世における(私たち人間の学びとしての)進化に、終わりはありません。

これで完璧、このマニュアルを使っていけば、残りの人生は安泰だ、という瞬間は、生きているかぎり(成長し続けますし、変化し続けますから)、やってこないのです。

その終わりのない状態こそが、この世という不完全な場所における最善の形、といえるでしょう。

誰もが、自分だけの、生き方マニュアルを、人生を過ごしながら作り上げ、作りながら活用していく、という同時進行です。不完全なまま、成長を目指して進んでいく、プロセスのすべてが、人生そのもの、です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« たまたま見たテレビ番組が、素敵でした(^^)。 | トップページ | 浅い眠りの状態が、霊を感じやすい? »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

すごく気づきの多い記事でした!(^^)

自己啓発本を買いあさっていたりしたのは
自分の外側に、完璧な指南書があると思っていたのだなと気づきました。

何かをあてにしたり、外側にばかり目を向けたり、
自主性に欠けている行動をしていたんだなって
今日、気づけてよかったです。

自主性を育むことで、自分との信頼関係も大きく育みたいなって思いました。

ありがとうございました(^^♪

投稿: ナイトウ | 2013年3月25日 (月) 11時17分

★ナイトウ さま

自己啓発本も、参考にはなると思うのです。それが無意味ということではないですね(^^)。しかし、それ自体で完全とはならず、自分というしっかりした軸があってこそ、

「自分」×「参考書籍」= 効果

という、掛け合わせになると思います。

良い本があったとしても、自分の軸が揺らいでいたら、ゼロを掛け合わせるようなもので、効果には繋がらないと思います。そして、効果が出ないから、また別の本を・・・、となりがちですが、

うまくいかないのは、書籍が探せていないから、ではなく、掛け合わせとなる自分の主体性であることに気付いていけば、そこから先は、目を向けていく場所が、変わっていくと思うのです。そうなったら、今度は、書籍をうまく活かすことも、以前よりも出来るようになっていくように思います。

投稿: リカコ | 2013年3月25日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまたま見たテレビ番組が、素敵でした(^^)。 | トップページ | 浅い眠りの状態が、霊を感じやすい? »